卵巣脳腫が発覚し、大きい病院での腹腔鏡手術をすすめられました。

最近腹腔鏡での医療ミスなども耳にし、初めての手術と言うこともあり
どこの病院が良いか不安です。

東京都内で良い病院をご存知の方教えていただけますでしょうか?
また、経験された方は入院費なども教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

順天堂大学医学部付属医院(腹腔鏡外来)


東邦大学付属大森病院
東京医科大学病院
浜田病院
杏雲堂病院
など

私は筆頭の病院で手術を受けました。費用は個室だったので部屋代全てひっくるめて30万強でした。手術そのものはその約半分位でした。順天堂の腹腔鏡グループの成績は群を抜いていますし、技術もとても高いとホームドクター(他大学出身循環器科医師)も言っていました。ただ、手術予定は非常に混んでいるようです。

腹腔鏡術は「実施している」というレベルの病院は避けたほうがよいと思います。

日本産科婦人科内視鏡学会から内視鏡認定医一覧が公開されています。

参考URL:http://jsgoe.umin.jp/ninteii_list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

順天堂はやはり人気があるようですね。
腹腔鏡の手術では半年待ちだとか・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 08:05

友人が「伊熊 健一郎」と言う宝塚市民病院の先生に卵巣の手術をしてもらいました。


東京ではなくて申し訳ないのですが「伊熊 健一郎」で検索してみてください。
腹腔鏡あるいは胸腔鏡下手術の第一人者で有名な先生らしいので、
何かお役に立つ情報が見つかるかもしれません。

手術後、友人はすこぶる元気に働いていますよ。
早く元気になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速検索してみたいと思います。

権威ある先生に執刀してもらったお友達は羨ましいです!

お礼日時:2005/08/05 19:25

医師の方がたくさんの情報をもってますし 手術を勧めてくれた医師に紹介してもらうのが良いと思います。

私も大腸の内視鏡検査の上手な医師に巡り会えたのも かかりつけの医師による紹介でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよね。
ちょっと先生にも「お勧めの病院とか・・・?」って聞いてみたんですけど
イマイチはっきりした答えが返ってこなかったんですよね~・・・。

お礼日時:2005/08/05 19:24

腹腔鏡手術の経験を積んだ医師を対象に、日本内視鏡外科学会が初めて行った技術認定審査の審査員をした方です。

東京都ないじゃないですし、直接執刀してくれるかはわからないですが参考までに。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/ELK/KimuraT.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なURL。。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/04 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹腔鏡手術を得意とする病院を教えてください。

子宮内膜症を患っており、腹腔鏡手術を受けることを検討しています。ただ、医師の経験や実績に左右される手術と聞いたので、病院探しで困っています。
今は名古屋市中区の加世木病院を検討しているんですが、この病院のHPを拝見しても手術実績等が掲載されていませんでした。それってどぅなんだろぅ・・・?と不安に思っています。加世木病院についてご存知のかた、情報教えてください。
また、愛知県内・できれば名古屋市内及びその近郊で腹腔鏡手術のお勧めの病院・医師をご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1・2です。

>質問にも記載した名古屋市中区の加世木病院はいかがでしょうか?
婦人科医としては良い評判を聞いたことがあるのですが、腹腔鏡手術の方はどうなんだろぅと思いまして・・・

加世木病院は、手術件数をHP上では、公表しておりませんよね。

病院の方針として、あくまでも診察に来られた方にのみ返答しているようです。(加世木病院の看護士による回答です)

また、「腹腔鏡手術」に関しては「可能」だと言う回答が得られました。

つまり、「腹腔鏡手術」も出来ないことは無いよ。
と言うレベルだと感じました。

実際に、それなりに自信があり実績があるなら、腹腔鏡手術件数は公表するべきです。(他の手術方式でも公表するべきだと思います)

ご存じのとうり「腹腔鏡手術」は、まだまだ技術的に問題のある非常に難しい手術方式ですよね。

開腹手術に比べて体への負担は少ないですが、リスクは高いですよね。

病院選びは非常に難しいと私も何度か痛感した事があります。

どんなに良い医師でも100%の成功確率はありませんから、本人の「運」も絡んできますよね。

従って、私は少しでも良い可能性を上げようと「良い医師・良い病院」を良く吟味してから診察をうける事にしています。

「南淵 明宏」と言う医師の名前を耳にした事はありませんか?
「ブラックジャックによろしく」のモデルになった名心臓外科医です。

有名な著書に「患者力」と言う本があります。

その本のなかで、南淵 明宏医師はこう語っています。

「病院の質は、規模ではなく手術件数で判断する。」

厚生労働省が各病院に対して、難度の高い手術の実施件数を公表するように促し、件数が基準に達した病院に対し、診療報酬を5%上乗せすると言う方法を行いだしたそうです。

これは、「手術件数(経験)が多い病院ほど、成功率が高くなる」と言う根拠のもとにこうなったそうです。

確かに、経験が多い執刀医のほうが安心はできますよね。

この「患者力」と言う本は非常に病院選び等の参考になります。
是非、読んでみてください。

話が、やや脱線してしまいましたが、私なりのアドバ
イスとしては、まず、まず御自分がお世話になりたいと思った病院へ一度出かけて、納得できるまで医師と良く話し合い、病院は一つではなく、また別の病院へ行きそこでも医師と納得がいくまで話し合ってから、
最終的に一つに判断したほうが良いと思います。

たった一つの、大切な体ですから絶対に後悔の残るような病院選びは、決してしないでください。

妥協は、失敗につながります。

決して、病気に負けないで、頑張ってください。
必ず、良くなると信じて治療に向かってください。

私も、この2年間ある症状に悩まされ戦い続けています。
いつか、必ず良くなると信じて頑張っています。

大して参考にならなかったかも知れませんが、どうかお大事になさってください。

なお、疑問・質問がありましたら、いくらでも補足要求してください。
私が答えられる事ならいくらでもお答えします。

それでは、失礼します。

参考URL:http://www.koushinkai.net/nabuchidr.shtml

#1・2です。

>質問にも記載した名古屋市中区の加世木病院はいかがでしょうか?
婦人科医としては良い評判を聞いたことがあるのですが、腹腔鏡手術の方はどうなんだろぅと思いまして・・・

加世木病院は、手術件数をHP上では、公表しておりませんよね。

病院の方針として、あくまでも診察に来られた方にのみ返答しているようです。(加世木病院の看護士による回答です)

また、「腹腔鏡手術」に関しては「可能」だと言う回答が得られました。

つまり、「腹腔鏡手術」も出来ないことは無いよ...続きを読む

Q腹腔鏡手術のおすすめの病院は?

定期検診で、4センチの右卵巣腫瘍が見つかりました。現在、腫瘍マーカーの検査待ちです。良性の腫瘍の場合、早いうちに腹腔鏡手術をしようとおもいますが、危険な手術なので、手術件数の多い、熟練した医師のいる病院をおしえてほしいのですが。平塚在住なので、できれば、神奈川県内の病院でお願いします。

Aベストアンサー

私は今から4年前「子宮内膜症」で「両卵巣」を腹腔鏡手術で取りました。

手術時間は4時間、入院日数は6日間でした。
(開腹手術だと2週間だそうです。)
手術したのは川崎市宮前区にある「聖マリアンナ医科大学附属病院」です。
御質問者様のお住まいにもよりますが、私が東海大学、北里大学、そしてこの聖マリアンナ医科大学の3つの病院で診察を受け、説明を受けましたが、この病院が一番「信頼」出来ました。
医師の説明も丁寧で、良く説明してくれますし、こちら側からの質問にもきちんきちんと答えてくれました。
又、看護師や受付の人に至るまで「良く教育されている」のか大変患者に対して「親切・丁寧」で気持ち良い対応をしてくれる病院でした。
それで、ここに決めました。

腹腔鏡の手術は「結構難しい手術」なので、大学病院の中でも「それに精通、手術経験の多い医師を選ぶことが大事」です。
ですので、「部長(教授)」「副部長(助教授)」クラスの医師にまずは診察を受けるのが良いでしょう。
実際の手術は「その医師」が行うのか「若くても腹腔鏡手術に精通した医師」が行うのか、は相談だと思います。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.marianna-u.ac.jp/hospital/index.html

私は今から4年前「子宮内膜症」で「両卵巣」を腹腔鏡手術で取りました。

手術時間は4時間、入院日数は6日間でした。
(開腹手術だと2週間だそうです。)
手術したのは川崎市宮前区にある「聖マリアンナ医科大学附属病院」です。
御質問者様のお住まいにもよりますが、私が東海大学、北里大学、そしてこの聖マリアンナ医科大学の3つの病院で診察を受け、説明を受けましたが、この病院が一番「信頼」出来ました。
医師の説明も丁寧で、良く説明してくれますし、こちら側からの質問にもきちんきちんと答...続きを読む

Q腹腔鏡手術について教えて下さい

1年前に筋腫が見つかりその時は5センチでJ病院で腹腔鏡を若い女医にすすめられましたが特に症状もなく,説明はカラーコピーした用紙を渡され部長先生は半年以上待つがコレくらいなら私でも出来るといわれましたが様子を見る事にしました。
最近大きくなったような気がして特に病院も知らないので同じ病院で2度目のMRIを撮ったら10センチ以上になってました。最初の先生はこの大きさだともう腹腔鏡は出来ない,開腹手術も横に切るのは無理で縦に御へその上から切る事になると言われました。その時ついでに子宮ガンの検査もしてもらったので本日結果を聞きに行きました所、別の先生が腹腔鏡も今なら出来ると1年前の女医の方にまわそうとしたのでガンの検査結果の方を聞いたらろくにカルテも見ずに大丈夫ですといい,いらいらした感じでどうするか聞いてきます。腹腔なら2泊3日、開腹は10日間でどちらも100%安全な手術はないといいます。冷たい印象受けました。他の病院でも聞いて見ますとつい言ってしまいました。ムッとした様子で他だと10センチ以上のは腹腔では出来ないと思いますがどーぞと突き放されもう、J病院は行けなくなり他の病院を探そうと思っております。
前置きが長くなってしまいましたがどこの病院も2泊3日だけでしょうか?10センチ以上だと開腹手術の方がいいでしょうか?一人暮らしで自宅療養も不安なので1週間以上入院させてくれる病院があれば安心なのですが…あと腹腔鏡は保険診療で出来るか教えて下さい。宜しくお願いします。

1年前に筋腫が見つかりその時は5センチでJ病院で腹腔鏡を若い女医にすすめられましたが特に症状もなく,説明はカラーコピーした用紙を渡され部長先生は半年以上待つがコレくらいなら私でも出来るといわれましたが様子を見る事にしました。
最近大きくなったような気がして特に病院も知らないので同じ病院で2度目のMRIを撮ったら10センチ以上になってました。最初の先生はこの大きさだともう腹腔鏡は出来ない,開腹手術も横に切るのは無理で縦に御へその上から切る事になると言われました。その時ついでに子...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。

12cmのものが2個ですか。
私は以前、子宮筋腫の核摘出の時は、直径13cmほど
だったと聞いています。
処置について、専門家ではありませんので分かりませんが
手術となると、やはり2~3件の病院で診察してもらった
方が良いかもしれませんね。
それで、どの先生の結果も同じであれば、
それに従ったほうが良いと思います。
ちなみに、私がお世話になった先生のHPがあります。
下記のHP内に、産婦人科質問コーナーがあり、
そこで詳しい症状・内容を質問して書いてみて下さい。
2~3日中にはHP上でお返事を下さるので、
東京で良い先生を知らないか聞いてみると良いかも?
多少でも参考になれば良いのですが・・・。

参考URL:http://harada-hospital.com/

Q腹腔鏡手術の経験が340以上は多いほうですか?

先月オープンしたばかりの病院で手術をうけることになりそうです。

総合病院では、半年くらい腹腔鏡手術は待たないと受けられないといわれ
先月オープンしたての病院をすすめられました。

腹腔鏡手術の経験が340以上と紹介してある医師が院長のようです(写真では30代後半から40歳ちょっとくらい)。

早く手術をうけたい気持ちもあるのですが、評判がまったくわからないため不安です。

一般的に340以上というのはベテランに入るのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どの部分の専門によります。症例が稼げるものと,そうでないものがあります。

100例を超えれば専門医としても技術認定は受けられると思いますし,その経験数でも上手な医師が大勢います。しかし,340例より多い医師も大勢いますので,必ずしもベテランとは言い切れません。また,経験が多いから上手とは限らないこともあります。

開業する前に勤務していた医療機関や出身大学(講座・研究室)が,腹腔鏡手術を積極的に取り組んでいるところなら,勉強も経験もしていると思います。開業した経緯を調べても,何となく想像がつきますよ。

Q内膜症腹腔鏡手術の前日の過ごし方

こんにちは、
このほど、内膜症性の腫瘍をとるために入院することになりました。

手術は腹腔鏡手術を予定しています。

病院へは手術の前日の10時半に入る予定なのですが、そのあとの予定ってどんなものがあるのでしょうか?
病院で聞くの忘れてしまって。。。
一応、基本の術前検査などは終わっています。

普通の病気と違って、体はぴんぴんしているので、病院ついていきなりパジャマに着替えるってこともないですよね?^^;)
まあ、いくつかの検査、説明なんかが残っていたり、翌日の手術に備えての簡単な準備くらいかなと思っているんですけど、あんまりヒマならどうしようとか考えてしまってw

もちろん、病院によって違うこともわかっていますので、みなさんの経験の範囲でお聞かせいただければ結構です。経験者の方はどのようにすごされましたか?

Aベストアンサー

私も内膜症の卵巣嚢腫で手術をしましたよ。(内膜症って子宮内膜症ですよね?)
私の場合は、かなり大きくなっていたこと、癒着も激しそうだったことなどの理由で開腹手術でしたが…

で、もちろん私の場合もぴんぴんしている状態で入院しましたが、即パジャマに着替えました。(日中に元気なのにパジャマなんて^^;)そのあと、病棟のナースから説明を受けたり、麻酔科の先生の話を聞いたりして時間が流れ、途中には剃毛、夕食後には浣腸って感じだったと思います。もう2年近く経ってしまったのでちょっと、あやふやですし、病院によっても違いがあると思いますが、私の場合はそんな感じでした。時間についてですが、私自身は確かに時間はあったような気がしますが、初手術の緊張とたまのゆっくりの休みって感じであんまり気になりませんでした。
腹腔鏡だとちがうのかなということで自信なしですが、手術がうまくいって早く元気になられることをお祈りいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報