庭の草と土を焼きたいんですが、昔、水道屋さんが使っていたガソリン?か石油を使うポンプのようなものが付いているバーナーをご存じの方いませんか?
真鍮でゴーという音が出て、炎が出る器具です。
ガスバーナーを使っていますが、すぐにガスがなくなってしまい不経済で困っています。
入手法とか、値段とか教えていただけると幸いです。お願いします。

A 回答 (4件)

庭の草と土を焼くんでしたら、水道やさんのバーナーは火力は有っても火勢が無いのでがないので不向きです。

私はカセットボンベのガスバーナからエンジン付火炎放射器にいたるまで種々さまざま用途に合わせて使い分けていますが、clubblueさんの場合は火山の肩掛け式中空気バーナーp4型がお勧めです。ホームセンターで1万以内位で販売していますし、火力・火勢ともにけっこう有りますから十分焼けます。ただ、プレヒート(気化器の余熱作業)が必要です。コレはみかん箱1個分くらいのダンボール箱を燃やしてバーナの先を焼いてやれば勢いよく燃え始めます。この作業をする時に、慣れないうちはマレに気化していない灯油がノズルから出ますので火炎がビックリするほど飛びます、周りに燃えてはいけないものが無いところでしてください。草は茎の太いもの(1センチくらい)でも燃えませんが枯れます。青草は灰になるまで焼けますのでおもしろいですよ。土は表面を丹念に混ぜながら焼いてください、そうすると深くよく焼けます。
    • good
    • 0

有名どころでは、サカエフジ、新富士というめーかー


から出ています。
点火のプレヒート用の、子バーナーを
付いているタイプなど色々あります。

が、私も草焼きやったことありますが、
ガソリントーチは、火力はありますが、
最高温度が低いので、ガストーチの比べると、
例えば茎の太い草などは、燃え尽きるまでに
少し時間がかかります。

もし、広範囲の除草をお考えなら、
+5000円程度で、灯油の草焼きバーナー
の方がカロリーも10倍近くあり
効果的かもしれません。
ホームセンターのガーデニングコーナーに
置いてあると思います。


参考urlにこれらの商品が何点か
搭載されていた、ショップありましたので、
参考URLに書いておきます。
ちなみに、私はここのショップでは買物した事
ありませんので、そのてん、よろしくおねがいします。

参考URL:http://plaza5.mbn.or.jp/~cosmokk/
    • good
    • 0

あのバーナーはトーチランプといいます。

燃料は一般的にはガソリンですが、ノズルを交換することで灯油や軽油が使用できるものもあります。

使用にあたってはガスバーナーのように、点火してすぐに使えるものではなく、まずバーナーの予熱が必要なので頻繁に点けたり消したりという用途には不向きかもしれません。バーナーの下にある予熱用のカップに燃料入れ燃やして予熱するタイプと、予熱用の小型の専用バーナーを持ったものがあります。

一般にガスを使用するタイプよりも火力が大きいものが多いので(4000KCal程度)強い火力を必要とする用途に向いています。

価格は2万円前後でしょう。

参考までにメーカーサイトのURLを書いておきます。

大きなホームセンターなどにいけばおいてあると思います。

参考URL:http://www.sakae-seiki.co.jp/html/goods/Fuji/T_R …
    • good
    • 0

近所の金物屋では店頭販売しています。


農家の人が出入りしていて.土木建築作業員の方が工事現場に出かける前に材料を仕入れる金物やで聞いてみてください。

該当バーナーは工事用のアスファルトを暖めて表面を平らに削るための道具です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターチェンジとインターランプ

高速道路のインターチェンジとかインターランプとは何でしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

インターチェンジは、高速道路に乗り降りするための出入り口で、ランプは、高速道路とICやSAに繋がる取り付け道路の事だと思います。

Q机に挟んで使うカップ置きとかマウスパッドみたいなもの

専門用語がわからないのですが、
パソコンデスクなどの端に挟んで使うインテリア(?)を探しています。
挟む方は万力みたいな形で机の板に挟みます。
もう一方がカップ置きやマウスパッドみたいになっており、
机のスペースをさらに広くして使えるような感じになります。

数年前オフィス用品が売っていた電気屋で見かけたきり、
最近見かけません。
あれは今どこに行ったら買えるのでしょうか?
売ってるお店やサイトがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

アマゾンで売ってますよ。

マウステーブルやカップホルダーで検索すると出てくると思います。

Q「~ランプ」と「~インターチェンジ」

ちょっとくだらない質問かもしれませんが、暇があったら教えてください。

高速道路の出口・入口って「~インターチェンジ」って言いますが、
首都高は「~ランプ」って言いますよね。こういう風に使い分けてる
理由というか、この2つの言葉の意味を知ってる方、教えてください。

特別、答えが必要という訳でもないのですが、とても気になって仕方が
ないので、暇があったら教えてください。

Aベストアンサー

もともと「インターチェンジ」には「交差、連絡、交わる」と言う意味があり、
「ランプ」は、ただ単に「出入路」という意味を持っています。

首都高速のように、出入り口だけの場合は「ランプ」という言葉を使い、
他の高速道路(東名、東北、中央…)など、大きな国道とつながっている場合は、
「インターチェンジ」という言葉を使っているようです、

大きな高速道路の出口も、正式には「インターチェンジランプ」と呼ぶそうです、

出口の無い場合は、単に「インターチェンジ」と呼んでいましたが、
「出口がある」と勘違いされないように、最近では「ジャンクション」とも呼ばれていますね。

Qアレの名称は?キッチン収納とかでよく使う・・・

白いハリがねでできている台というか棚というかボックスというか・・・、あれです。

Aベストアンサー

これでしょうか?
http://www.e-classy.jp/product/event/diary-7481.html
http://www.e-classy.jp/product/event/diary-7482.html

壁面にフックを取り付けて引っ掛ける設置方法のものと、突っ張り式のものとありますね。
ダイソーなど100均でもサイズ・形状・色などかなりのバリエーションで売られてますが・・・

特に共通の名称は無いようですが、メッシュパネル、ワイヤーネットなどで検索するとヒットしやすいようです。

QLEDとハロゲンランプの違い

LEDとハロゲンランプの違い
懐中電灯を色々見てきたんですけど
LEDとハロゲンランプというものがありました。

印象的にはLEDは狭く明るく、
ハロゲンは広く明るくといった印象を持ちました。
明るさ的には集中できる分だけLEDが上かなと思いました。

電球のコーナーも見ていると
LEDは白や暖色など色々な明かりを出せていました。
普通の電球では暖色というんですか、黄色っぽい光のみでした。

こちらの希望としては白く明るくなのですが
ハロゲンランプではそういう発色は可能なのでしょうか。

また、ハロゲンランプとLEDの用途の違いは照らせる面積の
広さの違いで合っていますか。

Aベストアンサー

LEDは、半導体を利用した照明になります。
明るさのわりには、消費電流が少なくてすみますが、
明るさの限度が比較的下にあります。
ハロゲンは、電球の中にハロゲンガスを入れる事により
フィラメントの温度を高温に出来るので、
高光度の照明が可能ですが、消費電流が大きくなります。
電球(ハロゲン以外)は、フィラメントの温度が、
低いので、赤っぽい色の照明になります。
明るさが必要ならば、ハロゲンランプの照明に
ほどほどの明るさで良ければ、LEDランプの照明に
金額的に安い方が良ければ、電球タイプの照明に
すると良いでしょう。
(水銀灯タイプの懐中電灯も、販売されていますよ)
(水銀灯タイプの懐中電灯が、一番明るいです)

Qアロマオイル・オイルバーナー

友達の誕生日プレゼントにアロマオイル&オイルバーナーをあげようかと考え中です。

LOFTなどにもたくさん種類はあると思うのですが、ちょっとお洒落なお店で買いたいなぁと考えています。

どこか良いお店はないでしょうか?
東京でお願いします。(新宿・池袋あたりで)

予算は2,000円くらいです。

お願いします!!

Aベストアンサー

アロマグッズでお洒落なお店でしたら、

・カリス成城(新宿&池袋 両方ショップあり)
http://www.charis-herb.com/chokuei1.htm

・エルボリストリ(新宿伊勢丹地下2階)
http://www.herboristerie.jp/

・コンランショップ新宿店
http://www.conran.ne.jp/shops/shinjuku_topiclist.htm
ちょっとお値段張りますが、お洒落度はピカイチ。

・生活の木 池袋東武店
http://www.treeoflife.co.jp/shoping/cyokueiten/230.html

参考にしてみてください。

Qクリプトンバルブとハロゲンランプの違い

クリプトンバルブとハロゲンランプの違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

内部に封入されたガスが違いますね。もっとも大きな違いはハロゲンガスを封入したハロゲンランプはハロゲンガスに特有なハロゲンサイクルという現象が起こることですが、白熱電球をより明るく点灯しようとするとフィラメントの温度を高くする必要がありますが、フィラメントは金属ですのである程度以上の温度にすると溶けて蒸発してしまいます。ここでハロゲンガスが大活躍するのですが、ランプ内のハロゲンガス自体も十分に高温である場合、フィラメントから蒸発した金属がハロゲンサイクルという現象によって再びフィラメントに戻されるということが起こるのです。このためハロゲンランプでは通常の電球よりも高いフィラメントの温度での点灯ができるのでより明るくできるのですが、これは先に述べたようにガスの温度も十分に高い場合のみの話ですので、点灯直後のガス温度が低い状態ではハロゲンサイクルが働かないので、点灯直後に蒸発してしまったフィラメントは元には戻りません。従って、ハロゲンランプは点灯消灯を頻繁に繰り返すような用途には不向きであり、そのような使用方法を取ると寿命が極端に短くなる場合があります。

一方クリプトンランプはハロゲンサイクルのような働きはありませんが熱伝導率の低いクリプトンという不活性ガスを高い圧力で内部に封入することにより、高い圧力を掛けたことによる熱損失を抑えつつ、フィラメントの蒸発を抑えるようにしたものです。従ってハロゲンランプのような高温での点灯はできませんが、長寿命で比較的柔らかな感触の光を出すので、シャンデリアなどに多用されます。

内部に封入されたガスが違いますね。もっとも大きな違いはハロゲンガスを封入したハロゲンランプはハロゲンガスに特有なハロゲンサイクルという現象が起こることですが、白熱電球をより明るく点灯しようとするとフィラメントの温度を高くする必要がありますが、フィラメントは金属ですのである程度以上の温度にすると溶けて蒸発してしまいます。ここでハロゲンガスが大活躍するのですが、ランプ内のハロゲンガス自体も十分に高温である場合、フィラメントから蒸発した金属がハロゲンサイクルという現象によって再...続きを読む

Q防草シートって効果ありますか?

現在家を新築中なのですが、家の周りをどうするか思案中です。家の周りを何もせず真砂土にしておくと雑草が生えてくるので大変と聞きました。
そこで防草シートなるものがあると聞いたのですが、これはどの位効果があるものなのでしょうか?
時間が経つと穴が開いてきてそこから雑草が生えてくるとも聞きました。また耐久性はどれ位あるのでしょうか。どなたかご存知の方、また実際に使われた方の感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

外構工事の設計施工をしています。
防草シートは最近砂利敷に必須になりました。
とはいえ最近の話です。耐久年数は今のところ不明ですが4年前に施工した現場では特に傷んでいません。上から砂利を敷いて紫外線が当たらないからかも知れません。

また防草シートには厚みが0.28mmから0.64mmくらいまで、いくつかあります。材質はポリプロピレンが多いでしょうか。

手元の資料にはスギナ、チガヤ、ハマゲス(・・多分ハマスゲの誤植です。)には0.64mmをお薦めと書いてありました。

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Q庭のアスファルト舗装

明後日、舗装業者にお願いして庭をアスファルト舗装します。
私も工事の立会いをする事にしました。
現場監督さん曰く、「掘削もちゃんとして、下地を作って通常の道路と同じ工事をします。」との事です。
本当に普通の道路と同じグレーのアスファルトの工事です。
私自身、まったくの素人です。
立会いする際、チェックするべき項目を教えて下さい。
例えば、掘削○m以上必要だとか、下地処理でこういう事はしてはいけないだとか。
よろしくお願いします。
ちなみに平米2500円、工事面積160平米です。

Aベストアンサー

下地処理に関して。
地盤が軟弱地盤であれば、それなりの強度を有する深度まで掘削する事になると思いますが、一般的には歩いて靴の後が付く程度の地盤であれば問題無いと思います。
基礎砕石の厚さについて。
基礎砕石はたぶん再生砕石(RC-40)か砕石40~0mmを使用するでしょうから、留意点としては、契約通りの厚さで敷き均しをして十分転圧をしているかどうかを確認して下さい。
舗装時の留意点。
・アスファルト敷均し時に、均一の厚さで行われているか?
・転圧を十分しているかどうか?(転圧完了時の厚さが契約で取り決めた厚さになります。)
・雨水が問題なく一定方向に排水されるかどうか?
 (舗装時に散水するので、それで確認出来ます。)

舗装時の留意点をまとめると以上の点があげられます。
実際の施工時点で不明な点があったら、監督さんに質問され納得した上でやられた方が賢明かと思います。
請負金額は妥当な値段です。


人気Q&Aランキング