この人頭いいなと思ったエピソード

この間歯医者に行き、虫歯がかなり進行していた為、神経を抜くことになりました。神経を抜くのは初めてなので先生に『神経を抜くのは痛いですか?』と聞いた所『少しずつ様子見ながら何回かにわけて神経を殺していくから大丈夫ですよ。それでも痛い場合は麻酔をしますし』といわれました。私自身、この先生はいつも治療は短く、かなり信頼しているのですが、初めてのことで心配です。
他のカテを読むと痛かったり、そうでもなかったりといろいろなので、私の今回の数回に分けての治療はどのようなものなのか、専門の先生、経験者の方教えてください

A 回答 (3件)

神経を殺すというのは、「失活法」というやり方です。

虫歯の穴に失活剤として亜ヒ酸製剤などを入れて、神経を殺し、固めた状態で除去するやり方です。
痛みを感じる部分まで慎重に削り、また失活剤を追加し、少しずつ削っていきます。神経の入っている部屋(髄室)まで削れれば、ホルマリン系の薬などで固定します。
麻酔下で行うやり方に比べて、薬の効き方が確実でないために、しっかり根の先まで神経を取るのが困難、また通院回数が多くなるなどの短所もありますが、麻酔が嫌だという患者さんに対しては説明の上、よく行う処置です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ちょっと安心しました。明日行くのですが、私としては時間がかかってもその方がいいです、麻酔が苦手なものですから。

確かに#1さんのおっしゃるように「神経を殺す」という表現が微妙ですね。

私も神経を抜きましたが1回です。細い針のようなもので探っていって、グルグル巻き取る感じで抜きました。当然麻酔はしますが、その後も「痛み止め薬」を処方してもらうので心配はありませんでした。
1本の歯でも神経が複数本ある場合もありますから、様子をみて何回かに分けるということは、1本の歯が神経を殺した箇所と殺さない箇所が混在するということでしょうか?。
それとも徐々に神経を弱らせていくということ?。
期間と費用を考えたらポピュラーな方法ではないような気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。神経抜くのもいろいろあるのですね

私は神経何本も抜いてます・・・

虫歯がひどすぎて神経がすでに死んでる場合はもちろん麻酔なしでやりましたが、そうでない場合はたいがい麻酔します。
でも数回に分けるとなると毎回麻酔ってことですよねぇ。
私は奥歯でも1回でやっちゃいましたが。。

神経を殺すって表現が疑問なんですが、私はまだそういう歯医者にあたったことないんですが、歯の中に神経殺す薬を入れて蓋をして後日死んだ神経を抜くみたいなことをするところもあるらしいです。
もしかしてそういう方法でやるんですかねー。

私は神経抜いてるときも抜いたあとも痛かったことは1度もないです。
違う歯医者でも同じようなので体質なのでしょうか。
神経が鈍いのでしょうか・・・
麻酔が切れたあと少し痛いかもしれないからと言われるんですがいつもなんでもないです。

どのみち麻酔が怖くないのであればそう気にすることはないです。
楊枝みたいのグリグリ入れたりだしたりするだけで削るよりよっぽど楽です。
    • 0
この回答へのお礼

グリグリですか~なんか恐ろしいですがとりあえず明日行ってきます。有難うございました