プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、ビールのつまみにザーサイを食べていて、ふと思ったのですが、ザーサイのもとの野菜っていったいどんな物なのでしょうか?

なんとなくカブとか大根のような根菜のような気もしますが、表面がでこぼこだし・・・

ご存知の方がおいででしたら教えてください。

A 回答 (5件)

sailor さん、こんにちは~☆♪



青菜頭(チンサイトウ)です。

下記のURLをご参考にして下さい。

http://www.momoya.co.jp/quality42.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 5
この回答へのお礼

根っこではなく茎が膨らんだところなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 20:14

ザーサイは、アブラナ科のお野菜です。


葉っぱの部分ではなくて、肥大化した茎を食べます。
塩漬けにしたものが、中華料理などでよく使われていますね。
    • good
    • 0

ザーサイとは、ナタネ科の茎用カラシナ科の植物で、見た目は菜の花にそっくりな植物です。



一般に食用にするところは、茎の一番下のところで、こぶ状になっており、その部分をを漬け物にしているようです。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/tousai/9712/kobanasi6.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか不思議な野菜ですね。
私だったらはっぱの方を食べそうな・・・

お礼日時:2001/10/28 20:16

http://www.cocotto.net/online/soudann/food_souda …

ここにも参考があります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか不思議な野菜ですね。
私だったらはっぱの方を食べそうな・・・

お礼日時:2001/10/28 20:16

ザーサイ(ツァーツァイ)


ナタネ科の茎用カラシナ科の植物

菜の花に似ています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか不思議な野菜ですね。
私だったらはっぱの方を食べそうな・・・

お礼日時:2001/10/28 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!