dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5月に車検を受けた車を廃車にして新しい車を買う事にしました。
廃車にする車の事なのですが、自動車税と自賠責の金額というのは少しは戻るものなのでしょうか?
受けてまだ間もないのでどうなのかと思い質問しました。
車検受けた会社と新車購入した会社は同じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

7月に抹消したとして考えると、自動車税は、8ヶ月分約23000円。

重量税19ヶ月約19950円自賠責は、手数料がかかるので、月割りより少なくなります。はっきりした金額は、解りません。2万位は、もどりますかねー?最寄の、自動車屋さんで相談してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに戻るんですか!
いやあ~参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/06 22:49

追加ですが、私の会社では、リサイクル料金を払っていれば、処分代は、いただきません。

抹消料(車検証の手続き)は、別料金でいただきます。約1万円。ちょっと、騙されてるかもしれませんね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に何度も有難うございました。
とっても勉強になりました。

お礼日時:2005/08/06 22:51

日産ディーラーでさえ廃車と販売を適当にごまかします。


注意してください。

廃車してくれと言ったにも関わらず、
京都日産は売れたからと言って5000円で下取りしてしまった、
還付されるはずの税金や自賠責保険金は返ってこなかった。(3か月分以下は手続きさえしないと言いやがった)
下取りの手数料(2万円弱)まで取ったくせに
思い切りだまされてしまった。

関わりになるのが嫌になったので、忘れることにした。
思い出しても気分が悪い。

買取専門店の方が商売がクリアーですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
嫌な気分ですよね~
金額はビジネスなんだからクリーンにして欲しいものですよね。
相手まかせはしないで、しっかり確認しようと思います。
回答、有難うございました。

お礼日時:2005/08/06 00:20

自動車税と自賠責と重量税は戻ります。


しかし、重量税はリサイクル法により、完全解体されてからになります。再度、申請を陸運局に申請します。
廃車すると言ってしていない場合もあります。
確認してみましょう。
何か、怪しい感じがします。
抹消証明書をもらいましょう。
どこの、事業者に出したか、問い合わせるのも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
自賠責が29700円、重量税が25200円、自動車税が確か35000円ぐらいと思うのですが、8月に廃車するとして、(車検受けたのが今年の5月ですからあと1年9ヶ月有効)それぞれ幾ら位還付されるのでしょうか?
廃車代を自賠責で払うっていうのは妥当でしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/06 00:16

以前単独事故をお越し、知り合いの解体屋さんに自走不可の車を持ってってもらった時は一万円でした、抹消登録やナンバー返還は別のところでやりましたので、大体一万~一万五千円あたりではないでしょうか、参考になればいいのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました!
有難うございました。

お礼日時:2005/08/04 22:59

自動車税は地方税なので、各地によって手続き方法が違うかとは思いますが、基本的に戻ります。

いま 8月に廃車すれば、9月から来年 3月までの 7か月分が還付されます。還付は納税者の口座に振り込まれるので、戻らないということはありませんが、振り込まれるまでの時間は結構かかります。

自賠責についても、基本的には戻ることになっています。
ただ、多くの人が自動車販売店を代理店として自賠責に加入している関係で、払い戻しも販売店経由になります。
このとき、よほどしっかり販売店に言っておかないと、往々にしてうやむやにされてしまいます。あとで尋ねると、新車の値引きに含めたなどと言いわけされるだけで、結局は還ってこないことも多々あります。

旧車の自賠責還付と新車の値引きは、はっきり線を引いて交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日販売店に言われた事は、自賠責の払い戻し金を廃車代にあてるという事でした。
でも車検を受けた時に「リサイクル代」として既に
8320円を払っていて、次回廃車の時は支払わなくていいと確かに言ったのを記憶してるのですが確かではありません。
廃車ってそもそも幾ら位かかるのでしょうか?
再度お答えしていただけたら嬉しく思います。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2005/08/04 22:29

自動車税や自賠責、重量税は月割りで戻って来ます。



詳しい事は下記HPをご覧下さい(詳しく説明しています) ↓

参考URL:http://www.haisha.info/kiso.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重量税も戻ってくるのですか!
明日、販売店に聞いてみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/04 21:48

抹消の場合、自動車税は月割りで還付されます(県税事務所での申請が必要)


また、自賠責保険料も残存期間があれば、中途解約ということで、解約返戻金が戻ります。(保険会社への申請が必要)
自動車の購入会社はまったく関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2005/08/04 21:42

 確か戻らないはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2005/08/04 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!