激凹みから立ち直る方法

後ろの車が車間距離を1,2メートルしか空けずに走っていたので、むかついて強めにブレーキを踏んで追突された場合はどっちが悪いんですか?

A 回答 (6件)

一般的に追突事故の場合、後続車の過失が大とされます。

しかし質問のような案件の場合、前走車にかなりの過失があると考えられます。ブレーキを踏んだというのが「何かを避けるため」ではなく「後続車を追突させるため」となります。

賠償責任に関しては以上のようになりますが、実際そこまででは終わらないことも考えられます。

故意にぶつかるようにしたのであれば、相手の車を壊したことによる「器物損壊」と取られる可能性もあります。ケガをさせた場合でも、状況によっては「未必の故意」という事で「殺人未遂」とされることもありえるでしょう。

交通事故に関しては「故意ではない」ことから、あまり罪が重くなることはありません。しかし今回のような事案の場合「故意」なので、罪はかなり重くなります。
    • 0

貴方の言い方しだいで変わります。

>むかついたのでブレーキを踏んだ。

100% 貴方が悪い、 急ブレーキ違反 必要も無いのにブレーキをかけて故意に事故を起こした。

危険を避けるためにブレーキを踏んだら追突された、保険や調停委員の判断しだいだが、追突した人が悪い。

私は 中央ラインをオーバーしてぶつけられた人が、3対7で負けた人を知っています。

自分が中央線を少しもオーバーしていないから、保険の担当者が6対4で出してきた回答をけって、調停で8対2まで持っていこうと考えたが、3対7で負けて損をしました。

事故は言葉ひとつで判断が変わります、担当者が当事者のどこを判断の基準にするかで回答が変わります。

むかついただけなら、追い越させたほうが貴方のためになると思います。
安全運転が貴方の身を守ります、我慢してください事故はぶつけられ損です。
「修理代の全額はでませんから」
    • 0

補足です。

蛇足ながら、後続車が悪いとはいえ、ピッタリ後ろに着けてあおってくるような人間は、ロクな人間では有りません。

裁判では勝てても、ぶつかった直後に車を降りてからどんな因縁をつけられるかわかったもんじゃありません。

むかついたとしても、ゆめゆめ急ブレーキなど実行されませんように・・・。
    • 0

「むかついて=後ろの車を陥れようとして」なら故意なので、あなたにも責任が発生します。

ただ、その場合もあなたが100%になることはありません。

しかし、実際にあなたが故意であったことを第三者が証明するのは非常に難しく、既出の回答のように子猫が飛び出したなど言い訳されてしまうと反論しようがないからです。このような状況では一般的に後ろの車が車間距離不保持で100%悪くなる事が多いです。

いずれにしても車間距離をあけずに後ろにつかれるのは誰にとっても怖いですよね。
    • 0

基本的に後ろ車が悪いです。

後ろの車は安全な車間距離とらなければなりません。ただ急ブレーキとなると後ろ車が悪いことには変わりありませんが、過失割合の際、貴方にも非があると見られる可能性が大きいです。
    • 0

不必要なブレーキを踏んだのなら、貴方も悪い。

たとえば子猫が飛び出してきて急ブレーキを踏んだのなら、距離を開けずに走っていた後ろの車が悪い。

いづれにせよ、車間距離を守るのは後続の車しかできないことですから、相手の過失50~100の間ということになるでしょう。
    • 0