卵巣脳腫が発覚し、大きい病院での腹腔鏡手術をすすめられました。

最近腹腔鏡での医療ミスなども耳にし、初めての手術と言うこともあり
どこの病院が良いか不安です。

東京都内で良い病院をご存知の方教えていただけますでしょうか?
また、経験された方は入院費なども教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

順天堂大学医学部付属医院(腹腔鏡外来)


東邦大学付属大森病院
東京医科大学病院
浜田病院
杏雲堂病院
など

私は筆頭の病院で手術を受けました。費用は個室だったので部屋代全てひっくるめて30万強でした。手術そのものはその約半分位でした。順天堂の腹腔鏡グループの成績は群を抜いていますし、技術もとても高いとホームドクター(他大学出身循環器科医師)も言っていました。ただ、手術予定は非常に混んでいるようです。

腹腔鏡術は「実施している」というレベルの病院は避けたほうがよいと思います。

日本産科婦人科内視鏡学会から内視鏡認定医一覧が公開されています。

参考URL:http://jsgoe.umin.jp/ninteii_list.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

順天堂はやはり人気があるようですね。
腹腔鏡の手術では半年待ちだとか・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/19 08:05

友人が「伊熊 健一郎」と言う宝塚市民病院の先生に卵巣の手術をしてもらいました。


東京ではなくて申し訳ないのですが「伊熊 健一郎」で検索してみてください。
腹腔鏡あるいは胸腔鏡下手術の第一人者で有名な先生らしいので、
何かお役に立つ情報が見つかるかもしれません。

手術後、友人はすこぶる元気に働いていますよ。
早く元気になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速検索してみたいと思います。

権威ある先生に執刀してもらったお友達は羨ましいです!

お礼日時:2005/08/05 19:25

医師の方がたくさんの情報をもってますし 手術を勧めてくれた医師に紹介してもらうのが良いと思います。

私も大腸の内視鏡検査の上手な医師に巡り会えたのも かかりつけの医師による紹介でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよね。
ちょっと先生にも「お勧めの病院とか・・・?」って聞いてみたんですけど
イマイチはっきりした答えが返ってこなかったんですよね~・・・。

お礼日時:2005/08/05 19:24

腹腔鏡手術の経験を積んだ医師を対象に、日本内視鏡外科学会が初めて行った技術認定審査の審査員をした方です。

東京都ないじゃないですし、直接執刀してくれるかはわからないですが参考までに。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/ELK/KimuraT.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なURL。。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/08/04 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣腫瘍の手術でお勧めの病院(関東)

先日、地元の病院で検査したところ、片側の卵巣に10cm大の卵巣腫瘍がみつかりました。
茎捻転や破裂を起こす前に、手術をした方が良いといわれ、病院を探しています。
腫瘍のせいか、腰痛のほかに時々腹痛、胃痛、足にも筋肉痛のような痛みもあるため、
・総合的な設備、知識、技術があり
・アフターフォローもしっかりしている、
・卵巣腫瘍の手術(開腹でも構いません)でお勧めの病院、先生(東京、埼玉周辺)がありましたら、教えていただけませんでしょうか?

また、書籍では慶応義塾大学病院、順天堂大学付属順天堂医院が手術件数が多いとみました。
こちらで手術した方いらっしゃいましたら、ご意見いただけると嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ameyoです。

>子供はどうしても欲しいので、何かアドバイスあったらまた宜しくお願いします。

そうですか。
あのですね、もちろん10cmにもなってる嚢腫はそのままにはしておけないので手術は必要ですよね。ただ、開腹手術をすると後で必ずと言っていいほど癒着の問題が出てきます。癒着は不妊の深刻な原因になります。できれば腹腔鏡下手術でなるべく癒着を作らないように、そして卵巣に対しても悪い部分のみを繊細に取ってくれる方法で手術した方がいいんですね。

卵巣は左右に2つありますから、手術後も運が良ければもう片方が倍の働きをして穴を埋めることもありますが、どうしても負担がかかって排卵障害が残ったりすることも珍しくありません。
この辺りは個人差が大きいので、術後を予測することは難しいのですが、もしもそういうことになった時に適切なフォローをしてもらえるかどうかも病院選びのポイントかも、と思います。

実際に「嚢腫なんて切っちゃえばいい」という感じで簡単に手術された結果、体外受精しか道がなくなった人を何人も知っています。卵巣が片方しか働かず、しかも癒着があるせいで体外受精さえ思うように行かない人も多いのです。
だから出来れば、最初から不妊治療に詳しく、その上で「赤ちゃんを望む人に対する最善の手術」をしてくれる病院を選ぶようにして欲しいと思いました。
順天堂や#4さんの書かれている慈恵医大などは、その点でも条件に合うのではないかな、と思います。

ameyoです。

>子供はどうしても欲しいので、何かアドバイスあったらまた宜しくお願いします。

そうですか。
あのですね、もちろん10cmにもなってる嚢腫はそのままにはしておけないので手術は必要ですよね。ただ、開腹手術をすると後で必ずと言っていいほど癒着の問題が出てきます。癒着は不妊の深刻な原因になります。できれば腹腔鏡下手術でなるべく癒着を作らないように、そして卵巣に対しても悪い部分のみを繊細に取ってくれる方法で手術した方がいいんですね。

卵巣は左右に2つありますから、手術後...続きを読む

Q卵巣嚢腫 手術費用はいくら位?

45歳です 左の卵巣嚢腫と診断されました
エコーで見る限り水溶性だそうです
大きさは7センチ×5センチだそうです
手術を勧められました
しかし、その病院(個人の産婦人科)では開腹手術しかできないと言われました
腹腔鏡手術の方が治りが早いと思うのですが、それができる病院へ掛かった方がよいでしょうか
手術費用はそれぞれどのくらいを考えておけばいいのでしょうか
恥ずかしいのですが、生命保険・医療保険には入っていないのです・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

私も卵巣嚢腫の手術をしました。
ちなみに、左右両方とも卵巣嚢腫で、片方は
10センチを超えてしまったため緊急手術でした。
手術方法は、開腹手術しか選択の余地がありませんでした。

すぐに治ることを考えると、腹腔鏡がいいのかもしれないですが、
個人的には開腹でよかったかな、とも思います。
可能性は少ないとはいえ、腹腔鏡は目で見ながら手術を行わないため、
開腹手術に比べてミスが起こる可能性があることや、
全身麻酔というデメリットもあります。

その点、開腹手術は部分麻酔なので麻酔の危険が少ないことや、
目で見て手術ができるというメリットがあります。
もちろん、切るので跡が残ったり、普通に物を持ったり走ったりするのに
1ヵ月程度かかるという治りの遅さというデメリットもあります。

お金は、腹腔鏡のほうがお金が高いと思います。
私は開腹手術で確か、12万程度だった気がします。
すいません、少し前なので忘れてしまいました。

大学病院等、少し大きい病院でしたら腹腔鏡手術をやってくれますが、
緊急性が低いと半年ほど待たされるところもあります。
予約をするなら早めがオススメです。

ちなみに私は、ずっと検査を受けてきたにも関わらず、
”ねんてん”(ねじれる)をおこしたため、緊急手術になりました。
早めに処理したほうが何かと楽だと思いますのでがんばってください!

こんにちは。

私も卵巣嚢腫の手術をしました。
ちなみに、左右両方とも卵巣嚢腫で、片方は
10センチを超えてしまったため緊急手術でした。
手術方法は、開腹手術しか選択の余地がありませんでした。

すぐに治ることを考えると、腹腔鏡がいいのかもしれないですが、
個人的には開腹でよかったかな、とも思います。
可能性は少ないとはいえ、腹腔鏡は目で見ながら手術を行わないため、
開腹手術に比べてミスが起こる可能性があることや、
全身麻酔というデメリットもあります。

その点、開腹手術は部分麻酔なの...続きを読む

Q子宮筋腫の腹腔鏡手術について

8cmと3cmの子宮筋腫があります。一昨日「このままだと妊娠しても流産するかことになるだろうから、
子供を考えているのなら手術したほうがいい」と言われました。
現在38歳で独身ですが、結婚・出産は考えているのでできるだけ今後にダメージがない形で手術をしたいと思っています。

今回行った病院はとても親切でよかったのですが、私の場合「8cmと大きく中に入り込んでいるので
うちでは腹腔鏡ではできないが、都内ではやってくれるところもあるかもしれない。」と言われました。
その先生のお考えでは、「やはり腹腔鏡の方が術後の癒着が少ないので、時間に余裕があれば取りあえず
手術してくれる病院を探すものよいでしょう」とのことでしたが、手術してくれるかは実際に受診して
検査してからその病院の先生の判断になるので、自分で地道に回るしかないとのことでした。

現在千葉県に住んでいますが、千葉・東京・神奈川辺り(または関東内)で、8cm以上の子宮筋腫で
腹腔鏡の手術をされた方、どうだったか教えていただけますでしょうか。
ここで病院名をお聞きしていいのかわかりませんが、もし可能なら詳しい情報も教えて頂けると大変助かります。

よろしくお願いいたします。

8cmと3cmの子宮筋腫があります。一昨日「このままだと妊娠しても流産するかことになるだろうから、
子供を考えているのなら手術したほうがいい」と言われました。
現在38歳で独身ですが、結婚・出産は考えているのでできるだけ今後にダメージがない形で手術をしたいと思っています。

今回行った病院はとても親切でよかったのですが、私の場合「8cmと大きく中に入り込んでいるので
うちでは腹腔鏡ではできないが、都内ではやってくれるところもあるかもしれない。」と言われました。
その先生のお考えでは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は約10年前、卵巣に右15cm・左8cmくらいの巨大腫瘍が出来、腹腔鏡手術で摘出してもらいました。
現在、御茶ノ水の順天堂医院にいらっしゃる北出真理医師がとても優れた先生でした。

順天堂医院 婦人科内視鏡チーム
http://www.j-endoscopy.com/index.html
北出先生(一番上に写っています)
http://www.j-endoscopy.com/hpp3/hpp3-stuff.html#02

私は当時まだ20歳で、近所の婦人科で「両側卵巣腫瘍がある。摘出手術をしなければ」と言われた時には頭が真っ白になりましたが、「順天堂に腹腔鏡手術の権威がいる」と紹介状を書いてもらえました。
10年前はまだ腹腔鏡技術が日本に入ってきて数年…という時代で知名度が低く、腹腔鏡手術って何?女医さんが権威なの?と恐怖と不安いっぱいで受診したところ、まだ当時30歳くらいだった明るく美人な先生がにこやかに「こんにちは!」と声をかけてくださり、一気に不安が吹き飛びました。
当時は千葉県浦安市にある「順天堂浦安病院」にいらっしゃいましたが、私の退院後、御茶ノ水の順天堂医院に移られたと聞きました(優秀だからでしょうね)。

実際、左右で20cmを超える腫瘍は「腹腔鏡では無理かもしれない」と他の医師たちからは言われていましたが、北出先生は「たぶん大丈夫だと思います」とニッコリ。
「体腔外法」という、お腹にあけた4cm程度の穴から卵巣を外に引っ張り出し、外で腫瘍を切り、健康になった卵巣を体内に戻す…という奇跡的な技で両方の卵巣を守って下さいました。

術後3日目くらいには、手術のビデオを見せてくださり、「これが腫瘍部分です。これが腸で癒着もしていませんでした。大きい腫瘍で、私達もビックリでした」など丁寧に説明して頂きました。
(今も順天堂医院でこれをやっていらっしゃるかはわかりません)
術後、退院まで毎日一人で病室まで来てくださり、大病院の医師でもこんなにマメな人がいるんだな…と感激しました。

ただ、高名を聞きつけ多くの患者さんが北出先生ご指名でいらっしゃるので、今は大変な手術待ちだそうです。
私も初診が2月末、本来なら手術は6月になる…と言われましたが、腫瘍が大きく緊急性があったので、ムリヤリ4月に入れて頂けました。
私の手術の日だけでも、先生は4件の手術をこなしていらっしゃいました(私は4件目で、午後5時頃からでした)。
外来の時も、「北出先生は緊急手術なので、他の先生に変更してください」と受付の方に言われても、患者さんは誰も変更しませんでした。

出産を考えている女性にとって、婦人科の手術は本当に不安ですよね。
ご質問者様が良い病院・相性の良い先生に出会えることを願っています。
お大事になさってくださいね。

こんにちは。

私は約10年前、卵巣に右15cm・左8cmくらいの巨大腫瘍が出来、腹腔鏡手術で摘出してもらいました。
現在、御茶ノ水の順天堂医院にいらっしゃる北出真理医師がとても優れた先生でした。

順天堂医院 婦人科内視鏡チーム
http://www.j-endoscopy.com/index.html
北出先生(一番上に写っています)
http://www.j-endoscopy.com/hpp3/hpp3-stuff.html#02

私は当時まだ20歳で、近所の婦人科で「両側卵巣腫瘍がある。摘出手術をしなければ」と言われた時には頭が真っ白になりました...続きを読む

Q卵巣腫瘍について

はじめまして。29歳・既婚・女・妊娠出産経験無しです。

一週間ほど前に椎間板ヘルニアの検査で腰のMRIを撮影した際、技師の方に骨盤内になにかあると指摘され、産婦人科に行くように薦められました。
そして週末に婦人科で右に約5センチの卵巣腫瘍があると言われました。その際に腫瘍マーカーと子宮ガンの検査を受けました。結果は2週間後にわかるそうです。
エコー検査で見たところは、おそらく良性の卵巣嚢腫であろうと言われました。詳しくは検査結果を見ないと判らないそうです。手術は基本的に7センチから行うそうですが、5センチでも手術をしてよい大きさだと言われました。

かなり落ち込んで心配になり、こちらのサイトや他のサイトでがむしゃらに調べました。皆さん口をそろえて言うのが、セカンドオピニオンやサードオピニオン等、自分が納得できるまで、意見を求めた方が良いという事です。
私自身もその事に関しては賛成意見なのです。しかし悩んでいるのが、現在のお医者さんに、自分が他の病院でセカンドオピニオンを求めたいと思っている気持ちをどう伝えたら良いのかが分かりません。正直に言って、紹介状を書いてもらうのが良いのか。今後の関係を悪くしない為に、何か都合の良い嘘をついて紹介状を書いてもらうか、何も言わずこっそり他の病院に行くのがいいのか。

経験した方ご意見をお願いします。他にも卵巣腫瘍で評判の良い病院を紹介してください。今考えているのは、新宿にある東京医科大学病院です。

はじめまして。29歳・既婚・女・妊娠出産経験無しです。

一週間ほど前に椎間板ヘルニアの検査で腰のMRIを撮影した際、技師の方に骨盤内になにかあると指摘され、産婦人科に行くように薦められました。
そして週末に婦人科で右に約5センチの卵巣腫瘍があると言われました。その際に腫瘍マーカーと子宮ガンの検査を受けました。結果は2週間後にわかるそうです。
エコー検査で見たところは、おそらく良性の卵巣嚢腫であろうと言われました。詳しくは検査結果を見ないと判らないそうです。手術は基本的に7センチ...続きを読む

Aベストアンサー

私は27歳の時に卵巣のう腫で手術をしました。

1つ目の病院では「右のみにできているから、卵巣ごと取る手術をしましょう」と言われ、MRIを取りました。MRIの結果を見ても「右にできてるから、やっぱり手術だね」と言われました。

でも、卵巣を丸ごと取らない手術も出来るはず・・・と思い、別の病院に行ってみました。紹介状は別に書いてもらってません。

そこでも「右の卵巣に腫瘍ができているので手術」と言われました。でも、そこは実家近くの産婦人科だったので、産科が一緒だとちょっと精神的にきついな・・・と思い都内の病院へも行ってみました。

3つ目の病院で初めて「左右両方にできている」と言われました。卵巣腫瘍は両方にできることが多いらしいです。
そこは外来と入院と先生が別になってしまうということで、そこでの手術はやめました。

4つ目の病院は御茶ノ水の杏雲堂病院です。こちらは婦人科の権威と言われてる先生がいらっしゃって、婦人科にとても力を入れてます。(今は引退されたかも・・・)
納得行くまで手術内容も説明してくれ、ここなら・・・ということで私は病院を選びました。

私も5センチの大きさだったんですけど、大きくなると破裂したり捻転したりしちゃって、後処理が大変だし、とても痛いらしいです。

傷口も大きさが小さい時の方が小さくて済みますしね。

紹介状は書いてもらいませんでしたが、手術を決めた際は、MRIの写真は最初の病院に借りました。何度も取るのは嫌だったので。これは別に普通のことのようです。

私の個人的な意見ですが、大学病院だと生徒さんも一緒に診察を見るから私は嫌でした。気にされないなら良いと思いますが。

最初の病院で手術をしていたら・・・。どうなっていたのでしょうね。MRIを取って左右に腫瘍ができているのが分かるはずなのに、右の卵巣を取っちゃおう!と言われ・・・。両方の卵巣がなくなったら、子供作れなくなってしまいますものね・・・。

婦人科の病気ってショックですよね。私は納得行くまで私の話を聞いてくれる先生に手術を依頼し、ちゃんと両方の卵巣が元気に活動中(?)です。

あと、悪性か良性かは、最終的にはあけてみないと分からないらしいです。

何度も診察を受けるのは精神的にきついかもしれませんが、ご自身の体を、そしてお子さんを望んでいらっしゃるのであれば、これから生まれてくるお子さんのために、納得の行くまで幾つかの病院へ足を運ばれた方が良いと思います。

私は27歳の時に卵巣のう腫で手術をしました。

1つ目の病院では「右のみにできているから、卵巣ごと取る手術をしましょう」と言われ、MRIを取りました。MRIの結果を見ても「右にできてるから、やっぱり手術だね」と言われました。

でも、卵巣を丸ごと取らない手術も出来るはず・・・と思い、別の病院に行ってみました。紹介状は別に書いてもらってません。

そこでも「右の卵巣に腫瘍ができているので手術」と言われました。でも、そこは実家近くの産婦人科だったので、産科が一緒だとちょっと精神的...続きを読む

Q卵巣のう腫の腹腔鏡手術 病院選びについて

30代女性です。
子宮内膜症によるチョコレートのう腫の経過観察を、3年程続けています。
大きさは4.9cmということで、「緊急に手術をする必要はないが、希望するならば
してもいい大きさ」と主治医に言われています。
もうしばらく様子をみてもよいところではありますが、来年冬にインド旅行を予定しており、
旅先での茎捻転や破裂はなんとしても避けたいので、そろそろ手術をしておきたいと
思っています。(大きさ的に、茎捻転も破裂もまず心配ないと言われてはいますが・・)
そこで、来年夏を目安に手術をしようと、病院探しをしているのですが、どこにすればよいのか
悩んでいます。
主治医からは、杏林、武蔵野日赤、東京医大、慶応等を勧められています。知名度的には
順天堂が一番だとは思いますが、今からでは2年待ちは覚悟しないと・・ということなので
断念しました。
自宅から近いのは杏林なのですが、症例数が少ないようなので、やや心配です。上に挙げた
病院で、実際に手術をされた方がいらっしゃいましたら、感想、アドバイスなどいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!私は今年5月に順天堂で腹腔鏡下手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出することが望ましいと決心し腹腔鏡の手術ができる病院を探し順天堂を紹介していただきました。やはり1年以上待ちです。症状があまりにもひどく緊急性を要する場合でも半年は待つようです。慶応などの紹介も可能ですが結局はそこからほかにまわされる場合もありますよとも言われました。他はわかりませんが順天堂はかなりの症例数があり、癒着のひどかった(過去に盲腸での開腹手術経験あったため)状態でしたが、後遺症もなく完璧に手術してくださいました。他の病院だったら始めから受け入れていただけないか、術中から開腹手術に以降されていたかも?と思っています。順天堂は最高だと感謝しています。2年までは待たないと思いますが?私の場合は、かかっていた病院が紹介状&予約をとってくださりMRI検査などデータも用意してくれました。予約の日に受診した時は普通に婦人科。そこで腹腔鏡外来に予約してくださいと言われました。が、予約するにはかなり先しかとれないので、予約外で、待つのを覚悟で来てもいいとのことで、予約外で行ってみたら1~2時間以内の待ちで診察室まで行けました。そこで手術の日にちが決められました。こちらの希望なんて無理で、日にちをいれていただくだけでありがたい思いでした。
他を考えるなら、ご自宅から近い、というか行きやすい病院を自分なら候補にします。術前後合わせて10回弱は通うと思うので。でも腹腔鏡の症例数もある程度多いほうがやはり安心ですね。
安心してお願いできる病院がみつかるといいですね。腹腔鏡下手術は本当に負担が少なく4泊5日で退院。多少の注意事項はあってもすぐに日常生活に復帰できました。これから頑張ってくださいね!

こんにちは!私は今年5月に順天堂で腹腔鏡下手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出することが望ましいと決心し腹腔鏡の手術ができる病院を探し順天堂を紹介していただきました。やはり1年以上待ちです。症状があまりにもひどく緊急性を要する場合でも半年は待つようです。慶応などの紹介も可能ですが結局はそこからほかにまわされる場合もありますよとも言われました。他はわかりませんが順天堂はかなりの症例数があり、癒着のひどかった(過去に盲腸での開腹手術経験あったため)状態でしたが、後遺症もなく完...続きを読む

Q子宮筋腫で東京の良い病院を教えて下さい。

子宮筋腫の手術を希望しています。

筋腫は胎児の頭位の大きさで(直径10?位の球形)たらお腹殆どを占めていて背骨や子宮を圧迫していました。

本やネットでリサーチしましたが、なかなか見つかりません。

仕事の都合上、12月上旬にしたいのですが、ひとつだけ、ネットの検索でいいな、と思った病院は早くても、3ヶ月後とありました。

東京で良い病院がありましたら、教えて頂けるととても助かります。

又、現在、酷い腰痛と睡眠中に足がつる、という状態に悩んでいます。下半身がいつも痛くダルい感覚です。
整骨院に通っていますが、先生に筋腫の事を話す必要は治療中、必要でしょうか。

何か、アドバイスを頂けたらとても嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ホルモン注射をしないことになって良かったですね^^
出来れば避けたいですよね。
麻酔についても、痛みを和らげる良い方法があるようで良かったです。やはり聞いてみるもんですね!
術後の背中の痛み止めのチューブ、私も付いていました。ゴロゴロして邪魔なのですが、あれが付けていたお陰で術後の痛みもそれ程ではなかったです。
貧血も改善されたようでホットひと安心ですね。私も術前は貧血で目がくるくる回って気分の悪い時がよくありました。術後はきっと腰痛も疲れも改善されると思いますよ。
まだもうちょっとあるので、栄養をつけて体調を整えて手術に臨まれて下さいね。

Q卵巣のう腫で腹腔鏡手術。術後の回復について

こんにちは。
10月半ばに卵巣のう腫の腹腔鏡手術を受けました(左卵巣ののう腫のみ取りました)。
1か月検診後も経過は良好ですが、日によってかなり体調が異なります。退院後1,2週間は日に日に良くなるのが嬉しかったのですが、ここにきて体調がすぐれないことがあります。
買い物や友人とお茶に出掛けたり、毎日ウォーキングするなど徐々に慣らしてたつもりですが、すぐに疲れてしまう時もあり本調子が出なく、歯がゆい毎日です。まだ退院後、二カ月ほどなのですがいつ普通に動けるようになるか、仕事に行けるのか不安です。
年末に海外旅行を計画していてそれも私の体調により保留です。手術前、医者は海外旅行も大丈夫だと言ってたし、要は本人次第みたいな感じなんです。計画していたのでどうしても行きたいのですが、無謀なんでしょうか。手術前の方が元気でした。
術後の回復についてどれくらいかかるかなどの経験を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は5月末に腹腔鏡手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出でした。術後の回復は日に日に良くなり、退院後すぐから徐々に家事をしたり(40代専業主婦です)、近所への買い物をし、数日後にはほぼ入院前と変わらない生活をしていました。(重い物などは持たないなど注意事項以外で)1~2週間は快調でしたが、私の場合、傷口のごく一部が赤くはれました。予約外で受診したら軟膏を処方され治まりましたが、しばらくして赤く痛くなり、軟膏を塗るという生活が続き、結局完治するまでには3ヶ月かかりました。以外は体調もよくウォーキングなど積極的に運動をしていました。
旅行は術後2ヶ月たらずで宮古島へ8日間行きました。傷口が完治していないのにお医者様からOKをいただき海にも入りました。念の為、軟膏は持参しましたし冷や冷やでしたが大丈夫でした。
術後3ヶ月からはジョギングも始め約10キロを毎朝走っています。私は術後のほうが明らかに元気です。質問者さまもすでに術後2ヶ月経っていらっしゃるのできっと大丈夫と思い込むようにしたら多少は違うかも?気のもち方で意外とふっきれたりする場合もありますし。体調がすぐれない事は手術のせいではなく、気候の影響かもしれません。手術の影響はもうないような気がします。手術は成功し、術後の経過も良好なのですから、今の体調不良は手術の影響ではない、大丈夫と思いましょう。
海外旅行もお医者様が大丈夫と言われたなら大丈夫。2ヶ月以上経過しているわけだし。ただ、旅行前にお医者様に不測の事態について、対処法などをお聞きしておけたら安心ですね。因みに同日に腹腔鏡手術した方は卵巣(チョコレートのう腫)でしたが退院1週間後には職場復帰すると言ってましたよ。きっと大丈夫。頑張って!

こんにちは!私は5月末に腹腔鏡手術を受けました。子宮筋腫で子宮ごと摘出でした。術後の回復は日に日に良くなり、退院後すぐから徐々に家事をしたり(40代専業主婦です)、近所への買い物をし、数日後にはほぼ入院前と変わらない生活をしていました。(重い物などは持たないなど注意事項以外で)1~2週間は快調でしたが、私の場合、傷口のごく一部が赤くはれました。予約外で受診したら軟膏を処方され治まりましたが、しばらくして赤く痛くなり、軟膏を塗るという生活が続き、結局完治するまでには3ヶ月かかりま...続きを読む

Q卵巣の腫れ(4センチ)について教えてください。

内科で診察したところ卵巣が4センチ腫れていることが分かりました。
なので紹介状を書いてもらい、連休明けに産婦人科に行くことになりました。
正直卵巣摘出の手術とかは避けたいです…。

痛みはまったくなく、ときどき体を動かしたときに、チクリとした痛みを感じる程度です。
診察の際にお腹のいろんなところを押されても痛みを感じませんでした。

同じような症状になった方、このような病気に詳しい方、上記の症状で診察や治療法はどのようなものになりますでしょうか。
また、治療期間(手術、薬療法)なども大まかに教えていただけるとありがたいです。

産婦人科も初めてなので緊張します…。

Aベストアンサー

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。
そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。
なので、実は卵巣の病気というのは、種類も症状も多岐に亘ります。
卵巣腫瘍だけでも(良性、境界性、悪性含め)30種以上も有るとか……
他にも驚く程、様々な病気が有ります。

よって、まだ現時点では、今後の事は何とも、分かりません。

なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmなので多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しているので、痛みも圧迫症状もあまり出ません。
故に「沈黙の臓器」とも言われています。
それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。
「卵巣が腫れていますね」
と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。

卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。
卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。
これが排卵です。
この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。
この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることがあります。
これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。

なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。
お薬も殆どの場合、出ません。
これはこれで、逆に物凄く不安になるものなんですが、慌てなくても大丈夫です。

どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いと思います。
これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。
正常な腫れの場合も、3ヵ月後に調べたら大抵は腫れがなくなっています。


排卵が出来にくくなる多膿疱性卵巣症候群では、度々痛みを感じたり卵巣の腫れが継続しますが、軽度の場合や妊娠を希望していない場合には、やはり「経過観察のみ」となる事が殆どです。



明らかに悪いもの、つまり卵巣癌を疑う見え方をしている時や極端に大きいものの場合には、MRI検査や腫瘍マーカー(血液検査)検査を追加したりします。

前述の通り、卵巣にできる腫瘍というのはバラエティーに富んでいます。
最終的にその腫れが何なのかを確実に診断するためには、開腹手術または腹腔鏡というカメラでお腹の中を覗いて組織を取ってこなければいけません。
でも、卵巣がちょっと腫れてるくらいでいきなり腹腔鏡検査はできませんから、超音波やMRIでの見え方で、単純にお水がたまっているのか内膜症による腫れなのか卵巣癌の疑いがあるのかなどを診ていきます。

すぐに手術を考えた方がいいのは、悪性の疑いが否定できない場合、大きさがどんどん大きくなってきている場合、度々酷い腹痛を起こしている場合、内膜症性の腫れで妊娠を望んでいる場合、等。
これ以外のケースでは、「とりあえず様子を見ましょう」となります。

よって、そうそう手術ということにはなりませんので、その点は安心して良いですよ。

どうぞ、お大事になさって下さい。

初めての婦人科通院は、どんな検査をするのかも分からず、不安ですよね。
特に年齢が若い内は「自分にはまだ縁が無い」場所、という感じがしていて、尚更居辛かったりしますね。

私は、19歳で卵巣腫瘍を経験しました。
20年も経った今では流石に慣れましたが、最初の頃は入院後の定期検診でさえ、産婦人科の待合室は場違いに感じて嫌でしたから、お気持ちはお察しします。


さて、そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになりま...続きを読む

Q腹腔鏡手術を得意とする病院を教えてください。

子宮内膜症を患っており、腹腔鏡手術を受けることを検討しています。ただ、医師の経験や実績に左右される手術と聞いたので、病院探しで困っています。
今は名古屋市中区の加世木病院を検討しているんですが、この病院のHPを拝見しても手術実績等が掲載されていませんでした。それってどぅなんだろぅ・・・?と不安に思っています。加世木病院についてご存知のかた、情報教えてください。
また、愛知県内・できれば名古屋市内及びその近郊で腹腔鏡手術のお勧めの病院・医師をご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1・2です。

>質問にも記載した名古屋市中区の加世木病院はいかがでしょうか?
婦人科医としては良い評判を聞いたことがあるのですが、腹腔鏡手術の方はどうなんだろぅと思いまして・・・

加世木病院は、手術件数をHP上では、公表しておりませんよね。

病院の方針として、あくまでも診察に来られた方にのみ返答しているようです。(加世木病院の看護士による回答です)

また、「腹腔鏡手術」に関しては「可能」だと言う回答が得られました。

つまり、「腹腔鏡手術」も出来ないことは無いよ。
と言うレベルだと感じました。

実際に、それなりに自信があり実績があるなら、腹腔鏡手術件数は公表するべきです。(他の手術方式でも公表するべきだと思います)

ご存じのとうり「腹腔鏡手術」は、まだまだ技術的に問題のある非常に難しい手術方式ですよね。

開腹手術に比べて体への負担は少ないですが、リスクは高いですよね。

病院選びは非常に難しいと私も何度か痛感した事があります。

どんなに良い医師でも100%の成功確率はありませんから、本人の「運」も絡んできますよね。

従って、私は少しでも良い可能性を上げようと「良い医師・良い病院」を良く吟味してから診察をうける事にしています。

「南淵 明宏」と言う医師の名前を耳にした事はありませんか?
「ブラックジャックによろしく」のモデルになった名心臓外科医です。

有名な著書に「患者力」と言う本があります。

その本のなかで、南淵 明宏医師はこう語っています。

「病院の質は、規模ではなく手術件数で判断する。」

厚生労働省が各病院に対して、難度の高い手術の実施件数を公表するように促し、件数が基準に達した病院に対し、診療報酬を5%上乗せすると言う方法を行いだしたそうです。

これは、「手術件数(経験)が多い病院ほど、成功率が高くなる」と言う根拠のもとにこうなったそうです。

確かに、経験が多い執刀医のほうが安心はできますよね。

この「患者力」と言う本は非常に病院選び等の参考になります。
是非、読んでみてください。

話が、やや脱線してしまいましたが、私なりのアドバ
イスとしては、まず、まず御自分がお世話になりたいと思った病院へ一度出かけて、納得できるまで医師と良く話し合い、病院は一つではなく、また別の病院へ行きそこでも医師と納得がいくまで話し合ってから、
最終的に一つに判断したほうが良いと思います。

たった一つの、大切な体ですから絶対に後悔の残るような病院選びは、決してしないでください。

妥協は、失敗につながります。

決して、病気に負けないで、頑張ってください。
必ず、良くなると信じて治療に向かってください。

私も、この2年間ある症状に悩まされ戦い続けています。
いつか、必ず良くなると信じて頑張っています。

大して参考にならなかったかも知れませんが、どうかお大事になさってください。

なお、疑問・質問がありましたら、いくらでも補足要求してください。
私が答えられる事ならいくらでもお答えします。

それでは、失礼します。

参考URL:http://www.koushinkai.net/nabuchidr.shtml

#1・2です。

>質問にも記載した名古屋市中区の加世木病院はいかがでしょうか?
婦人科医としては良い評判を聞いたことがあるのですが、腹腔鏡手術の方はどうなんだろぅと思いまして・・・

加世木病院は、手術件数をHP上では、公表しておりませんよね。

病院の方針として、あくまでも診察に来られた方にのみ返答しているようです。(加世木病院の看護士による回答です)

また、「腹腔鏡手術」に関しては「可能」だと言う回答が得られました。

つまり、「腹腔鏡手術」も出来ないことは無いよ...続きを読む

Q腹腔鏡手術後の傷の痛み

18年8月に子宮内膜症で腹腔鏡手術をしました。
手術をしてから会社の都合で9月に復帰したものの、10月下旬になった今でもまだ手術の傷跡が痛み、仕事中はモチロン、日常生活でも痛み、
お風呂でシャワーするのも滲みて痛いし、寝ている時もジクジクと痛む状態です。
1ヵ月毎の病院の検診では
「炎症もなく傷跡もキレイ」との事なので異常は無いとの事。
ネットで調べてみても、「腹腔鏡手術後痛みもなくすぐ仕事復帰できた」との意見が多く、痛みが続く事例がヒットしません。

正直痛みがつらいので仕事を辞めようか考えてます。
(しばらく休みたいのですが、事業者の病気の理解が薄いので…;)

なので同じような事例がないか
病歴の方に質問したく書き込みました。

術後痛みはどのぐらい続きましたか?
術後仕事が辛く辞めた等の事例などがありましたら
是非ともご回答、ご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年の7月に同じく腹腔鏡で子宮内膜症の手術をしたものです。
術後2ヶ月経っても痛みが続いているとの事で、とてもご心配だと思います。
私の場合は、傷や腹部の痛みは数週間で治まり、2週間弱で仕事復帰しました。
しかし、1ヶ月位してから、他のいろんな場所が痛くなり(結局手術とは関係なかったので、これは気にしないで下さい)、いろいろネットで調べました。
腹腔鏡で調べるとなかなか同じ症例はありませんが、「手術後続く痛み」としては、同じような症例があるかもしれません。
仕事を辞めたい程でしたら、もう一度主治医に相談して、痛みが慢性化しないうちに原因を突き止めて治療を始めたほうがいいかもしれません。痛みが続いて心配してるだけでも、かなりのストレスになると思います。
お大事にして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング