卵巣脳腫が発覚し、大きい病院での腹腔鏡手術をすすめられました。

最近腹腔鏡での医療ミスなども耳にし、初めての手術と言うこともあり
どこの病院が良いか不安です。

東京都内で良い病院をご存知の方教えていただけますでしょうか?
また、経験された方は入院費なども教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

順天堂大学医学部付属医院(腹腔鏡外来)

東邦大学付属大森病院
東京医科大学病院
浜田病院
杏雲堂病院
など

私は筆頭の病院で手術を受けました。費用は個室だったので部屋代全てひっくるめて30万強でした。手術そのものはその約半分位でした。順天堂の腹腔鏡グループの成績は群を抜いていますし、技術もとても高いとホームドクター(他大学出身循環器科医師)も言っていました。ただ、手術予定は非常に混んでいるようです。

腹腔鏡術は「実施している」というレベルの病院は避けたほうがよいと思います。

日本産科婦人科内視鏡学会から内視鏡認定医一覧が公開されています。

参考URL:http://jsgoe.umin.jp/ninteii_list.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

順天堂はやはり人気があるようですね。
腹腔鏡の手術では半年待ちだとか・・・。

貴重なご意見ありがとうございました。

友人が「伊熊 健一郎」と言う宝塚市民病院の先生に卵巣の手術をしてもらいました。

東京ではなくて申し訳ないのですが「伊熊 健一郎」で検索してみてください。
腹腔鏡あるいは胸腔鏡下手術の第一人者で有名な先生らしいので、
何かお役に立つ情報が見つかるかもしれません。

手術後、友人はすこぶる元気に働いていますよ。
早く元気になってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速検索してみたいと思います。

権威ある先生に執刀してもらったお友達は羨ましいです!

医師の方がたくさんの情報をもってますし 手術を勧めてくれた医師に紹介してもらうのが良いと思います。

私も大腸の内視鏡検査の上手な医師に巡り会えたのも かかりつけの医師による紹介でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよね。
ちょっと先生にも「お勧めの病院とか・・・?」って聞いてみたんですけど
イマイチはっきりした答えが返ってこなかったんですよね~・・・。

腹腔鏡手術の経験を積んだ医師を対象に、日本内視鏡外科学会が初めて行った技術認定審査の審査員をした方です。

東京都ないじゃないですし、直接執刀してくれるかはわからないですが参考までに。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/ELK/KimuraT.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なURL。。参考にさせて頂きます。