1週間前に長時間重い荷物を運ぶ作業をして以来、右手の親指がしびれています。
親指以外にしびれなどはありません。
すぐに治るだろうと思っていたのですが、しびれ具合がだんだん重くなってきているような気がします。
これは作業が原因のものなのでしょうか?
それとも体の内部のどこかがおかしくてその前兆なんでしょうか?
また、病院に行く場合は何科に行けばいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

考えられる原因は首や肩の筋肉のはりではないでしょうか。

親指のしびれなので、手を伸ばした状態で親指から肩の方へ筋肉をつまむようにマッサージをしていくと楽になりませんか?特に肩の内側の筋肉をマッサージするとどうですか?(体の前側で体温を測る感じに筋肉をつまむ)あとは、首すじのマッサージで楽になるかです。
行く病院としては「理学療法士」の居る整形外科でしょうか。「理学療法士」は事故に遭ったあとのリハビリを行う専門医師で、事故で手足が動かなくなったのを動くようにしたり、それに伴うしびれを治したりしてくれる医師です。お年寄りの神経痛や運動中の怪我(捻挫等)にも対応してくれます。(大病院は確認したほうが良いでしょう。)また、治療にはいろいろな器械を使ってくれます。
まず病院へ行くと外科医に発生状況を聞かれ、その後レントゲンが必要であれば撮影されます。そして、その結果から治療方法等を決めて理学療法士が治療にあたります。
以上は事故後の私の経験からでした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私は普段全然運動をしていなく、急に体を動かしたので筋肉のはりは十分考えられますね。
病院のことも詳しく書いて下さり、少し安心しました。
教えていただいたマッサージを何日か続けてみたいと思います。それで治らないようだったら病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/26 23:51

まずは整形外科でいいのではないでしょうか。


肉体労働の後に出てきたと言うことなので、偏った筋肉の使い方で過緊張した筋肉が血管や神経を圧迫しているのではないでしょうか。
部位としては首から肩にかけてが可能性が高そうですが、これについては見たわけではないので想像の域を越えません。
俗に言う頸肩腕症候群ではないでしょうか。
レントゲンやその他の整形外科的検査で異常がなければ、鍼灸なんかは比較的良く効きます。
私はそちらが専門なので、鍼灸に関して質問があれば、またお答えします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

専門家の方の意見が聞けて嬉しいです。
体の内部が悪いわけではないようなので安心しました。
鍼灸での治療も考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/27 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節と手の親指の関節痛

2つの関節に痛みを感じます。

1.股関節(右側のみ)

しばらく強く曲げていた状態から伸び上がる時にのみ痛みがあります。
普段、歩行や走ったり、動いたりするには何の問題も無く行えます。

2.親指の関節(左手のみ)

完全に曲げきる事ができません。曲げたり、力を入れたりする時に痛みがあります。
関節が部分的に右と比べて少し大きく腫れています。何もしない自然な状態では、痛みという痛みではありませんが、少し違和感があります。

整形外科にかかる前に、この様な状態で考えられる病気、病院での行われるであろう検査の種類を教えて頂けませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>整形外科にかかる前に、この様な状態で考えられる病気、病院での行われるであろう検査の種類を教えて頂けませんでしょうか。

1に関して、この状態ではほぼ全部の股関節疾患及び腰痛疾患が候補になります。具体的には臼蓋形成不全、大腿骨頭壊死、インピンジメントなどです。下肢の神経は全て腰から出ております。ですから腰に異常があれば股関節や膝に症状が表れることもあります。これは腰に自覚症状がなくても起こりえますので、しっかり見極めることが大事なります。疾患名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症などです。

2に関して、実際に見れればもっと可能性を絞ることはできますが、今の段階では腱鞘炎、関節症、関節リウマチなどです。

まずは問診、視診、触診にレントゲンが基本です。ここで大体の疾患の診断や目安はつきます。必要とあればさらにMRIやCTを行います。リウマチの疑いがあれば血液検査もするでしょう(血液検査が絶対的な検査方法ではありません)。


お聞きする限りでは、そんなに心配するような症状ではないと思いますので、まずはリハビリ科のある街の整形外科クリニックを受診されてみるといいと思います。大きな病院は待たされますし、すぐに手術を勧めたがりますので。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>整形外科にかかる前に、この様な状態で考えられる病気、病院での行われるであろう検査の種類を教えて頂けませんでしょうか。

1に関して、この状態ではほぼ全部の股関節疾患及び腰痛疾患が候補になります。具体的には臼蓋形成不全、大腿骨頭壊死、インピンジメントなどです。下肢の神経は全て腰から出ております。ですから腰に異常があれば股関節や膝に症状が表れることもあります。これは腰に自覚症状がなくても起こりえますので、しっかり見極めることが大事なります。疾患名では腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭...続きを読む

Q右手親指付近のしびれ

先ほどパソコンを使っていたらいきなり右手の親指からその下辺りが痺れ
触るとピリピリした刺激がありました。(痛いほどではありませんでしたが)
10分もしないうちに元に戻ったのですが本当にいきなりだったので少し心配です。
何か体に異変がある可能性はありますか?
寒いところだったので別に気にするほどのことでもないでしょうか。

ここで聞くよりも医者に行くべきではありますが
学生ですし、そう気軽に病院に行くことができません。
何か思い当たることがあれば教えてください。
その結果、病院に行った方がいいのなら行こうと思います。

Aベストアンサー

友人が同じような症状で病院へ行きました。何件か行ったそうです。診断は首の骨の何番目かのつなぎめが何かのひょうしに(?すみません。よく覚えていません)神経にさわっているそうでそのときに症状が出るということだったそうです。現段階では特に治療はぜず(緊急な状態ではないそうで・・・・)痛みを緩和するような薬を処方してもらったそうです。友人いわく、「しびれたり、痛くなったりする親指とうまくつきあっていくつもりで対処している」そうです。
参考にならないかもしれません。すみません。
お大事に

Q甲状腺の病気で、関節痛の症状はありますか?

検査を受けたわけではないのでなんともいえないのですが、バセドウ病に似た症状が多く、かかりつけの内科の医師に電話相談したところ甲状腺かもしれないから専門のとこに行って検査してみなさいと言われました。
ですが、関節痛はバセドウ病の症状なのか?と疑問に思っています。
ネットで調べても、診断前に関節痛のあった方はお一人しか見つけられていません。
逆を言えばその方に関節痛があったということは症状の一つということなのでしょうが、
他にもいらっしゃらないかなあと思いました。
というのもここ数日、日に日に関節痛が悪化していて全身が痛いのです。週末の受診日まで我慢できない!(精神的に)と思い、他にも同じ経験した方のブログがあれば心の支えになるのになあ、、と、、。
バセドウ病の症状で、薬の副作用ではなく、症状の一つとして関節痛を経験された方いらっしゃいますか?また、そういう話をきかれたことはありますか?
お教えください。

Aベストアンサー

私はバセドウ病を今から7年前に患い約5年の治療(メルカゾール服用)を受け、いつの間にか数値が安定し殆ど完治に近く元気に過ごしてます。

バセドウ病の症状で関節痛は、あまり聞かれません。
筋力低下や手足の震えなどが多いのが特徴です。

後、症状が女性ならば更年期症状と酷似してる場合が多いので血液検査や甲状腺の超音波エコーに首の触診等をすればこの病気かが分かります。

ただ、あなたの場合、関節の痛みは他の病気も有るのかどうかだと思います。
日増しに全身が痛くなったり微熱等の他の症状が有るなら膠原病を疑った方が良いかもしれませんね。

かかりつけの内科医に大学病院の総合内科か膠原病科専門の紹介状を書いて貰って受診すればバセドウ病なのか他の病名が詳しく分かるのではないでしょうか?

Q右手親指がしびれてます

こんにちは。指の神経についてご質問いたします。
昨年12月25に転んで右手首のとう骨横真っ直ぐに骨折しました。
完全に折れてしまったのではなくヒビが入った状態だったので、シーネで12月26日~1月18日まで固定しっぱなしだったのですが、固定した翌日から親指の付け根から間接にかけてシーネが強くあたっていたようでしびれるようになりました。
病院で確認したところ「そういうものです、気になるようなら自分であたる部分を削ってみてください」というご返事でしたので削ってみると少しは楽になった気はしましたが痺れは継続していました。18日に順調だということで外出&睡眠中以外はシーネを外して、2週間後には自分でシーネを完全に外して何をしても良い、病院にももう来る必要はないと言われました。
2,3日すればよくなるのかなと思ったのですが、いまだ良くなることもなく親指がしびれっぱなしなので心配になりました。あまり触らずそっとしておくのが一番なのでしょうか…。詳しい方、どなたかお答えください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 参考になれば

 話から察すると正中神経の手根管が圧迫され、体液循環の停滞により、一部細胞に損傷が生じたか、あるいは、現在もリンパの停滞(腫れ)により、圧迫されていることが考えられます。長い間の圧迫により手根管症候群を起こしたのかもしれません。
 
 いずれにせよ、シビレは神経に酸素が十分に補給されていないことを意味します。

 対処方法としては
 1・十分にマッサージしてください。
 2・10~15分の温熱療法を行なってください。
   温熱は、シャワーが効果的です。熱めのシャワーを満遍なくあてながら、指を動かします。
 

 ちなみに、病院に行くとしようがないことですが必ず固定します。固定するとリンパの流れが停滞し、回復が遅れるようです。 脱臼に例をとれば、固定をしない場合は10日で回復するものが固定すると3ヶ月かかるそうです。
 

Q関節痛

30代後半です。関節痛に良いサプリメントを探しています。

首の関節痛で困っています。
日中はパソコンを使う仕事なので負担はあると思いますし、
疲れがたまり体調が悪い日は、首の上下が出来なくなる事もあります。
一人暮らしなので洗濯物を干すために上を向いたり、
料理をする時に下を向くだけでも辛い日もあります。
吐き気がする日が続く時は、整形外科に通ったりもしますが、
常に痛いという事でもないので、少しでも関節に良いサプリメントを飲もうかなと思っています。
関節痛でサプリメントを飲んでいる方いましたら、
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

首の関節痛は辛いですね。
慢性的な物ではないですが、以前スポーツで怪我をした時に首を痛めた事があるので、質問者さんの辛さは少し分かります。
手や足と違って生活に支障が無いように思えますが、生活してみると結構不便な事や、うまく出来ない事が多くて驚いたことを覚えています。

同居している母が関節痛でサプリメントを飲んでおります。
母の関節痛のことでネットで調べました。関節痛には、関節のクッション材である軟骨成分のサプリメントを飲むといいとのことでした。
グルコサミンが良いと一般的には聞きますが、コラーゲンII型の方が軟骨成分が多いと知り、今はフローレス倶楽部さんのUCIIというサプリを飲んでおります。母はもともとグルコサミンを飲んでいましたが、コラーゲンII型の方が効果を感じているそうです。参考までに。

首が痛い日はあまり無理しすぎず、
お身体大切にしてくださいね。

Q右手親指のしびれ

主人が2週間ほど前から利き手である右手の親指がしびれるとのことでしたが、先週からは人差し指もしびれだしたと訴え始めました。
右肩も左に比べ凝っています。
40代後半の男性です。

他の方の質問も拝見したのですが小指や薬指が多いようで親指からしびれ始めているのが気になります。

やはり他の方々のように整形外科や神経内科に行ったほうがよいのでしょうか。
私たちのいる国では医療が整っていないためそのような専門医がいらっしゃらず、行くのであれば国外に行かなくてはなりません。
緊急を要するのであればすぐにでも計画しようと思います。

またこういう症状が出てきたら要注意というものがありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手の麻痺の現われ方からみて正中神経性麻痺と考えられますが、
手首を最近怪我されましたか?それが基本になります。
そうじゃなければ、手根幹症候群ではないでしょうか?そんなに
急ぐ事ではありません。整形外科に受診されたらどうですか。

Qドグマチールと関節痛の関係

鬱病と診断され、去年の8月からドグマチールを飲んでいます。飲み始めて1ヶ月ほどでずっと痛かった膝と手指の関節痛(まるでリウマチのように痛かった)がすっきり良くなりました。そのころはドグマチールの影響で関節痛が無くなったとはあまり考えていなかったのですが、自分の鬱病の状態がまるで更年期障害(そんな年齢ではまだないので若年性?)のような気がして、それでドグマチールの作用でホルモンのバランスが変化して、関節痛がなくなったのかも?と思ったりしていました。最近、処方される薬が変わってきてドグマチールの量が減り今週からは他の薬にかわりました。そうしたところまた、足全体がリンパの流れに沿ったような感じで痛く、膝も痛く、手指もなんとなく痛くなってきました。ドグマチールの影響だと思うのは気のせいでしょうか?一連の副作用(生理不順や乳汁や体重増加など)は、一般的に書かれていて私自身もそういうことが起こっているので、理解できますが、関節痛についてはどこにも書いていないのでお分かりになる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。私はまだ勉強中の者なので断定はできませんが、少しでもお役にたてればと思い、書き込みさせていただきます。
「ドグマチールのせいで、関節痛がなくなっていた」とお考えなのでしょうか?
心因的な関節痛ならば、ドグマチールのお陰でとれたということは十分考えられると思います。
ドグマチールによるホルモンの変化についてですが、ドグマチールによってプロラクチンというホルモンが増加します。これはもともと、あかちゃんにおっぱいをあげるために増加するホルモンです。これが増えたからといって関節痛がなくなるというのは考えにくいと思います。

ドグマチールをやめて、関節痛がまたでてきたということは、もしかしたらかわりのお薬があまり効いてないのかもしれないですね。通っている医師にもご相談されてはいかがでしょうか?

Q右手親指のしびれ

二週間ほど前から右手の親指のしびれが取れません
最近はさほど気にするまでもなくなってきたのですが
重いものを持ったり体重をかけるとまたしびれが出てきて
一日は取れません
原因として、私は製菓関係で仕事をしているのですが
鉄板を片手で持つことも多く、その日も同じように
持ったのですがそのときに親指の付け根に嫌な感覚が
おき、それからしびれが続いています。
もし病院に行くべきだとしたらどこの科にかかればいいですか?
お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

整形外科ですね

レントゲン撮ってもらう方がいいですよ

神経かもしれないですが
先ずは整形外科ですね

Q40代だと運動後に関節痛とか普通ですか?

40代に入って、ちょっと走ったりした後に筋肉痛はしょうがないにしても、関節痛になってしまいます。
筋肉痛は筋力を増やせば問題無く解消できそうですが、関節痛に対しての対処方法はストレッチとかしか方法は無いんですかね?
年齢が高くなったら運動量を減らしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

軟骨は25歳を過ぎたあたりから減りだしてきますし、筋肉も40歳であれば減少しているはずです。

ですから関節に負荷がかかりますので関節痛になりやすいです。

40歳頃から健康維持のためゴルフなどのスポーツを始める人が多いですが、軽度の変形性関節症を起こしている方も少なくないです。

対処方法としては

1.関節を酷使するようなスポーツ、長時間の正座など関節に負荷をかける行動をしない
2.ストレッチや無理の無い程度のスポーツで筋肉維持
3.グルコサミンやコンドロイチンが配合されているサプリメントの摂取

などが考えられます。

ご参考までに…

Q右手、親指のしびれ

はじめまして。

数日前から右手の親指の先端が痺れ始め、現在も続いています。
関係があるかどうかわかりませんがここ数日間、目(特に右目)がしばしばするような感じでコンタクトレンズをしていてやや見にくい感じになったりもします。
ちなみに私はラグビーをプレーしていて、先週も試合に出ましたが、頭を打ったりした覚えはありません。
しかし、首を痛めた事が何回あり、燃えるような感覚、仲間内で「バーナー」と呼ばれる症状に頻繁になります。
テスト前なのでナーバスになりストレスの影響もあるかもしれないのですが、何が原因でどうすれば治るのか分からないので質問してみました。

皆さん、お願いします。

Aベストアンサー

右手の親指の感覚性末梢神経と、右目の視神経とは伝達経路が全く異なりますので、目と指の症状が関連があるとすると中枢神経系の疾患の可能性があります。或いは2つの疾患がたまたま同時期に自覚症状が出て関係があると思い込んでいる可能性があります。切り分けをするにはやはり専門医の検査を受ける必要があります。
重大な疾患の可能性がありますので、早急に整形外科を受診することをお勧めします。
相関がなければ、右手親指の痺れは頚椎の歪みが原因と思われますので、カイロプラクティック治療院を受診することをお勧めします。

参考URL:http://www.chiro-kumiai.or.jp/list/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報