アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在TOEIC860点、翻訳関係の仕事(話すこと、聞くことは仕事上ありません。)をしています。

仕事の関係で一年(来年度で一次、二次の合格でOKです。)で英検一級を取得する必要がでてきました。

必要な勉強法、お薦めの問題集、参考書など教えてください。

そして合格可能でしょうか?

A 回答 (3件)

英検1級は、TOEICとは全く違います。



TOEICと違うのは、

 1 単語・熟語問題があり、その準備をしなければならない
 2 英文を書く訓練をしなければならない
 3 長文は、ビジネス文書や広告の文章などの実用的なもの
   中心のTOEICとは違い、科学・社会・経済関連のエッセイ
   風の文章が多い
 4 リスニングでは、答えを英文で書く問題あり
 5 2次は3分間くらいのスピーチを準備しなければならない

などです。

まずは、過去問を買って、何年分か解いてみることが先でしょう。
実際に時間を決めてやってみて、点数を出してみてください。本番
も、だいたいその通りの点数になると思うので、足りない点数を補
うために、対策をたてます。自分が苦手な分野をどう克服し、どう
戦略を立てるかは、人によって違うと思うので、うまく対策を考え
てください。

偉そうに書いていますが、3・4年前に私は受験したとき、見事
に落ちました(汗)。当時、TOEICは900前後で、長文問題などは
ほとんど満点だったのですが、1番の単語問題が私はかなり苦手
で、ダメでした。だから、当時は単語の勉強ばかりしていました
ね。
今、前よりはだいぶ力がついて(?)、時間も余裕ができたので、
またチャレンジするつもりです。
お互い、頑張りましょう!

ちなみに、2次のスピーチはある程度パターンが決まっているの
で、対策のページがけっこうあったはずです。下は一例。
↓  ↓  ↓
http://ww3.tiki.ne.jp/~hershey/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは過去問題ですね。そしてどのくらいのレヴェルの単語力が必要かで準備も違ってきますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 13:36

英検一次突破は、語彙力強化が最重要です。



おすすめは、旺文社のPASS単熟語です。

過去の問題は、去年から傾向がかわっています。

英検のHPに去年の問題が無料でダウンロードできますので、とりあえずそれをといてみて、自分が何処が出来ないのかを把握してみてはいかがでしょうか?
http://www.eiken.or.jp/

いずれにしても、基本は単語でTOEICとは全く違い、難しい単語のオンパレードです。

その後、英作文ですが、配点が大きいので、合否に影響します。
TOEFLのESSAYの問題集で勉強してはどうでしょうか?


とりあえず一次に合格しないと次には進めませんが、英作文の練習が二次の対策にもなります。

がんばってくださいね。余談ですが、試験会場でのヒアリングは、ラジカセ?専用の機械で行うため、聞きにくい可能性がありますので、席は自由なので、当日は少し早めに会場に入って、前の席に座ったほうが有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一次はまず単語力ですね。

出題傾向(の変化)を見るための過去問題のチェックも大切なことですね。

ヒアリングのラジカセ対策も教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/08/20 13:39

英検はTOEICと違う問題の出し方していますよね。

個人的にTOEICの方が簡単で好きですけど(笑)
英検はやはり、過去問をひたすら解く。どのような問題が出てくるのかやっていく内に分かってくると思います。また、英検って熟語の問題を出すのが好きですよね。なので、熟語の勉強をしたり、新聞や雑誌の中の長文を毎日読み慣らすのがいいのではないでしょうか。ありきたりの回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

やはり過去問題でしょうね。昨年(?)から形式も変わったそうですから
みっちりとやって自分なりに傾向をつかまないといけませんね。

英検を受けたのはだいぶ前ですが、熟語はたしかに好きですね。

ありがとうござました。

お礼日時:2005/08/18 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!