プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーを作ろうと思っています。

カレーにじゃがいもは必要ですか?
溶けてなくなっちゃうことが多いので無くてもいいかなと思っています。

じゃがいもを入れないカレーってありますか?
好みの問題だと思いまいすが。

ちなみに、私は中年のおっさんです。

A 回答 (21件中1~10件)

私はじゃがいもは入れません。



我が家では作り置きをするのによく利用するため冷凍をします。じゃがいもを入れるとまずくなるので入れないほうがおいしいと思います。また食べるときに野菜などを足していただくと尚一層おいしくなります。
1人分ずつ小分けして冷凍しておくとスープなどにも利用できとても便利ですので参考にしてください
 
    • good
    • 6

私も40代のおっさんです。


ジャガイモの代わりに豆類を入れて作っています。
今は味の付いていない煮豆がスーパーなどで売られています。
大豆やカレー用としてヒヨコ豆、レットビーンズなどが入っているモノもあります。
また、枝豆を追加しても良いです。
その他の乾物の豆を一晩水(お湯)に漬け置きしてから使うなど、様々な豆類でカレーを作ると日常では考えられないくらい豆が食べる事が出来ます。
甘露煮の豆を入れるとお子様カレーになります。

参考までに。
    • good
    • 0

こんにちわ。



今日、カレーにしようと材料を買いに行くところです!。

ウチでは、じゃがいもは入れません。私もダンナさんもカレーや煮物のじゃがいもはあまり好きではないからです。
それに、カレーにじゃがいもを入れるとルーがゴソゴソしてしまうような感じなので・・。
また、カレーが余って冷凍するときには、じゃがいもが入っていては、解凍したときにとてもマズくなってしまいます。

余談ですが、今日は大人5人の食べるカレーを作るのですが・・・
AとBはタマネギがキライ。辛いのダメ。
CとDはタマネギ好き、じゃがいもキライ。辛いのが好み。
Eはタマネギ好き。じゃがいも好き。辛いのダメ。
それぞれの好みのカレーを作ろうと思うと、一体どうしていいのかわからなくなっています(:_;)。
    • good
    • 1

私は絶対にじゃがいもいれません!



茄子、豚肉、たまねぎの組み合わせが多いです。
全く問題なし!ですよ!
カレーなんて好きな具を入れればいいんです!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事から帰ってきて質問を見たら沢山の方のご回答がありビックリしました。

皆様、ありがとうございました。

有りですね。ジャガイモを入れないといけないと思い込んでました。

お礼日時:2005/08/06 17:05

ありですよ。



それよりもともとヒンズー教徒は牛肉は食べません。

カレーに牛肉いれるなと叫びたい。
    • good
    • 2

ジャガイモは必須アイテムではないです。


米のなかった時代の名残ではないかなあ。
私は毎日カレーを食べますがジャガイモを使うことはまずありません。
腹持ちしてしまってほかのものが食べられませんからね。
    • good
    • 0

私も中年のおっさんです。



私の作るカレーにはじゃが芋を入れません。
ジャパニーズスタイルのカレーでは、当たり前の様に入っていますし、カレールゥの箱に書かれているレシピにも書かれていますね。

ヨーロッパスタイルのカレー(ジャパニーズスタイル含む)では芋入りが多いようです(気候の関係で、じゃが芋が生産できる??)

しかし、インド&パキスタン文化圏のカレー(乱暴ですがこのように表現します。彼らの国ではカレーと言う概念がありません)には、じゃが芋は入っていません。
最近、ほんの少しブームになりつつある、タイカレー(グリーンカレー、イエローカレー、レッドカレー)にも、芋は入っていません。

じゃが芋は、溶けて無くなってしまいますが、溶けても味に影響します。
溶けるのが嫌なら、乱切りしたじゃが芋を、ボイルして食べられる状態にして、水分をキッチンペーパー等で吸い取り、一度素揚げしてから火を止める直前にいれても良いと思いますよ。
    • good
    • 2

もしも、カレーにジャガイモが入ってなかったら、かなりガッカリです。

個人的にカレーに肉かジャガイモは必須です。
溶けてなくなっちゃう事もあるでしょうが、溶けないように火加減を調節して、がんばって守ってあげてください。
趣旨ずれますが。カレーはグリーンカレーも大好きです。グリーンカレーなら、ジャガイモが入って無くても許します。でも、鶏肉は入れてください!
あれ。めちゃくちゃおいしいですよっ。本場は東南アジアらしいですが。

参考URL:http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/g.curry.html
    • good
    • 2

アリだと思います。



夏野菜のカレーやキーマ(ひき肉の)カレーを作る時は、はじめから入れません。

また、大量に作って冷凍する時には入れません。大きなじゃがいもがゴロゴロ入っているものが好きなのですが、そのような大きなじゃがいもは、他の方もかかれていますが、冷凍して解凍するとガジガジした食感になってしまうからです。

そのような場合は、じゃがいもなしのカレーを冷凍して、じゃがいもは別ゆでするか電子レンジでチンしてから食べる時に一緒にします。じゃがいもに味が染みていないのが残念ですが、これはこれで美味しいですよ。
    • good
    • 0

 ジャガイモを入れない、というより、入れることは入れるのですが、形がなくなるようにカレーに溶かし込むと、ジャガイモが辛さをが和げてくれて、風味が良くなると聞いたことはあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!