アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建て替えの間取りを考えています。
今の案では、ソファーを押し付ける壁が見当たりません。部屋の中間に置く事になりそうです。
でも、床に座ってもたれかかったりすると(本来の使用法ではありませんが・・・)ズルッと動いたりして、使いにくそうです。家具の配置優先に間取りを決めなおそうか悩んでいます。

中間においてもこうすれば大丈夫とか、やめた方がいいとか、私はこうしたとか、なんでも結構です。ご助言下さい。

A 回答 (7件)

ソファーはよほどのことがないかぎり、すべることはないとは思いますが。

通常の二人がけなどは
40キロくらいはあるものが主流なので、背もたれのように
するくらいなら大丈夫だと思います。

逆に壁にくっつけすぎるとカビの原因になります。
また、空間も狭く見えますよ。
    • good
    • 2

「ソファは壁に」というのは、一番初めに考えるかもしれませんが、腰高の窓の前などにおくと、外は見えなくなるし、(でも都会は、外をみたいとは限りませんが…)単純で間延びした配置になりがちです。

ダイニングとの仕切りとして置いてみると、食事と寛ぎの自然な区切りとしての役割もしますし、リビングスペースを確保し易かったり、インテリアもまとめ易かったりもします。L・Dは、まず家具をどう配置するかが一番大事です。どんな家具をどう配置するかをきっちりと決めないと後で後悔することにもなりかねません。間取り図に家具を全て配置して初めて間取りが完成します。妥協はせずにがんばってください。ソファをずれなくする方法は沢山あります。それよりも心地よい空間を創ることの方を優先されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

床暖房を使用するときには、床暖房対応のカーペット等(接着剤の仕様が無くシルク等自然素材で作られたものもOKだったと思います。

)を敷くほうがかいてきですよ。また、保温性もよくなります。
それを敷けば簡単には動かなくなりますね。

私の実家では、毛皮の敷物をおいています。
ソファーは無く、座卓でくつろいでいます。
とても快適です。

ソファーはこれから購入するのですか?
床暖房の上に直接座るととても快適です。
足の裏だけではもったいないですね。

とりあえず、座卓で生活してみて、ダンボール等でソファの大きさを配置してみるのもひとつの方法だと思います。
新築時にすべて最高な形でそろうのは専門家のコーディネートが無ければ至難の業です。自分でそろえるのは、実際のスペースを見てからのほうが無難だと思います。

参考にしてください。
    • good
    • 0

ソファの脚にフェルトが貼ってあるようでしたら


無塗装のコルクシートと貼り替えてみてください。
(接着しなくても適当な大きさに切って敷くだけでも可)
コルクは熱にも強く無塗装品なら床にダメージを与えません。
とりあえずまったく滑らないわけではありませんが
多少緩和できます。
ただ、頻繁に動かすとコルクの裏に埃や汚れがついて滑り出しますので
そのときは一度きれいにしてください。

あとどのようなデザインのソファか分かりませんが
壁にぴったりくっつけすぎると背もたれで
壁の仕上げ面を痛めてしまうことがあるので
お気をつけください。
    • good
    • 0

ソファの下にラグなどを敷いてみては、いかがでしょう?


あるいは、スライダー(脚部)と床の設置面に滑り留めを貼るとか・・素人考えですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も滑り止めになる物は考えてみたのですが、
床暖房を設置予定で、そうなると敷物はNGらしいので残念です。

お礼日時:2005/08/13 00:27

こんばんは。

私も昨年マンションを購入し、ソファーの置き場に悩みました。
うちの場合、縦長の3LDKで、真ん中を縦に走る廊下の突き当たりが約13畳の横長のリビングになります。中和室がありしかも突き当たりのベランダ側(横長の方)は全面窓ですので、壁は横(短い辺の方)の2面ということになります。(分かりにくくてすみません)
左側にキッチンとカウンターがあるため、必然的にそちら側にダイニングテーブルを置きました。
そうすると右側にソファーとリビングテーブル、そしてテレビを置くことになります。一面しかない壁際にはやはりテレビを置くしかなくなり、その前にリビングテーブルを、そしてその前にソファーを置きました。ソファーがダイニングとのパーテンションの様な形になっている感じですね。
リビングの真ん中に低めとはいえ大きな家具を置いてしまうため、部屋の広さは少し感じられなくなるかもしれませんが、とくに違和感はありません。
インテリアのシミュレーションが出来るソフトが1万円程で購入出来ますので、使ってみては如何でしょうか。
また、戸建ての場合間取り的にも融通が利くと思われますので、どうしても壁際でないとしっくりこない様でしたら、設計士の方とじっくり相談してみた方がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間取りに関して沢山希望を出し、かなりいいプランが出来ました。ソファーひとつに、それをくつがえす勇気も無く、こちらに相談に来ました。
kannabukiさんは中間に置いても問題はないようですね。
我が家の現在使っている物は安物なのでずるずる動いちゃうんです。新築時には買い換えたいと思っているので、皆さんの意見で大丈夫そうに思えてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/13 00:23

うちはダイニングテーブルを台所との仕切りのキッチンカウンターの前に置いているのですが、私が角が丸いテーブルは好きではなかったので、テーブルのすぐ傍に隙間なくソファーを置いてます。

後ろにずれるということもありませんし、テーブルの角から子供を守れ(?)ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テーブルにくっつけているのですね?
それならずれませんよね。なるほどです。
うちの場合はLDの形から、テレビと距離をもたせる為、
その置き方は出来ないのですが、参考になりました。

お礼日時:2005/08/12 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!