知人から、市営住宅は安いと聞きますが、年収に応じてということです。
具体的に年収どれくらいだといくらぐらいの家賃になるのでしょうか?
場所によって違うとはいいますが、埼玉の越谷あたりで探しています。
それから、どう手続きをしたら市営住宅へ入れるのでしょうか?
確定申告をすればいいと聞きましたが、よく分かりません。
詳しく教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


市営住宅(=公営住宅?)は収入の少ない人のために自治体が用意する住宅です。
もともと入るには条件があります。入居者資格としては、まず単身でないこと、続いて収入制限として月収20万以下という条件があります。ただし、月収20万とは、前年(もしくは前々年)の総ての所得から諸控除を引いたあとの金額を12で
割ったものです。通常の月収20万はボーナスが他にありますから制限に引っかかります。
ここがクリアされれば次は家賃ですね。
公営住宅は現在「応能応益家賃」という考え方をとっていて、応能とは、その人の家賃支払い能力のことです。つまり、収入が多い人ほど多くの家賃を払うということです。さらに応益とは入ろうとする住宅が条件がいい(都心に近いとか設備がいいとか)と高く家賃を払うということです。
というわけで、実は家賃は入る人と家を決めないと決まってきません。
また、確定申告でなくても所得証明書をもらえばいいものと思われます。
手続きについては、お住まいの市、あるいは県の住宅課が募集をしていますので、
そこに聞けばいいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

20万以上は入居できないということなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 21:42

市営住宅は、基本的には、その市に済んでいるか勤務している必要があります。


あとは、収入の基準があり、それに合って、空きがあれば申し込みできます。
家賃については、各市によって違います。
詳細は、市に問い合わせれば判ります。
ネット上では、参考URLをご覧ください。
ここの、「暮らしの便利帳」の「住まいと環境」をご覧ください。

確定申告の件は、サラリーマンの場合は、勤務先で年末調整をすれば、確定申告は必要なく、会社からもらう「源泉徴収票」があれば、それで手続ができます。
その他の収入などがある場合は、確定申告が必要になります。

参考URL:http://www.city.koshigaya.saitama.jp/
    • good
    • 7

 市町村の公営住宅は、家賃の算定方法が変わって、従来の定額から所得に応じた応益割負担方式になりました。

これによって、住宅の1戸1戸に最低料金と最高料金が設定されています。これは、建設費によって異なってきますので、一概には言えません。ここの住宅は、所得に応じて***円から***円の間になります、ということです。

 手続きは、市役所の住宅担当課で申込書に記入しますが、現在入居希望住宅の市に住民票があるか、入居が決定した倍は住民票を市に異動することが条件になります。入居に際しては、保証人を付けなければなりません。

 確定申告は、市営住宅入居に関係無く申告はしなければなりません。住宅料金を決定するのには所得が必要ですので、前年の源泉徴収票等の所得を証明する書類の提出を求められます。
    • good
    • 5

熊谷市に無いのかな?


草加市では一世帯20万以下となっていました。
どちらにしても市役所に電話すれば
答えてくれるはずです。

参考URL:http://www.city.koshigaya.saitama.jp/,http://www …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

草加は20万円以下の条件なんですね。他も同じなので、きっと越谷も20万円以下の条件なんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/25 21:46

http://www.city.tomioka.gunma.jp/life/life0430.htm


あくまでも参考です。

家賃に関しては、その市によって違いますから、確認するしかないです
市営住宅に入るには例えば越谷市なら越谷に在勤か在住ということが必要です。ですから、それ以外の方は申し込みが出来ないはずです。

他に県営、公社、公団がありますが、県営、公社は同じく件に在住か在勤、公団は
そう言う条件はありません。収入で家賃の条件はあります。ここは、いくら以上の収入がある方・・

http://www.city.koshigaya.saitama.jp/life/281.htm
越谷の案内
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市営住宅、県営住宅の年収上限、

過去の質問にもありましたが、私は公団(県営)住宅に今はまだ住んでます、年収上限にひっかかり3月末で退去します、しかし私のまわりを見てみましても四人家族で全員所得があるのに退去しない方々が沢山います、中には一台いくらするかわからない位の高級車に乗ってるかたも見えます、私は年収650万あって、なおかつ嫁はパート、息子二人は就職とアルバイトが重なり退去命令がでたため退去しますが、どうみても私の世帯より裕福な方々が何年も住んでいるのに疑問を感じます、私はマンションを購入して退去していきますが、実際このまま住み着くこともできたのでしょうか?因みに前の質問で86tarouさんに指摘された使い過ぎについては、父親がガンになり手術や入退院をくりかえし、息子として医療費を負担していたためお金を貯めるのが困難な状態であったためです、父親も数年前に他界したためなんとか貯金できるようになったため、なんとかマンション購入が可能になりました。

Aベストアンサー

 わかるわぁ。その気持ち。私も府営に親子で住んで、その後私が結婚し、同居。親の介護が有ったので、長期にわたってなんとか。しかし、収入の関係もあり家賃が高くなっていた。最終的には介護する親が亡くなったこともあり、とんでもない金額の家賃を提示され、引っ越し。
 でも、残っている人が居る。 そこに出てくるのは、不思議と昨今問題となっている、生活保護家庭です。また母子家庭なども。問題が有る家庭は車を持っていたりと、不思議な状態です。
 不法駐車も平気でしているし。恐らく、いろいろとごまかしていると思われますね。
 収入をごまかしている。車も他人名義にしている。母子家庭になれば得と思って離婚し、当選し住み始めたら、気がつくと旦那が一緒に住んでいるとか。

 まぁ、正直な人は引っ越しし、問題を起こす人だけが残っている感じですね。だから、公営住宅の場合、近所から嫌われるんだよなぁ。団地内での清掃とか一切出来ないし。
 横領事件まで起こしたし。たぶん、命令が出ても無視。なおかつ子供が居るので、子供を利用して、出て行けないとかほざいていると思うよ。

Q雇用促進住宅か市営住宅など家賃の安いところに住みたい

20代独身です。家が狭いので一人暮らしをしたいのですが 家賃の安そうな市営など雇用促進住宅に住みたいのですが、家賃はどれくらいでしょうか??年収は税込み250万くらいです。

どうしたら 優先的に入居できるでしょうか??

Aベストアンサー

独身者の場合、単独入居は難しいかと思われます。
市営住宅の場合、身体障害者や母子家庭などが優先的に入れる処置がなされますのでいくら抽選といってもなかなか当選するのは難しいかと。。。
自治体によっては、単身者は入居できないなんて決まりもあったりします。
市営住宅と併せて県営住宅の方も調べてみてください。
意外と県営住宅の方が単身者用世帯が用意されていたりします。

私も母子家庭で応募しましたが、年2回の応募で当選まで2年半かかりました。
なかなか難しいです(^^;
忍耐が必要かと。

収入の面では、年収-控除額÷12で20万以下ですので、まず問題ないと思います。

市営住宅の家賃は、住む住宅の立地条件や築年数、住宅係数、間取り、入居者の収入によって変わってきます。

我が家の場合、築18年、駅が近くになし、バス停目の前、市のはずれ、入居者2人、3DK、年収180万で家賃2万5千円です。
間取りが広いので少し高めです。


雇用促進住宅についてはよくわかりませんが、単身者の場合条件があったり、仕事先が職安で紹介された職場じゃないとダメだったり。
お住まいにある職安に聞いてみてください。
単身者での入居は可能だったと思いますが先着順ですのでこちらも難しそうに思います。

市営住宅、県営住宅、雇用促進住宅、いずれも優先的に入居できる条件は健常者で独身の場合ないようですね。

独身者の場合、単独入居は難しいかと思われます。
市営住宅の場合、身体障害者や母子家庭などが優先的に入れる処置がなされますのでいくら抽選といってもなかなか当選するのは難しいかと。。。
自治体によっては、単身者は入居できないなんて決まりもあったりします。
市営住宅と併せて県営住宅の方も調べてみてください。
意外と県営住宅の方が単身者用世帯が用意されていたりします。

私も母子家庭で応募しましたが、年2回の応募で当選まで2年半かかりました。
なかなか難しいです(^^;
忍耐が必要か...続きを読む

Q県営・市営住宅の家賃は?

今住んでいる所があまりにも環境や住み心地が悪いので、県営や市営の団地に移り住みたいのですが家賃はどのようにして決定されてるのでしょうか?敷金などはかからないと聞いたのですが、他に何かかかる費用って引越し代以外にあるのでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか無知な私に教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
(ちなみに今住んでいるのは福岡市です。)

Aベストアンサー

福岡県住宅供給公社
http://www.f-kenkousya.or.jp/
福岡市住宅供給公社
http://www.nicety.or.jp/
上記に割と詳しく説明が出ています。
地域などで絞って参考にされてはいかがですか。
所得によって家賃が変わったり、敷金が必要なものもあるようです。
環境・住み心地が悪いことで引越しを考えておられるようですが
それでしたら古い団地よりは新しい団地の方が良いのではないでしょうか。

Q市営住宅の家賃の算出法

一般的な市営住宅のお話でかまいませんのでご教授して頂ければと思います。

友人が今、市営住宅に入居しています。
(子供二人の四人家族)

奥さんは今まで扶養の範囲内で働いていましたが、
子供の手が離れたこともあり、2年ほど前から
扶養の枠を外れ、正社員で働いております。
(その都度申請をすると家賃がすぐに上がるため未申請のようです)

来年度から、奥さんの収入分も世帯収入に入り、
家賃が大幅に上がるらしく、住民票だけ実家に移動して
そのまま生活するつもりらしいです。
(二年前の源泉徴収を元に家賃を算出するため)

このような場合は世帯収入には入らないのですか?
家賃は上がらずにそのまま維持となるのでしょうか?

Aベストアンサー

結果はともかく、家賃補助の不正受給に当たると思われます。
夫のみの異動であれば、単身赴任等の事情も考えられる
と思いますが、この様な手口は結構あると思われるので
審査で引っかかるかもしれません。

Q市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。

市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。
市営住宅に入る条件とかは、市のサイトである程度調べたのでわかっていますが
実際に住んでる方に聞いてみたことがあります。
まず、私が住んでいる市では、入る条件として「町内会に入会」とあるんですが
うちは、母子家庭で母が難病で介護が必要な状態で、私一人での介護+仕事もあるので
仮に自分が市営住宅に入った場合、町内会の事まで手が回らないと思います。
それに、ご近所づきあいもできるような余裕もないです。
もうこの時点で市営住宅に入るのはあきらめるべきでしょうか?

実際住んでらっしゃる方に聞きたいんですが、
どれくらい市営住宅って縛りみたいなのがあるんでしょうか。
それと、うちみたいに、母子家庭で病人がいるような人が入居したら
やっぱり浮いてしまいますかね。差別とかされないかなってちょっと心配です。。
見た感じ、普通の家族が多いみたいなんで。


正直に言うと、稼ぎも少ないですし、民間のアパートに今暮らしていますが
家賃も高いし本当は市営住宅に入れたら少しは生活が楽なんですけどね。

真面目に質問していますので、真面目な回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。
市営住宅に入る条件とかは、市のサイトである程度調べたのでわかっていますが
実際に住んでる方に聞いてみたことがあります。
まず、私が住んでいる市では、入る条件として「町内会に入会」とあるんですが
うちは、母子家庭で母が難病で介護が必要な状態で、私一人での介護+仕事もあるので
仮に自分が市営住宅に入った場合、町内会の事まで手が回らないと思います。
それに、ご近所づきあいもできるような余裕もないです。
もうこの時点で市営住宅に入る...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供の頃市営住宅(団地)に住んでいました。

基本的には一度入居してしまえば
あとは比較的自由というか、普通のアパートなどのように
管理会社や大家に気を使って・・というのが無いので
結構自由に育ちました。

ただし、団地などであれば
定期的に集団掃除の様な事をやったり、雪国だったので
当番制で除雪作業などがあり、そういうものへの
強制参加義務のようなものは若干ありました。

多少の近所付き合いや噂などの煩わしさはあると思いますが
近所付き合いはあなたの自由ですし
掃除や当番などの参加物に最低限参加する気持ちがあれば
特に問題ないと思います。

状況的にはみんな同じ様な人が集まっている所なので
差別的なものは少ないと思いますし
年齢が高い人なども結構居るので、病人が居るからとか
老人だからという事で差別される事は少ないと思います。

逆に同じような環境の仲間と知り合う事もあるので
似たもの同士仲良くなりやすいとも言えます。
前向きに市営住宅の入居を考えて良いのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報