いま、ビールのつまみにザーサイを食べていて、ふと思ったのですが、ザーサイのもとの野菜っていったいどんな物なのでしょうか?

なんとなくカブとか大根のような根菜のような気もしますが、表面がでこぼこだし・・・

ご存知の方がおいででしたら教えてください。

アンサープラス

ザーサイはカラシナの変種

写真も掲載されているので参考にご覧下さい

【Wikipedia ザーサイ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BC …

A 回答 (5件)

sailor さん、こんにちは~☆♪

青菜頭(チンサイトウ)です。

下記のURLをご参考にして下さい。

http://www.momoya.co.jp/quality42.htm

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 5
この回答へのお礼

根っこではなく茎が膨らんだところなんですね。
ありがとうございました。

ザーサイは、アブラナ科のお野菜です。

葉っぱの部分ではなくて、肥大化した茎を食べます。
塩漬けにしたものが、中華料理などでよく使われていますね。
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

ザーサイとは、ナタネ科の茎用カラシナ科の植物で、見た目は菜の花にそっくりな植物です。

一般に食用にするところは、茎の一番下のところで、こぶ状になっており、その部分をを漬け物にしているようです。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/tousai/9712/kobanasi6.htm
    • 6
この回答へのお礼

なんだか不思議な野菜ですね。
私だったらはっぱの方を食べそうな・・・

http://www.cocotto.net/online/soudann/food_souda …

ここにも参考があります
    • 7
この回答へのお礼

なんだか不思議な野菜ですね。
私だったらはっぱの方を食べそうな・・・

ザーサイ(ツァーツァイ)

ナタネ科の茎用カラシナ科の植物

菜の花に似ています
    • 1
この回答へのお礼