これ何て呼びますか

最近、自分のことに驚いているのですが。。。

人の話が耳に入らないんです。
例えば職場で、他の人から仕事を頼まれたときなど、
相手の説明が、まったく耳に入ってこないのです。
「意味が理解できない」というわけではなく、
「耳が聞こえない」というわけでもありません。
別にボーッとして聞いているのではなく、
真剣に、聞こうとしているのですが。。。

なんなんでしょう。
こんな経験をお持ちの方、いらっしゃいますか??

A 回答 (2件)

こんばんは。



わたしもたま~にありますよ。
自分でも不思議ですよね。真正面で聞いているはずなのに、全然頭に響かないというか、言っている言葉はわかっているつもりなのに、あとであれ?みたいな感じじゃないですか?
人に説明するのが難しいんですよね~
「分かるかな分かるかな」と不安になりながら聞いた内容に限って、だめだったり・・・

あまり気にしても、同じなので気にしないようにしてますが・・・脳が疲れているのかな~と思いますけどね。
    • good
    • 0

一時的に同じような体験をしたことがあります。


原因もわからなかったんですが、個人的推測だと
「聞こうとしても聞こえない、わからない」と思い込みすぎて
勝手に耳(脳?)が拒否してたんだと思います。
本当に変なんですが、足に注意を向けている時に「つるぞ!」って
思ったら、つったりします。
(さすがに歩いてる時はありません)
よくわからないんですが、精神的に疲れたりしていませんか?
私もたまーにある程度なので、あまり意識しないようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!