プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約指輪を探しています。予算は80万ぐらいで質よりもキャラットの大きさ重視です。出来れば0.5キャラッとは欲しいです。先日銀座に婚約指輪探しをしに行きましたが、いまいちブランドの指輪の有名度ランキングが分かりませんでした。私が思うにTIFFANYよりもCaltierの方が高級で、というのは分かりますが、ブルガリやMIKIMOTO、デビアスなど色々あるブランドの格付けがあやふやです。どういうランキングなのでしょうか?詳しい方がいらしたら、格付けの他に他にもお勧めのブランドなども教えてください。

A 回答 (10件)

こんにちは。

これは、難しい質問ですね・・・。
ブランドの格付けいうのは、とても難しいです。
私には、はっきりとした格付けはできません・・・。
ですので、あくまで参考程度でということで、読んでいただきたいと思います。
ブランドにもいろいろあり、老舗もありますし、もともと宝石メーカーではないブランドが宝石を扱い始めたところもあると思います。
ティファニーよりもカルティエの高級でというのも、それは人それぞれの判断にもよります。
ティファニーにも、カルティエよりも高い指輪はたくさんありますし、「ダイヤの指輪だったら、ティファニーが欲しい!」と思う方もいらっしゃいますし・・・。
それぞれ、好きなブランドをお持ちの方は、やはり自分の好きなブランドの指輪が欲しいと思うでしょうし・・・。
ブランドよりも、質を重視する方もいらっしゃると思いますし。
あなたがブランドにこだわらず、予算とキャラットの大きさ重視なのであれば、いろいろなブランドに行き、予算内で同じキャラットの指輪を見せてもらって、一番気に入ったものを選べばいいと思います。
ブランドの知名度で選ぶのであれば、ティファニー・カルティエ・ブルガリのどれも有名ブランドですので、どれを買っても満足は行くかと、、、
デビアスについては、わかりません。
ミキモトは国内ブランドですが、やはり根強い人気なのではないでしょうか?
私はミキモトで婚約指輪を買ってもらいましたから。
お役に立てなかったかも知れませんが、一生に一度の記念なる婚約指輪ですから、たくさんの指輪を見て、本当に自分の気に入る物を選んでください。
素敵な婚約指輪が見つかりますように!!
    • good
    • 10

おめでとうございます。



私は今年の7月に結婚しました。

私はブルガリのモノで欲しいものがあってお店に行きましたが
サイズが無く、カルティエ・・・。ティファニー・・・。と
練り歩きました。
結局サイズが無かったり気に入らなかったりでダイヤモンド専門店に行きました。
そこですごくクォリティのいいもので自分の気に入ったデザインがあったので
そこで購入しました。

ご結婚される方はブランド物がスキな方ですか?
予算が80万円でカラット重視だとティファニーとかだといいものが
あるかと思いますが、最近は一粒のものより巻きのもの(大きなダイヤが
一つついていて、小さめのダイヤが左右に何粒かついているもの)とかも
人気があるみたいなので金額も高いものが増えてます。

クォリティを取るか知名度を取るかだと思います。
彼女さんの好きそうなデザインのもので上質なものでなおかつ予算内で
ステキなリングが見つかるといいですね。
    • good
    • 11

私はヴァンクリーフ&アーペルで購入しました。



カルティエは現在タイに、またティファニーは日本に製造拠点があるそうですよ。
なんだかちょっと…と思ってしまいました。
ヴァンクリはきちんとフランスで作られていると聞き、そういった部分も大事にしたいなと思ってこのブランドにしました。

カラット重視ならブランドにこだわるより専門店でお買い求めになったほうがいいものが見つかるかと思います。

ブランドの格付けというのは私もヴァンクリの店員さんに聞いたのですが、宝石に関してはフランスのヴァンドーム広場に店舗を構えてるのが世界的な宝飾ブランドだと言われているそうです。
7店ぐらい教えてもらいましたが、「ショーメ」しか覚えていません。すみません。

ステキなお品に出会えるといいですね。

参考URL:http://www.vca-jewelers.com/en/index.html
    • good
    • 7

ご結婚おめでとうございます。


私が思うに、80万以内で0.5以上で有名ブランドって言うのもまずカラット優先、他の3Cを軽視、となるとデザインも限られるのかな、というのが正直な印象です。
もし、どうしてもブランドにこだわるのであれば
ハリーウィンストンが一押しです(ごめんなさい、予算に見合うかは自信がありませんが)。ティファニーもカルティエもかなわないのでは?と思いますが、デザインなど印象はそれぞれなので…。
一度ハリーまで行ってみてそれから予算、他のブランドとの比較もいいのでは?と思います。
    • good
    • 16

ブランドの格付けという意味でしたら、文句無く“ハリーウィンストン”ですね。

ちなみにハリーは元々ダイヤモンド宝石商ですので品質も文句なしです。値は張りますけどね。
後に続くのは、“ショーメ”“ヴァンクリーフ&アーペル”などの宝石店系ですね。この辺は宝石店としては超一流です。格が高いということですね。品質はこの限りではありません。
そのあとに、“ティファニー”“ブルガリ”“カルティエ”などとやや知名度の高めのブランドが続きます。この辺になってくると完全にブランド名で値が付いています。
と、ここまでがブランド格付けというところだと思います。
ダイヤモンドの格付け、ということだとちょっと話が違います。ハリーが一番なのは同じですが、銀座だと色々なダイヤモンド専門ブランドがあります。
“エクセルコ”“ラザールキャプラン”“シライシ”“アイプリモ”とかですね。この店だと、どの店で買っても品質の差はほとんどありません。要は、「その店でどのダイヤを選ぶか」ということになります。
大きいのが良い人も、小さくてハイクオリティのがいい人も、対応できます。
ダイヤモンドの品質が比較的高いのはミキモトでしょうか。あとは、直営店がなくても品質の高いダイヤモンドブランドはあります。アイデアルカットダイヤモンドとかもお勧めです。東京だったら、銀座の日新堂とかにありますよ。
    • good
    • 18

ブランドメーカーの格付けは、ご本人あるいは、送られる彼女の「こだわり」で決まるのではないでしょうか?いずれにせよオーダーメイドで良い店を選んだ場合より、ダイヤ、プラチナ等の値段+看板代金が含まれていると思います。

80万も予算があるなら彼女の好みやこだわりに合わせで婚約指輪をオーダーされたらいかがでしょうか?

もしブランドで選ぶならハリー・ウィンストンなどがいいかと思います。

参考URL:http://www.your-diamond.net/
    • good
    • 10

こんにちは



ブランドにこだわるのですか?
ブランドにこだわらないほうがダイヤでも品質のいい
石が手に入りますよ。
銀座に行くより御徒町に行ったほうがいいです。
私のよく行くお店の隣にヴァンクリフ&アーペルがあるんですけど、そこでサファイアを買った人が
「石があまりよくないのに高かった」
と言って箪笥の肥やしにしています。
「大きく」「綺麗」は石自体を御徒町で探したほうがいいと思うんですけど・・・。
同じプラチナ、ダイヤを使ってもブランド店に行くと5割増しもめずらしくないですよ。
    • good
    • 14

ブランドに格付するというのは難しいですね。



みなさんのご回答以外で私なりのアドバイスができたらと思います。

質問者様が男性なら・・

彼女が身につけているアクセサリーや好きなブランドの中から参考されるのをお勧めします。

ブランドと言っても、どこの百貨店にも入っていて、
興味のない人でも知っていそうなブランド(ヴィトンやティファニー)
を好きな女性もいると思います。

ブランドを持つ女性の中には、
質等を重視してもつ人もいれば、
ブランドものを身につけているという自己満足でもつ人など様々です。

私の主人は帝国ホテルで婚礼を担当していました。
新郎から指輪を預かるのですが、ほとんどカルティエだったそうです。

彼女も知らないようなブランドより、
誰もが知っているようなブランドだと、
女友達からも羨望の度合いが高いというのもあります。

もし質問者さまが女性で、選んだものを購入して下さるのなら、
他の回答者さまの意見に賛成です。
    • good
    • 16

80万出す予算が有るなら、なるべく1カラットの購入を目指して下さい。


これはあくまでも業界内での話ですが、
1カラット以下はいわゆる「カス」扱いとなるんですよ。
どんなにブランドの物でもダイヤの価値そのものは4Cという基準で
決められている事はご存知だと思いますが、そのなかでもデカさが
1番重視しなければならない点なのです。

日本人は粒が小さくても4C最高クラスで満足させられているわけですが、
世界ではそうではありません。
海外では何よりもデカさが重要視され、4Cのうち3Cが品質が悪くても、
デカさのみを最重要視します。

理由は、天然のダイヤで1カラット以上の大粒は産出量が少なく、
大粒であることだけでダイヤそのものに価値があるのです。
1カラット以下は有りすぎるほど取れていますから、価値が薄いのです。
ですから、折角買うのでしたら1カラットを目指して下さい。

そうすると、当然ブランド品では購入が困難になるでしょう。
ここは質問者様がブランドを購入するのか、ダイヤその物の価値で判断するのかを
選択しなければならないでしょうが、私ならブランドでダイヤの婚約指輪は買わないですね。

市川海老蔵さんが大粒のダイヤを海外で調達しましたが、彼はダイヤの買い方が判っている
と思いましたね。
まあ、どなたかの入れ知恵が在ったとは思いますけど。

世界最大のダイヤ鉱山採掘メーカーがデビアスで、市場価格はデビアスが決めるとまで
言われていますね。
ブランドがどうこういうよりも、どうすれば大粒のダイヤを80万で手に入れるかを
考えるべきかなと思いますが如何ですか?

ダイヤは天然の鉱物です。
だからこそ傷や色が付いていて当たり前なのです。
したがってデカさが物を言うというのが世界基準のダイヤの買い方というわけです。

結婚指輪にブランドを求める理由は何ですか?
一度良く考えて見て下さい。
    • good
    • 34

格付け、ではないですが、彼女さんの好きなブランドで選んであげるといいと思います。


そうすると、記念日ごとにジュエリーを増やしていく楽しみもできますしね(*^^*)
    • good
    • 35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A