アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「献立は一週間分くらい考えて無駄のないようにまとめ買いする」派の方っていらっしゃいますか?一週間じゃなくて5日分とかでもいいです。

一週間分の献立をたてるのって結構大変だと思うんですが、どのくらいの時間で「献立表&買い物リスト」を作ってるんですか?

あと例えば、ほうれん草を一把買ったら、半分は月曜で、四分の一は水曜の朝、残りは金曜の昼・・・みたいに使いまわしも考えて買っているのでしょうか?
2,3日のことならわかるのですけど、一週間単位で考えられるのってすごいと思うのですけど・・・

それと、家族の一人が急に飲み会とか出張で夕食いらないって日はあんまりないのでしょうか?

それから最後に、まとめて献立をたてる時のコツなどはあるのでしょうか?

いろいろ聞いてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

主婦としてはベテランになるでしょうかね。


結婚して20年です。
夫と子供がふたり。
でも子供たちは2年前から巣立って、いません。
今は夫婦二人です。

結婚以来ずーっと、まとめて献立をたててます。
結婚以来作り続けている夫のお弁当の分も、です。
理由1 子供が幼い頃は、年子の子供を育てるのに
    いっぱいいっぱいで、車もなかったし
    買物に出かけられなかった
理由2 献立を立てるのが苦手
理由3 買物が嫌い
嫌いで苦手な事は、頻度にするよりも
まとめて1回のほうがラクですからね。
私は7日~10日に一度です。

>どのくらいの時間で?

って所要時間ということですか?
新米主婦の頃は2.30分かな。
今は5~10分ほどですか。
仕事帰りに買物へ向かう途中でパパッと。
店内の品揃えを見て直感で考えることも多いです。

>使いまわしも考えて買っているのでしょうか?

もちろんです。


>家族の一人が急に夕食いらないって日は?

家族が私のリズムをわかってくれているので
予定が決まり次第速攻で
カレンダーに書きこんでくれます。
たいていの予定は2週間くらい前には決まっているものです。
もちろん、それでも急用がはいることはあります。
その時はそれなりに
材料を冷凍したり、別な日に回したりします。

コツはいろいろあります。
まず第一に記憶力を研ぎ澄ましておくこと。
冷蔵庫の中に残ってるもの
今回たてた献立の内容
家族のスケジュール
今日買ったもの
そういうのを明確に覚えておくのが秘訣です。
いちいちメモを見るようでは
かえって大変だから長続きしません。

第二に家族との密な連絡は必須です。
家族が、私の買物リズムを把握してくれていないと
めちゃくちゃになります。
急にアレが食べたい、と言っても無理だということ
急に明日の夕飯は要らんと言うのはルール違反だということ
そういうことに理解を示してくれないと・・。
ただし、こういう理解にもそれなりの時間がかかります。
私だって、さんざん家族を怒ったり
家族から文句を言われたりしながら
定着するまでに10年くらいかかりましたでしょうか。

第三に
全部の献立を、生ものから調理するようにしないことです。
冷凍食品・乾物などをうまく取り込まないと
1週間~10日というスパンはもちませんし、
急な変更にも対応できません。
野菜類については買物に行った直後は葉ものを、
その後は根菜類を上手に使います。
冷凍野菜も使います。家庭菜園でも作っています。
肉類なら、買物直後にはひき肉や鶏肉を、
牛肉や固まりの豚肉なら1週間はもちますし、
その先は飼った直後に冷凍しておいたりします。
魚もそうですね。刺身は買物日に。その後は焼き魚や煮魚。
冷凍物の魚のフライなども便利ですし、一夜干しにも美味しいものがあります。
豆腐は普通のと、充填豆腐を使い分けしてます。

パンやケーキは家で焼くので買ったことがない。
乾物類・缶詰類はいつも多めにストックしてあります。
急に空腹者が現れた時に便利ですから。

子供が小さい時はよく
「おかーさんって魔法使いみたい♪」と
言われましたね。
「おなかすいたー」と言われ
どれどれ、と小麦粉とコンビーフ缶・冷凍のミックスベジタブルで
ピロシキとかつくってやりました。
お好み焼も便利でしたね。
子供が急に友達を連れてくることも多かったです。
中には急な泊り客も。
それでも、乾物や缶詰を駆使して
にこやかに涼しい顔で対応します。

そうした対応への努力があると
家族の側からも理解して協力してくれるようになります。

がんばってね。
いろいろ答えてしまって長くなりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ベテランじゃなくて大ベテランですよ。読みながらすごーい!って思いました。とってもとっても勉強になりました。質問してよかったです。

お礼日時:2005/08/09 17:43

#1です。



献立作りには、30分程度の時間を割いていると思います。
#2さんと同じで、私も献立を考えるのが苦手なので、
まとめて考えちゃおう!という感じです(^^;

私はまだ結婚して1年半ほどの新米主婦ですが、献立を
考えるのと同時に買い物メモを作ります。
そうすれば、これを買うから他にもこれを使った料理を、
なんて思いつきやすい気がします。

うちではお腹が空いたときように、常にホットケーキミ
ックスと卵が切れないようにはしています。ホットケー
キミックスはいろいろ使えて便利ですよ~!
いざとなれば朝ごはんにもなりますしね(^-^)v

でも、やっぱり難しく考えてたら続きません。
気楽に考えて、食べたいものリストを作って買い物に行
って、何度かそうしているうちに自分なりのコツややり
方が判ってくるものだと思いますよ♪
買い物メモにメニューも書き込んでおけば、お店に行っ
てから安売りのものを見つけても、メニュー変更とか可
能ですし。

家族と一緒に献立を考えるのも楽しいと思いますよ。
まずは肩の力を抜いて、気楽にチャレンジしてみてくだ
さいね(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね!気楽に考えてチャレンジしてみます。

お礼日時:2005/08/09 17:46

こんにちは。



私は一週間分の献立を考えてからまとめ買いをしています。
出来るだけ余計なものを買いたくないので(お金もないし…)
そうしています。
料理の本を見ながらこれが食べたいな~、なんて感じで献立
を考えていますが、大体は買い物に行く前の日にまとめて考え
ています。
冷蔵庫に余っているものを書き出して、その中で作れそうなも
のを考え、それから新しく買うもので作れる献立を考えます。
ただ、この時期は何でも傷みやすいので、傷みやすいものは
2~3日で使いきれるように気をつけるくらいで、慣れてしま
えばそんなに大変な作業でもないですよ(^-^;A

急に夕食要らない、とか予定が変更になると、傷みやすいもの
は食べますが、基本的に余り物を食べて、献立は繰越にしてま
すね(うちは夫婦二人暮らしなので)。

コツ、というほどではないかもしれませんが、食材ごとのレシ
ピが載っているお料理本を持っていると、これを使わなきゃい
けないから、この中で食べたいものを!という感じで決めやす
くなると思います。

後は、急に一人で食事を…となったときのために、非常食みた
いに、スパゲティーなどの日持ちのするものを買っておくと結
構役立ちますね(^-^)v

こんなのでも参考になるでしょうか??(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
慣れてしまえば大変でもない・・・ですか。
うちの場合は、本などを見れば食べたいものはいくつか見つかるんですけど、それに何をあわせるかで迷ったり、残りの野菜で作れるものを後日にって思うと迷ってしまって、献立作りに一時間も二時間もかかってしまいます。

もしお時間があったら、献立作り&買い物リストはどのくらいの時間で作られているのか教えてください。

お礼日時:2005/08/08 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!