一回も披露したことのない豆知識

ウォーキングでダイエット効果があらわれるのは一体何分からなんでしょうか??
最近、20分以上いないと脂肪燃焼効果はあらわれないという説と10分を何回かに分けても大丈夫という説といろいろあってどちらが正しいのかわかりません。一体、どちらが本当でどちらが効果があるんでしょうか?
ちなみに、私はアメリカに3週間ほど語学留学(ほとんど遊びに等しかったですが…(^-^;)してて学校からホームステイ先まで片道約15分を平日だけ歩いてたら帰る頃には3キロ痩せてました。アメリカではお米をほとんど食べてなかったのでそれの効果もあったのかもしれませんが…
これはやはり20分以上歩かなくてもOKということなんでしょうか?

ちなみに3週間で3キロ痩せたということは、私にはウォーキングなどの有酸素運動は合ってるということになるんでしょうか?

長文の質問で失礼したしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

sariavvさん、こんにちわ。

私は、毎早朝に1時間ウォーキング(=「速歩」)をしています。
7月10日(前日にデジタル体重計を購入しましたので)から、8月10日を第1ステップとして、3Kg減量を目標にしました。
結果は下記の通りです。
7月10日運動後 体重91.5Kg、体脂肪率29.0%
8月10日運動後 体重87.5Kg、体脂肪率28.0%

一か月で4Kgの減量をしました。

私のウォーキングメニューを紹介しますね。
1、運動前に、軽い準備運動&ストレッチ、運動後に、軽い整理運動&ストレッチを必ずすること。
2、歩き方は、「速歩」つまり速く歩くことです。
  腕を「く」の字に曲げ、やや強めに前後に振ります。
  歩幅はなるべく大きめ(大股)にし、かかとから着地、つま先で蹴り上げる感じで、背筋は伸ばします。
  腕の動きと足の運びを同調させ、リズミカルにサッサと歩きます。
3、呼吸は、必ず鼻呼吸をします。口から呼吸してはいけません。
  ウォーキングなら、速歩でも鼻呼吸で充分可能です。
4、約30分速歩し、休憩します。休憩時間は5分位します。
  休憩中は何もせず、水分補給と汗を拭くだけです。
  身体が冷えないうちに再スタートし、約30分速歩し、帰宅します。
5、水分補給は、水ではなく、明治乳業の「ヴァームウォーター」(500Mlのペットボトル、マツキヨで税込み99円)を、運動前、運動中、休憩時、運動後に、ちびちびと飲みきります。
  必ず喉が渇く前に飲むことを絶えず念頭においてください。
5、帰宅後シャワーを浴びたら、デジタル体重計で、「体重」「体脂肪率」「内臓脂肪レベル」を計測し、毎日、そのデータをExcel等でデータ表を作成し、データを記録します。
6、週1日は「休息日」とし、蓄積した疲労を癒しましょう。
7、減量目標の期間は、一か月とし、減量は3Kg位を目安にします。

以上ですが、補足をさせて頂きます。
ダイエットするには、まず起床したら水をコップ1杯飲みましょう。
そして、運動前に軽い準備運動&ストレッチをすることによって、
身体を目覚めさせます。
ウォーキング(速歩)&ヴァームウォーターのコンビは、早朝の「空腹時に」行うことでダイエットは必ずできます。

「速歩」は、有酸素運動です。
またヴァームウォーターは、ウォーキングに最適のスポーツ飲料です。
有酸素運動しながらヴァームウォーターを飲むことによって、体脂肪を燃焼させる働きをします。
しかもヴァームウォーターは、ノンカロリーで、アミノ酸、ナトリウム等運動に必要な成分で構成されています。
味もグレープフィルーツの味で、飲みやすく飽きがきません。

「20分以上いないと脂肪燃焼効果はあらわれないという説と10分を何回かに分けても大丈夫という説といろいろあってどちらが正しいのかわかりません。」
とのことですが、あまり気にしないで、マイペースでウォーキング(=速歩)を毎早朝の空腹時に継続することです。
歩くペースは最初からつかめませんが、暫くすると、ペース配分が身体で覚えてきます。
私の場合は、往路27分、休憩5分、復路27分がほほ定着しています。

最後に、一言ご注意申し上げます。
さっきから「速歩」の連発をしていますが、
sariavvさんが、「速歩」をするときには、始めから飛ばしてあることはお薦めできません。
上記2~5を、自分のものにする為にも、歩幅を変えたり、腕の振りを変えたり、いろいろと調整しながら歩いてくださいね。
いきなりハイピッチで「速歩だ!」ってすると、脚腰を痛めることになります。
現に私も最初に「腰痛」になってしまいました。
運動後は、なるべくストレッチに時間をかけるのが良いそうですが、
なかなか時間もとれません。
そこで、私は、時々整骨院に行き、痛い部分を言い、そこを中心にマッサージしてもらいます。
健康保険がききますので、1回650円くらいですみます。

また、食事もダイエットに大いに関係します。
絶えず腹七分目を肝に命じ、口に入れた食物は、右奥歯で30回、左奥歯で30回は噛みましょう。
(知らないうちにどちらかの奥歯だけで噛んでいる場合が多いのです。
奥歯の健康のためにも、両奥歯を使いましょう)
60回噛むことによって、食物はかなりペースト状になりますので、胃や腸の働きを軽減させますし、
沢山噛むことによって、満腹中枢神経を多く刺激し、早食いのときよりも少ない量の食事で満腹感を覚えます。
また、間食はなるべく控えましょう。

なお、今流行りの「寒天ダイエット」ですが、
私も TV「あるある大辞典」の下記ホームページから応用して、
ところてん→牛乳寒天→ウーロン茶寒天と経緯し、
「ウーロン茶寒天」がノンカロリーでポリフェノールもあり、簡単に作れ、安価でもあるので、これを毎食前10分位前に食しています。
お陰で便通も一層快調です。

「あるある大辞典」のURL
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

上記サイトの第61回に『寒天で本当ににヤセるのか!?』で、詳細あり。

また、朝食時には、生きて腸までとどく善玉菌入りのヨーグルト、夕食時には、納豆を食しています。
ヨーグルトも納豆も整腸作用があり、ダイエットの補助になります。

長文になってしまいましたが、
sariavvさんのウォーキングの参考になれな幸いです。

P.S
BMI指数もダイエットには必要な情報ですので、「BMI判定」のサイトのURLも掲載しておきます。御自分の数値を入力してBMI判定をしてみてください。
http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
    • 0

まず、「1回のウォーキングで20分以上続けないと脂肪が燃えないからダイエットに効果がない」というのは、日本だけで信じられている俗説です。

この説のもとになった論文が報告しているのは、「有酸素運動を始めると、最初は身体の中の糖質が多く利用され、時間が経つに従ってだんだん糖質よりも脂肪が燃える割合が増えてきて、20分くらいで脂肪の燃える割合が多くなる」という内容です。

ダイエットのためには脂肪を燃やすことが大切ですが、脂肪は基礎代謝でも使われます。短い運動で糖質が主に使われたとしても、その後糖質が不足していれば、基礎代謝で脂肪が使われます。

確かに脂肪を燃やした方がいいし、「こうすれば脂肪が燃えやすい」という方法もいろいろあります。でも、ダイエットで一番重要なのは、食事などで摂取したエネルギーよりも、運動と基礎代謝で消費するエネルギーを多くすることです。

「20分以上続けないと効果がない」と思いこんで、けっきょく運動しない人よりも、5分、10分と小刻みに身体を動かした人の方が、ダイエットの効果はあがるでしょう。

ただ、長時間の運動で身体が温まると、運動を終えたあともしばらく基礎代謝が高い状態が続きます。このためには最低でも1回10分以上、運動を続ける必要があります。

ということで、可能なら長く続けたほうがベターだけれど、ちょこちょこでも動けば動くほど効果があるということでいいのじゃないでしょうか。

また、一度に長くやろうが短く何回もやろうが、一定の量以上をしないと効果はあがりません。歩く速さやその人の体重などに左右されますが、理論上は、1か月に3kg減量を目指すのなら、毎日1時間程度のウォーキングが必要です。

上記の計算によれば、毎日30分程度のウォーキングを3週間やっても3kgやせるのは、むずかしいと思います。生活習慣の変化による食事やその他の運動の影響が大きいのじゃないでしょうか。または、特別体重が重い方は、軽い運動でも効果があがることがあります。重い身体を運ぶと、エネルギーを多く消費しますから。
    • 0

こんにちは!

私のつたない経験から申しますと、「時間的に長い方が効果的」だと
思います。
10分よりは20分、20分よりは30分、というように、歩いている時間が
長い方が、効果は現れやすかったように思います。

そこで、「分けて」か「続けて」かということですが、一日のうちで
長く歩ける時間があるのをわざわざ「分けて」歩く必要はないのですら、
「分けて」しか歩けない場合のみ、「分けて」歩くことになります。

分けて歩いても効果はあるとは思いますが、おっしゃっておられる
「脂肪燃焼率」のことで、やはり、歩き始めよりも時間が経過した方が、
脂肪燃焼率が高いというのはあるようです(ただし、『20分過ぎないと
脂肪が燃えないというのはガセ』らしいです。歩き始めでも、少しずつ
脂肪は燃えている、ということかな?)。

それより! もっとも大切なのは、『 継続 』です!!
毎日続けること、これが一番大切なのではないでしょうか。
sariavvさんが、三週間平日だけでも、続けられたのは、確かに効果が
あったのだろうと思いますよ。
とくに、普段それ相当の運動をされていなかった場合には、ネ。
あと、炭水化物の摂取を抑えることも短期的には効果があるみたいです。
ですが、一生お米や穀物類を口にしない、というわけにはいかないので、
プチダイエットくらいにならいいかもしれませんが、『ダイエット人生』
には向きません^^;

結論。

食事に気をつけながら、出来れば長い時間のウォーキングを長期間継続する!
あとは、自分は何のために歩いているのか、を自覚する!

以上。( 無理はしないでネ )
    • 0

最低でも15分とはよく聞きますが、これは個人差があると思っています。

私は10分弱くらいで汗ばみ始めます。
この汗ばみ始める時期が脂肪燃焼に必要な最低時間じゃないかなと!?

万人に向くダイエットはありえないと思うので、自分に合えばそれでいいと思いますよ。
    • 0

私は30分以上と聞いたことがありますが、歩く速度や、服装も関係あると思います。

少し早めに歩く方がいいですし、腕を振るのもいいと思います。服装も汗をかきやすい格好なら体温も上がりやすいので、燃焼しやすくなると思います。
歩き始める前に、軽くでいいので準備運動もしておいた方がいいですね。
歩くだけでも怪我をする可能性はゼロではないので、怪我には気をつけてくださいね。
    • 0