プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニバンでで、対面シートになる車は何があるでしょうか?ラグレイト、グランドボイジャー、ベンツのVクラスなどは対面になるかどうかご存知の方はおしえてください。できれば輸入車での情報を中心におしえてください。

A 回答 (2件)

非常に簡単に一般論だけで言いますと

国産でスライドドアのミニバンはほとんど全て対面になります。
中には(少し古いものでは)運転席まで後ろを向くものまであります。

グレードによってならないグレードがあるものもありますが
コレは着脱式のシートだったり、2-3列目が両方ともチップUP式で
前にスライドする等 特殊なシートの場合です。

コレに対してヒンジ式のドアの場合ほとんどなりません。
これは同じミニバンと言っても1BOX系から発達したものと
ステーションワゴンから発達(大きく)なったものとの違いです。
たとえて言えば前者はエスティマで後者はオデッセイ。

あと、ミニバンとは名ばかりの小さな車は論外です。

最後に、対座シートなるものは日本の独特の考えで
安全上 海外の車には概念すらない と思ったほうが良いでしょう。
    • 1

日本車でも昔はあったけど、最近はないんじゃないですかねぇ。

ましてや輸入車となるともっとないんじゃないですかねぇ?

対面にすると対面シート(2列目)のシートベルトに困るはず。輸入車の場合、定員=3点シートベルトの数ですから。
通常のセダン等でも2列目の真ん中のシートに限りシート本体から出ているタイプは知っていますが。

そのあたり、日本車は1列目のシートベルトしか考えておらず、全員3点シートベルトじゃなくてもいいや。的発想なので今でもあるかも。
もっとも日本車でも対面での走行は推奨していなかったと思いますが・・・。
    • 2