プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年早々に1年間のカナダ留学を検討中です。
しかし、どうしても都市が決まらないので経験者の方にご意見を伺いたくて投稿いたしました。
経験者の方、カナダについて詳しい方よろしくお願いします。

 高校卒業後は英語に触れる機会はほとんど無く英会話教室に2年ほど通っていましたが今となって遠い昔の話です。英語レベルは初級です。 
 
 学生ビザで行く予定です。
 
 留学エージェントの方にはモントリオールを勧められています(最近モントリオール支店ができた兼ね合いからかすごく勧められます)。

 カナダに滞在していた友人からはモントリオールはフランス語も公用語になっているし、湿度が高くてじめじめしているからお勧めできないといわれました。

モントリオールのお話や、カナダ留学のお話、聞かせてください。

A 回答 (7件)

カナダ留学経験者です。

かなり前(7年前)なので参考になるか分かりませんが、少しでもお力になればと思い書きこみます。

Montrealの語学学校に6ヶ月・Reginaのコミュニティーカレッジに3ヶ月・Lethbridgeの大学付属の語学コースに3ヶ月の計1年の留学でした。
Montrealに関しては、
・ヨーロッパのような町並みがとても美しい。
・ダウンタウンでは、英語・仏語のバイリンガル(お店などではまずフランス語ですが、英語で答えると切り替えてくれます)。
・日本人はそれなりにいる(仏語コースも併設しているところが多いので、ヨーロッパからの留学生も多い)。
・気候は、夏は確かに長くないが、その分カナダの冬が満喫できる(秋の紅葉も素晴らしいです)。
・街のなかで、1年中イベントが多い(movie festival・jazz festivalなど)

私自身はとても満足しました。日本人が多いことについては、不満に思うこともあるかもしれませんが、あなたしだいで克服できます。(ほかの二つの町は田舎でしたが、それでも日本人はいました)しばらくホームステイをしたあとに、日本人以外の留学生とルームシェアをするのも良いと思います。アパートメントは、現地の人たちが一斉に引越しする時期(確か5月か6月)がありますので、そのタイミングで探されてみてはいかがでしょうか。

最後にひとつだけ。
モントリオールにかかわらずですが、日本人の女性を見ると近づいてくる男性もいます(中近東からの移民のひとが多いようです)。実際に被害に遭った若い日本人女性もいますので、十分ご注意ください。

それでは、留学の成功をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなしました。。。この場をお借りして回答をいただいた皆様にお礼をお伝えします。

その後、いろいろな斡旋会社の話を聞きました。担当者によってお勧め都市はばらばら。おかげでいろんな話を聞けました。はじめの数ヶ月はバンクーバーかトロントに行くことにしました。最終判断はまだですが。。皆様、お世話になりました。

お礼日時:2005/10/21 09:18

カナダはオンタリオ州で高校生してるものです。


英語初級で、自信がないのでしたら、最初は大都市などが
いいでしょう(バンクーバー・トロントなど)
ただ、環境に慣れたら、自分を叱咤して日本語から離れるように
しましょう。
そうでないと、いわゆる「日本人の塊」といってまじめに
語学勉強している人に後ろ指さされますよ。
(かくゆう私も回りに日本人がいないので後ろ指さしてますが(笑))

モントリオールは確かにフランス語と英語が公用語で、
どちらも習いたい、というひとが行くところというイメージがあります。
英語を習っているうちに気づいたらフランス語も勉強しなければいけなくなった!なんてことになるかもしれませんね。

私はカナダの寒さは特に気になりません(太って脂肪があるから!?)
でも、どの地域だろうと、寒いもんは寒いですから。

自分の希望にかなった留学先がみつかるといいですね!!
    • good
    • 1

バンクーバーに1年ほど…。



確かにアジア系が多いです。日本人の塊もよく見ます。ただ、No3の方もおっしゃていますが、初の留学で周りがネイティブばかりだと、ストレスを感じるかも知れません。慣れてから都市を移るのも一つの手ですね。

場所がどこであろうと、ネイティブと話そうとする努力は求められると思います。日本人と一緒でもいい、ただ、英語で話す意志が必要です。その意志があれば、日本人が多かろうと少なかろう、あまり関係はありません。

モントリオールはバンクーバーと比べて、洗練された都市ですね。食べ物もうまい。大体の人が仏語も英語もきれいに話し、「おお、都会だ」と思いました。カフェやバーもおしゃれです。仏語系学生(ケベック大学)と英語系学生(マギール大学)の溜まり場がそれぞれあるそうな。冬は寒そう…マイナス20℃とか40℃とか。私はバンクーバーのマイナス10℃で身に危険を感じました。

モントリオールは、機会があれば学んでみたい都市です。田舎都市くさいバンクーバーに、一番愛着はありますが(^^;)。

    • good
    • 1

カナダに住んでいるものです。

カナダも湿度が高めですが、日本の湿度に比べると、それほど気になりません。それより、冬の寒さが厳しいので、それは覚悟で来てください。

カナダの大学はアメリカに比べ、教育のレベルが高めです。TOEFLのスコアも同じです。(語学留学は別。)特にオンタリオ州は高校の制度が数年前変わったばかりなので、人気のある学部は倍率高め。

モントリオールへは行ったことありませんが、友達から聞いた話では、たくさんバーがあって楽しいって言ってました。キレイな町でもあるようです。
    • good
    • 1

私はカナダに留学へ行ったことはあります。

そのときは近場ということでバンクーバーにしました。でもバンクーバーはアジア人が多くて日本人は日本人で固まってしまいあまり英語を使えずでしたよ。もっと田舎の方へ行くべきだと思います。高校のときはバンクーバーから車で2、3時間の田舎へホームステイをしていましたが、日本人というかアジア人がほとんどいない!でもそれがストレスになってしまった時期もありましたけど。本当に英語を勉強したいと思うのであれば大きな都市より小さな知られていない都市の方が絶対にいいです。
    • good
    • 1

俺は今月の末からカナダに留学します。

なので、カナダ国内の事に関してはまだ何も知りませんが、自分がどうやって留学先を決めたかをお話します。
まず、最初に考えたのはスキーの出来るところ。なので必然的にロッキー山脈の近くでいいところを探し始めました。自分の少しでも興味のあるのもがあるところへ行くほうが、カナダへ行っても楽しむ事が出来ると思います。まずは自分の好きなものが盛んなところを探してみてはいかがですか?
次に考えたのは物価です。俺は結構長い間留学するので、後々のことも考えて比較的物価の低い土地を調べました。バンクーバーやトロントなどの大都市にも憧れますが、交通費なども長い目で見たらなかなかの出費になるので・・・。
そう考えていくと結構絞れてきて自分の希望にあったところが探せました。余談ですが、俺は留学エージェントには頼らず自分で学校を決め、願書を書き、就学許可証を申請しました。かなり骨の折れる作業ばかりで大変でしたが、人に頼むよりも自分の希望に沿った留学が出来ると思います。
    • good
    • 0

ほんの最近までカナダに約1年語学留学してました☆(行く前のアタシの英語レベルは初級・・またかそれ以下でした) 都市はトロントを選びました。

トロントは「モザイク都市」と呼ばれるほどたくさんの国籍の方が住んでます!(^^)! なのでたくさんの文化に触れることができました!コリアンタウンやチャイナタウン、リトルイタリーなどここはどこの国だっけ!?と思ってしまうこともよくありました!たくさんの国の料理も食べたりなども☆
モントリオールには旅行で行ったのですが、フランス語しか通じないお店もありました。メニューが全部フランス語(マクドナルドでさえ)・・など。でも知りったカナダ人はモントリオールに住んでるため英語がほとんどしゃべれず、お互い、たどたどしい英語で会話したりなどという楽しい経験もあります。
街は場所によってはとてもキレイです! トロントについてはナイアガラの滝もそう遠くなかったので安価なバスを利用してよく行きました。トロントに関してはお店もたくさん、日本料理屋さんもあり、都会だったと思います☆ 個人的にはカナダでの湿度はそれ程気になりませんでした。
 最近では各地の細かい情報(店の名前から通りの名前まで)を紹介したサイトもたくさんあるそうです☆是非比べてみてください(*^_^*)参考になっていたらうれしいです☆カナダでの楽しい1年間を!!!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!