NYマンハッタンにある語学学校へ3ヶ月~半年通いたいのですが予算が心配です。
生活費(学費、渡米費以外)、その他の生活情報を教えてください。26歳 女です。

留学目的は英語取得なので勉強第一!ですが、友達とでも一人でも、贅沢な遊びは本当ににたまに。普段はささやかにでも楽しめたらいいなと思っています。

NYの前にカナダへ留学する予定です。予算オーバーであればカナダ(バンクーバー)を延長するかもしれません。
ファッションやアート、はやりモノ、みんなでワイワイも好きですが、買わずに見るだけでも楽しめるタイプです。
数年後、NYで働き、生活する事も考えているのでその下見?も兼ねてと思っています。

[居住費]

・個室の場合と個室なしの場合。
シェア、バスルーム共用OK、地下NG、治安が悪くない場所、自炊希望のため、スーパーマーケットが徒歩圏内にあると嬉しいです。

・マンハッタンまで40分以内。ブルックリンやクイーンズなど?
(学校までのドアtoドアで1時間以内にしたいです。学校はまだ絞っていません)
が、マンハッタンまで交通費はできるだけメトロパスのみで済ませたいのでバス移動は避けたいです。

・家具あり、なしの場合、(できれば家具ありを希望) 初期費用、退去する際の費用

・短期(2ヶ月~半年)でも受け入れてもらえるか。物件を探す事は困難か。

[セントラルパーク]
・セントラルパークで様々なイベントがあると聞きました。とても興味があるのですが、
滞在時期は11月~4月を考えているのでイベントが行われているか、寒くて公園にはいられないのでは?

[メトロポリタン美術館]
・好きなので、何度か行きたいのですが、語学学生はStudent料金では入れませんか?

その他、何か注意点や情報があれば是非教えてください!
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 目的」に関するQ&A: 中2英語の目的語を選ぶ問題

A 回答 (5件)

NYは英語を学ぶには余り良い環境ではありませんが・・・。



<住居>
NYのアパートは、はっきり言って古くてボロいです。
暖房が効かない、水の出が悪いなどもあるので、自分の目で確かめてから入居した方がいいですよ。

お勧めはクイーンズ区のアストリア辺りですね。
ブルックリンはマンハッタンに近い地域は家賃が高騰してます。
マンハッタンの中が便利なのですが、如何せん家賃が高すぎます。NYは語学学校の学費も高いですし。
11~4月の短期ではアメリカ人とのシェアやサブレントを見つけるのは難しいでしょう。
以下のような日系サイトでシェアを探してみてください。
http://www.nyct.net/~nuts/
http://newyork.vivinavi.com/JA/

<セントラルパーク>
冬はイベントは少ないです。ものすごく寒いので。やっぱり夏が多いですね。
以下にイベントガイドがあります。
http://www.centralpark.com/

他のイベントはNYの新聞で捜せます。
http://www.villagevoice.com/
http://www.nytimes.com/
http://events.nydailynews.com/

<メトロポリタン>
入場料は寄付なので、いくらでもOK。
1ドルからでも入れます。さすがに1ドル以下は抵抗がありますが(笑)。


数年後にNYで働きたいとのことですが、アメリカの就労ビザや永住権を取得するのは難しいです。
就労ビザH-1bの申請には「雇用先がビザのスポンサー(保証人)になること、大卒以上の専門職、大学の専攻と職種が一致していること」という条件があります。
サービス業などの誰でもできるような仕事ではビザは下りませんし、高卒・専門卒・短大卒ではビザ取得は不可です。
だから、国外から就職活動するのは難しいので、NYに居る間にスポンサーになってくれる雇用先を探してコネをつけておきましょう。当然、英語は必須です。
もしくは、滞在中に結婚してくれそうなアメリカ人の恋人を探すことですね。

NYは面白い街です。楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になるサイトと情報をお教え頂いて有難うございました!
新聞でイベントを探すとは思いつきませんでした…。
活用させて頂きます!

>NYは英語を学ぶには余り良い環境ではありませんが・・・。
これはなぜでしょうか?
周りの留学生の英語に対するモチベーションの問題ですか?

短期ではアメリカ人とのシェアやサブレントは難しいのですね。
できれば日本人よりも他の国からの留学生とシェアできたらなと思いますが…。
少し探してみます。

暖房が効かない、水の出のチェックは盲点でした!
大切ですね!

お礼日時:2010/11/15 00:52

希望と違ってしまいますが、予算の問題があるならば留学先をトロント1箇所にすると言う方法もあります。



・ヨーロッパ圏、南米の生徒が多く、バンクーバーよりアジア系が少ないです。
・学生向きNY行きのバスツアーなどがあり、3,4日掛けて遊びに行くなどする生徒も少なくない。
・NYよりは治安がいい

トロントの大手校に行きましたが、夏休み期間なのに日本人が余りいませんでした。クラスでは自分ひとりだけ。
バンクーバー方面、西側の都市にもいましたが語学学校の生徒は7割がた日本人と韓国人で締められていました。
NYの目的が観光であるほうが強いなら、数日~1週間程度の旅行でもいいと思い、それならトロントと言う考えもあると思いました。
モントリオールやケベック等のフランス語圏にもいけますしね。
ただ、トロントはビジネスの町という感じで観光スポットがあるわけでなく、NYよりは面白いとは言いがたいですが
生活に必要なものは町にありますし勉強にはいいところだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
おっしゃる通り、バンクーバーだと日本人が多すぎるのではないかという事も心配しております。クラスで日本人は一人だけだなんて理想的です!
トロントよりバンクーバーの方が町の人が下手な英語も辛抱強く話しを聞いてくれるという話を聞いたのでめげずに頑張り易いかな?と思っているのですが、
勉強に集中することと予算を考えたらトロント1都市に絞るのはいい事ですよね。

お礼日時:2010/12/05 19:47

ひとつだけ注意しておきます。

この手の情報は,確認情報以外,すべて自己責任で
なさってくださいということです。

数年前の話ですが,あなたのように英語が比較的得意でなく,アメリカのNYに居
住する日本人にお願いして,アパートなどを手配されたかたがいました。アメリカ
人より日本人が,日本語も通じて,信頼できるという理由でです。
そして「よいアパートを確保しておいてあげるから」ということで,手付け金とし
て10万円以上を振り込みました。
それで用意万端でアメリカに向かいました。

結果は,詐欺で,アパートなど全く用意されておらず,本人もドロンだったという
話です。


ニューヨークは確かによいところです。しかし危険もうずまきます。
最近のニュースでは,警官の数が減り,殺人事件が激増しているというニュースも
あります。

いろいろと考えてプランしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人だから信用するしないではなく、しっかり見極めて行動しなければいけませんね。
他の事に関してももちろんそうです。
他の国や日本でももちろん犯罪はありますが、ニューヨークはそれ以上に犯罪が多いですよね。テロの標的になる危険性も高いですし…。
ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/11/17 13:28

>NYは英語を学ぶには余り良い環境ではありませんが・・・。


これはなぜでしょうか?

どこの語学学校にも日本人がゴロゴロいるからです。
時期とクラスによっては、大半が日本人ということもあります。そして、日本人向けサービスがたくさん揃っているので日本語だけで生活できてしまいます。
また、安い語学学校は南米からのヒスパニックが多く、スペイン語が飛び交ってます。
それから、街は移民が多くて、訛りの強い英語が溢れてます。留学当初に訛りに四苦八苦していて、サンフランシスコへ旅行したとき、なんて聞きやすい英語なんだと感激したことを覚えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

安い語学学校に通おうと思っています。
カナダでは韓国語が学校内を飛び交っているという情報を見つけたのですが、
NYはスペイン語が飛び交う危険性があるのですね。

訛りの強い英語は初心者の私には聞き取れないかもしれないです。

バンクーバーで過ごした後に雰囲気を変えてNYに行くと決めておいた方が、私の場合はやる気がでるかもしれないと思っていますが…。

お教え頂いたサイトを見てもやはりNYは楽しそう!と思ってしまうのですが、勉強となると考えものですね。

余談ですが、このようなボランティア募集のサイトを見つけました。
これは ビザなし(3ヶ月以内)or語学学生ビザ では参加することはできるのでしょうか?
先ほど質問のメールを送ったばかりですのでまだ返事は頂いていません。
http://www.nydevolunteer.org/index.html

お礼日時:2010/11/15 12:01

NY語学留学経験者です。

答えられるところだけ。

>数年後、NYで働き、生活する事も考えているのでその下見?も兼ねてと思っています。

下見は結構なことですが、語学留学としての入国時にこのことを正直に入国審査官に言ってはダメですよ。(ご存知かもしれませんが)

短期(2ヶ月~半年)ですか・・・物件があるかどうか、すべてはタイミングと運なんですよねー。
マンハッタンにこだわりはなくシェアOK、クイーンズやブルックリンもOKなら、カナダからでもこまめにWebの掲示板をチェックしていればなにかしら物件はあると思います。
掲示板には個人のフリして仲介業者が混じっていることもありますが、仲介業者を通すと高額になります。仲介手数料も高いです。
だからベストは個人同士の契約で、よい人がたまたま見つかると一番だと思います。(どうやって信用するかがまた難しいんですが)
ただし学生向けの物件は「日本のスタンダード」とは大きくかけ離れており、かなりの金額を出しても「古い、汚い」は避けられません。そしてここに目をつぶる必要があることを知らないまま探していると、いつまでたっても「よい物件」は見つかりません。日本のような「狭くても新しくてキレイ」のような物件は皆無です。覚悟しておいてくださいね。
カナダから探すのだと、部屋の様子は写真をメールで送ってもらったりして見ることになると思いますが、写真だと、古さ汚さまでは分かりづらいのがまた難しいところです。

私の場合は、メトロパスの料金と毎日往復40分ずつの時間もお金に換算して、それにかかる費用をアパート代に上乗せして考え、なにをするにも便利な中心部に住むことを選びました。(仲介業者に大金ふんだくられました)
生活ですが、一切ぜいたくはせず、無駄な出費はないように努力しても、サブレットを転々とした最初の3ヶ月(上記のアパートを決める前)だけで約100万円使いました。(学費も込みですが)

ちなみにメトロパスは、地下鉄の他にほとんどのバスにもそのまま乗り放題ですよ。(急行バスなど使えないものが稀にあります)
セントラルパークは、冬はスケートしに行きました。寒くても公園にはいつも人はいっぱいいます。4月下旬には桜がいっぱい咲いてそれはそれはキレイですよ。
また、メトロポリタン美術館の入館料には「ドネーション」があって最低1ドル札差し出せば入れます。だから毎日でも通えます。ちなみにこれは学生でも観光客でも誰でも、何度でも利用できるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に沢山の情報有難うございました!
知らない事ばかりでしたのでとても助かりました!

サブレットはシェアよりもお得かと思っていたのですが、
3ヶ月で約100万円かかるのですね…。
それは往復航空券や保険、ビザ等も含めての金額ですよね?

写真では汚さがわからないのですか…。
カナダでアポをとり、NY到着後、現地で確認をしてから契約した方が良さそうですね。
しかし、最悪の場合、家探しで留学期間が終了してしまいそうですね(汗)
ぼったくりに気をつけて個人同士の契約にチャレンジできたらと思います。

スケートと桜、メトロポリタン美術館は要チェックですね!

お礼日時:2010/11/11 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNYの語学学校について

アメリカ・ニューヨークに長期で滞在することとなりました。
語学学校を探していますが、日本にある英会話スクールのような感覚で、
週に1.2回授業を受けたいのですが、調べてみるとどこの学校も月~金曜日のフルタイムのコースばかりです。
パートタイムで受けれるコースのある学校などありましたら教えてください。
掲示板などでは「英語教えます」のような個人的なレッスンの募集はありますが、
できれば学校など教室での授業を希望しています。
語学学校でなくても英会話スクールのようなところでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アメリカ・ニューヨークに長期で滞在することとなりました。

長期滞在が決まってから学校を探すなんて、お仕事ですね?もしくは嫁ビザ?
F1ビザと関係ない学校は沢山ありますよ。ESLもエクステンションも種類も様々。
まずは滞在してから会社の同僚に声を掛けて見て下さい。あっという間に口コミ情報が集まります。
ネットに載っている学校って一部じゃないですかね?ウチのカミさんが行っている学校も
前に卒業した語学学校もネットには載っていませんし。。
(なんか教会や高校大学の一部屋を借りてやっているらしいですよ。)

私は駐在先の会社にメールして、候補を適当に見つけて貰いました。
でも通いやすい所とか生徒さんの年齢層とかで好みがあったんで、
結局自分で探したんですけどね。

Qワーキングホリデーでカナダへ、語学学校について

ワーキングホリデービザでカナダへ1年間行こうと思っています。3ヶ月~半年の予定で英語の語学学校に通おうと考えていますが、どこにしようか決めかねています。ご意見聞かせてください。
・バンクーバーに滞在予定(もちろん他の地区の学校情報も知りたいです!)
・スタートのレベルはTOEIC700点程度
・日本人の比較的少ない学校を探しています
その他、寮や費用や英会話以外の専門的なコース(英語教育、ビジネスコースなど)の情報などもお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はカルガリーで学校に行ってました。
なぜかって言うと、学校の費用が安かったから(笑)

これでもかっていう程、日本人はいません。
それでも、学校は日本人・韓国人が生徒の約6割を占めますけど。

学校の件だけど、小さな町なので、やっぱり学校の質や規模は、バンクーバーやトロントにはかなわないと思う。まあ、本人のやる気次第で結果は大きく違ってくると思うので、何とも言えないけど。

カルガリーにも日本人がたくさん留学・ワーホリで来てるので、地元の人も私たちへの対応が分かってます。
仕事も結構見つかりやすいんじゃないかなあ。時期にもよるだろうけど。
オーナーがカナダ人の店でも、一度でも日本人のワーホリを雇ったことがある所なら、雇ってもらえる確立は高いです。なんでって、日本人がきちんと仕事するの知ってるから。

カルガリーはいい意味でも悪い意味でも田舎です。
バンフ・レイクルイーズに近いので、ハイキングなんかが好きなら楽しめると思う。でも、結局は田舎なので、つまらない~。なんて言ってる子もいました。

日本人ができるだけ少ない所を探そうとすると、どんどん田舎町になっていくと思うよ(笑)
そして、そういう所は、留学に対してあまり慣れてないというか、ESLスクール自体が少ないかもね~。

カルガリーの有名どころのESLコースのある学校は、
Bow Valley College  http://www.bowvalleycollege.ca/
Mount Royal College  http://www.mtroyal.ab.ca/
University of Calgary  http://www.med.ucalgary.ca/
Chinook College  http://www.chinookcollege.com/
Shane Global Village  http://www.gvenglish.com/schools/calgary/
あたりかなあ。まだまだ小さい学校はあるみたいだけど、HPアドレスは分からないです。
一番下の学校は完全なるESLスクールです。他のは、カナダ人も普通に通うCollegeの中での、一コースになります。

他の都市のことは、旅行でしか行ったことがないので、わかりません。ごめんなさいね。

私はカルガリーで学校に行ってました。
なぜかって言うと、学校の費用が安かったから(笑)

これでもかっていう程、日本人はいません。
それでも、学校は日本人・韓国人が生徒の約6割を占めますけど。

学校の件だけど、小さな町なので、やっぱり学校の質や規模は、バンクーバーやトロントにはかなわないと思う。まあ、本人のやる気次第で結果は大きく違ってくると思うので、何とも言えないけど。

カルガリーにも日本人がたくさん留学・ワーホリで来てるので、地元の人も私たちへの対応が分かってます...続きを読む

Qアメリカ、カナダに語学留学したいのだ教えて下さい。

 今年の秋に半年の語学留学をしたいと考えています。しかし学校や情報がありすぎて決めかねています。
 そこで留学経験ある方、知識のある方この条件でより成果の上がる学校(英語学校、大学付属のESL)や方法を教えてください。安くて良いところもお願いします。
 僕の目的はTOEFLのスコアを上げることです。そして帰国後、交換留学やアメリカの院に行きより質の高い勉強をしたいと考えています。
 またボストンに興味あるので情報あればお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの大学付属ESLに通っていた者です。
ご質問者様がTOEFLの点数UPだけを目的にした留学を
考えていらっしゃるのであれば、私もやはり日本で勉強される
ことをおすすめします。
理由は2点。一つはTOEFLで点数をとるには「技術」が必要で、
そのためのテクニックについては日本の専門学校の方が格段に
研究しているということ。もう一つの理由として、
ESLはTOEFL対策以外のクラス(例えば英会話とか)
も受講しなければならないので、それが結果的にTOEFLの
試験対策の邪魔になったりします。(もちろんそれはそれで為にはなりますが。)
なので結果的に日本で勉強した方が早く点数アップすると思います。
ちなみに私の通う語学学校は大学付属なため、
後々大学進学を視野に入れている生徒が多いのですが、そういう人たちの大半は短大レベルの
TOEFL基準点を達した時点で地元短大に進学します。
その後その短大から様々な名のある大学に編入してゆきます。
これが語学学校留学経由の大学進学のスタンダードな方法ですね。
お金も時間もたっぷりあるのであれば、この方法も悪くはないですが。。
まれに語学学校から直接現地有名大に進学する生徒もいますが、
そういう人の大半はもともと日本で相当程度の語学力をつけてきている人です。
ご質問者様の語学力がどの程度か分からないのですが、
仮に今基礎レベルにいらっしゃるのであれば、日本で勉強するにしろ、
ESLで勉強するにしろ、半年程度の学習での大幅点数UPは難しいと思います。
ですがぜひ目標を実現できるようにがんばって下さいね。

アメリカの大学付属ESLに通っていた者です。
ご質問者様がTOEFLの点数UPだけを目的にした留学を
考えていらっしゃるのであれば、私もやはり日本で勉強される
ことをおすすめします。
理由は2点。一つはTOEFLで点数をとるには「技術」が必要で、
そのためのテクニックについては日本の専門学校の方が格段に
研究しているということ。もう一つの理由として、
ESLはTOEFL対策以外のクラス(例えば英会話とか)
も受講しなければならないので、それが結果的にTOEFLの
試験対策...続きを読む

QNYに語学留学したいのですが、、、

NYに半年から1年語学留学したいと考えています。
オススメの語学学校ありましたら教えていただけないでしょうか?
あまり日本人が少ない方がいいのですが、、

またNY以外でアメリカ語学留学オススメなところありましたら
教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんわ
質問者様に語学を学びたい!!という意欲とやる気が大切だと思います。
アメリカでしたらどこに行ってもある程度日本人はいますが、NYは特に多いですね。どうしても行動を共にしてしまうパターンになりがちな様な気もします。そうなると語学勉強どころではなくなってしまうのではないでしょうか? 誘惑に打ち勝つ強い精神力が必要だと思います。
結構、NYにはそういった日本人も居ますし、そうなってしまわないように地域は吟味したほうがいいと思います。
私の場合は語学学校では無かったのでデラウェア州で勉強をしてました。ただし日本人が少ない=日本の食べ物などがが少ないという事にはなりますが。。。

Qアメリカかカナダで大学付属の語学学校へ行きたい(短期間)

コロンビア大学付属やトロント大学付属の語学学校などを考えていますが、学校の関係で4週間くらいしか行けそうにありません。
ただ、日本人が多いと日本語を沢山使ってしまいそうなのが不安です。どこかおすすめの語学学校はないでしょうか?学校は大学付属を希望しています。体験談などお聞かせいただければ幸いです。
ちなみに行くとしたら3月です!

Aベストアンサー

私はバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学付属の語学学校に短期留学をしたことがあります。

基本的に、どこにいっても日本人はたくさんいます。
とくに、日本の大学の長期休みには、似たような境遇の人が大勢いると考えられます。
私は2月3月と滞在したのですが、2月は韓国の大学も春休みのため韓国人も多かったです。

日本人がいないところを探そうとすると、余程の田舎町に行かなばならず、そうすると逆に教育の質が怪しくなるのではないでしょうか。

日本人が多いと言ってもクラスの中だけで、生活の場は英語圏な訳ですから学校の授業に頼らずにどんどん外に出るといいかと思います。

ホームステイするとか、クラス以外の友達を作るとか、学校主催のアクティビティに積極的に参加するとか。
また、せっかく大学付属の語学学校に行くのですから、その大学の講義に潜り込んでみるとか、クラブ活動に飛び入りしてみるのもありかと思います。

要は自分の心がけ次第ですよ。
だいたいどこの学校も、学校内での自国語は使用禁止になっているはずですよ。

参考URL:http://www.eli.ubc.ca/

私はバンクーバーのブリティッシュコロンビア大学付属の語学学校に短期留学をしたことがあります。

基本的に、どこにいっても日本人はたくさんいます。
とくに、日本の大学の長期休みには、似たような境遇の人が大勢いると考えられます。
私は2月3月と滞在したのですが、2月は韓国の大学も春休みのため韓国人も多かったです。

日本人がいないところを探そうとすると、余程の田舎町に行かなばならず、そうすると逆に教育の質が怪しくなるのではないでしょうか。

日本人が多いと言ってもクラスの中だけで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報