アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、第一希望の会社の最終面接(二次面接)を受けました。

その会社の一次面接では、
「1週間以内に電話か書面でご連絡致します」
と言われたのですが、
実際は翌日の16時頃に通過との連絡がありました。
今回受けた最終面接(通過連絡から5日後に実施)では、
「お盆をはさむので、19日までに電話か書面でご連絡致します」
と言われました。

最終面接は私の担当部署長と社長が面接官だったので、
面接後に社長の了承を仰ぐ必要がないのと、
一次面接の結果が翌日と早かった事、
募集自体が急募だった事などを考えると、
内定が出るようであれば、
当日、又は翌日に最終面接の結果が電話であるのかな?と考えてしまいます。

実際はどうなのでしょうか?
ご存知の方や経験された方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

A 回答 (5件)

一次では、私も今週中と言われ翌日連絡ありました。


二次や最終では、数社受けましたが、翌日ということはありませんでした。
早くて三日後、遅いのは指定日の夕方というもの。

急募であれば、逆にすぐの結果は出しにくいかと思います。
即戦力として考えなくてはならないでしょうから。
    • good
    • 30

会社によって違いますから一概には言えませんが・・・


一般論として、候補者の中で最も評価が高ければ、一番に連絡が来るでしょう。
逆に評価が低い場合、補欠としてキープされ、高評価の人が辞退した場合に内定連絡があります。
この場合、先の候補者が捕まらなければいつまでもキープされますね。

また、連絡期限を長めに伝えるのは普通のことですよ。
早くて怒る人はあまりいないけど、遅れたら大変ですからね。
会社の業務は突発的な仕事も多いものですから、余裕を持って期限を設定しているのでしょう。
    • good
    • 21

 こんにちは、



 最終面接の期間によります。1人なら、当然その日が期間終了日になりますが、沢山いて日程が飛び飛びだと、1週間くらいかかることもあります。この場合、最初に面接した方は最低1週間、待たされます。

 また、最終面接日の翌日には、実際には合格者がほぼ決定しているのですが、大きな会社なら、人事部長の最終承認印とか、小さな会社でも、社長の決済待ちとかで、何日か待たされることもあります。(貴方の場合は、これはないようですね)

 でも仮に社長がOKしても、現場の課長クラスが「うちは、人手が余っているので、他の課に...」とか言って、配属を辞退した場合、調整に時間がかかることもあります。

 希望者がそれほど多くないなら5営業日以内、
 希望者殺到なら10営業日以内が目安です。

 特に(連絡日限の)指定がないのに、それを超えたら、貴方の方から連絡しても、失礼には当たりません。

 御参考になれば幸いです。

 
    • good
    • 17

 私の場合、今の会社に転職する際に、


面接を夜(確か19時スタート)受けて、
その日の内に、内定の連絡を頂いた会社がありました。
長いところだと、本当に来てくれるのかと、
人事の方が2週間くらい、御自分の机の中に、
内定通知をしまい込んでいた事もありました。
 私の経験ですと、大きな会社は、稟議等の関係で、
最終面接から内定が出るまで、1週間くらい必要なようです。
※企業法務をやっている弟からも、そういう話を聞いています。
逆にベンチャー等の小さな会社だと、最終面接が終わったら、
ほぼ即、回答が出るはずです。
ちなみに、これが出来ないベンチャーは、
絶対に行ってはいけない会社だと思います。(^^;)
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私が応募した会社は小さい事もあり、
すぐに結果がでたはずです。
…というのも、未だに連絡が来ないのです。
1週間以内と言われていたのに…。
この時点で少々怒りが湧いてきて、この程度のかいしゃだったのかなと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 16:42

「お盆をはさむので、19日までに電話か書面でご連絡致します」と言われたとのこと、会社からの報告をお待ちになっては如何。

窓口は人事や総務と思います。自分の所属部長、社長が決めれば決定になりますが、最終的には人事を含め手続きを進めることになると思います。採用手続きには時間を要す場合もあり、じっくり待たれたほうが宜しいのではないでしょうか。長く勤務する価値のある会社か否かを幅広く検討されるようお勧めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A