プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

実は減価償却の仕方について困っています。
耐用年数が過ぎて償却済みの建物の玄関扉や窓サッシを取替工事した場合、耐用年数はあくまでも建物で見て償却済みとするのですか?それとも玄関扉や窓サッシごとで見るのですか?

A 回答 (3件)

建物が償却済みだから、新しい設備も償却済みとすることは、有りえません。


 個別に見ます、耐用年数は、国税庁や税務署で聞けばわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 17:38

#1 の方の仰るとおりですが、


減価償却を行います。

玄関、窓サッシという単位ではなく、
玄関の取替え、窓サッシの取替え という単位で
償却することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 17:36

建物本体は償却済みでも、玄関扉や窓サッシを取替工事した場合は、別途、固定資産として計上して、減価償却を行ないます。



具体的には、建物附属設備の、前掲のもの以外のもの及び前掲の区分によらないものとして
主として金属製のもの → 18年
その他のもの → 10年
を、適用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!