いま、ビールのつまみにザーサイを食べていて、ふと思ったのですが、ザーサイのもとの野菜っていったいどんな物なのでしょうか?

なんとなくカブとか大根のような根菜のような気もしますが、表面がでこぼこだし・・・

ご存知の方がおいででしたら教えてください。

アンサープラス

ザーサイはカラシナの変種


写真も掲載されているので参考にご覧下さい

【Wikipedia ザーサイ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BC …

A 回答 (5件)

sailor さん、こんにちは~☆♪



青菜頭(チンサイトウ)です。

下記のURLをご参考にして下さい。

http://www.momoya.co.jp/quality42.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 5
この回答へのお礼

根っこではなく茎が膨らんだところなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 20:14

ザーサイは、アブラナ科のお野菜です。


葉っぱの部分ではなくて、肥大化した茎を食べます。
塩漬けにしたものが、中華料理などでよく使われていますね。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

ザーサイとは、ナタネ科の茎用カラシナ科の植物で、見た目は菜の花にそっくりな植物です。



一般に食用にするところは、茎の一番下のところで、こぶ状になっており、その部分をを漬け物にしているようです。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/tousai/9712/kobanasi6.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか不思議な野菜ですね。
私だったらはっぱの方を食べそうな・・・

お礼日時:2001/10/28 20:16

http://www.cocotto.net/online/soudann/food_souda …

ここにも参考があります
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか不思議な野菜ですね。
私だったらはっぱの方を食べそうな・・・

お礼日時:2001/10/28 20:16

ザーサイ(ツァーツァイ)


ナタネ科の茎用カラシナ科の植物

菜の花に似ています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか不思議な野菜ですね。
私だったらはっぱの方を食べそうな・・・

お礼日時:2001/10/28 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qザーサイで炊き込みたい

こんにちは。

ザーサイがあります。 焼き豚あります。 桜えびあります。 簡単な炊き込みご飯をしたいと思っています。

検索するといろいろひっかかってくるのですが、ザーサイは後で加えよ、というレシピと、一緒に炊き込めや、というレシピがあってどちらがよいのかよくわかりません。
また、「桜えび+ザーサイ」レシピと、「焼豚+ザーサイ」レシピがありましたが、お恥ずかしいことに好き嫌いが多かったため、焼豚も桜えびもザーサイも食べたことがないため(・・・。)どちらがよさそうだという判断を自らつけることが出来ません。 

でも、初心者なりにとても料理が楽しいです。 オススメレシピがありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか!!! 今夜のメインにしたいです!!!

Aベストアンサー

>焼豚も桜えびもザーサイも食べたことがないため

食べたことないものを主食のご飯と
一気に炊き込んでしまうのは
キケンな実験の香りがしますが。(^^;
とりあえず、どれもそのまま食べても大丈夫なものですから、
下ごしらえのときに味見してみましょう。(^^;

私もNO.1さん同様、初めての食材3つ使うのだったら、
量と味の加減が途中で可能なチャーハンがいいかなと思います。
あと、卵とネギがあればできますよ。
どれも好みの大きさに刻んで使います。
うちでは、焼き豚はコロコロ角切り(大きさテキトー)と、
ザーサイざくざく荒微塵(これもテキトー)、
長ネギは微塵切りにしています。
桜えびも、ほんのり塩気がありますから、
塩コショウなどの調味料は
少なめに加減しながら加えましょう。

炊き込みにするならば、ザーサイは、
塩気の強い味なので、後から混ぜた方が
味加減がしやすいかと思います。

うちでは、しっとり炊き込みより
パラッとチャーハンの方が人気なので、
(簡単だし(^^;)
炊き込みレシピはわかりません。ごめんなさい。

ああ、あと焼き豚使用でしたら、
白ご飯のうえに
千切りレタス、好みで白ゴマ、
マヨネーズたらりとかけ、
(レタスと最初から和えておいてもOK)
その上に焼き豚スライスをトッピングすると
焼き豚丼になります。
ザーサイは漬物なので、付け合せにできます。

桜えびは、卵焼きに入れても色がきれいですよ。(^^)
お弁当の色目がさみしいときに作ったりしてます。

ああ、うちも晩御飯考えなきゃ~。

>焼豚も桜えびもザーサイも食べたことがないため

食べたことないものを主食のご飯と
一気に炊き込んでしまうのは
キケンな実験の香りがしますが。(^^;
とりあえず、どれもそのまま食べても大丈夫なものですから、
下ごしらえのときに味見してみましょう。(^^;

私もNO.1さん同様、初めての食材3つ使うのだったら、
量と味の加減が途中で可能なチャーハンがいいかなと思います。
あと、卵とネギがあればできますよ。
どれも好みの大きさに刻んで使います。
うちでは、焼き豚はコロコロ角切り(大きさ...続きを読む

Qかつおだし!こんぶだし!いりこだし!

最近めっきり料理に目覚めたおじさんです。

お雑煮やうどんを作るのに「だし」を買いにスーパーに行きました。
すると、質問タイトルのようにたくさんのだしがあります。
料理によって使用するだしが異なるのかな?いろいろあります。これは困ったな。お勧めの顆粒状のかつおだしを買いました。これで、お雑煮やうどんを作りました。作ったら、おいしかったです。

さて、いろいろなだしの使い方を少しわかりやすく解説してください。代表的な料理を出してくれれば、何となく適切な使い方がわかりますから。それから、いろいろなだしを混ぜて使うのは邪道なんですか?
例えば、混ぜ方は昆布だし1いりこだし1かつおだし2とか。

ではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつおだし!こんぶだし!いりこだし!にぼしだし!しいたけだし!
引き出物で頂きました。
包装袋の説明書を見ると、どの包装袋にも用途として
すまし汁、煮物、味噌汁、めんつゆ、湯豆腐 とあります。

つまり、好みの問題でどれでもいいから使ってくれって事です。

個人的には
・かつおだし :普通にどれにでも使います
・いりこだし、にぼしだし :味噌汁に使います
・こぶだし :魚とか肉など煮物料理に使います。
 魚や肉などからは良いだしが取れます。カツオやいりこだしだと素材のうまさが半減です。
・しいたけだし :親子丼に使います。
なお、豚汁のように肉+味噌の組み合わせでは、互いの相乗効果でいいだしが取れるので、余計なだしは使わない方がいいようです。

個人的に他に用意しているもの
・コンソメ(固形:粉末):中華風・西洋風料理に使います
・中華あじ(味の素を推薦):普通に中華料理に
・がらすーぷ :中華風、西洋風料理に他のだしと合わせて使います
・味の素 :出来た料理が物足りないとき、うまさアップのためふりかけます

いろいろなだしを混ぜて使うのは応用編です。
個人の好みになりますので、いろいろ研究してみてください。
お湯に顆粒だしを入れて味を確かめればいいだけです。

最後に、顆粒だしのようなだしの素は最初から入れない方がいいようです。
素材のうまさを出すために、砂糖、塩、酢、醤油、味噌などを入れた最後に顆粒だしを入れるのが一番美味しいそうです。

かつおだし!こんぶだし!いりこだし!にぼしだし!しいたけだし!
引き出物で頂きました。
包装袋の説明書を見ると、どの包装袋にも用途として
すまし汁、煮物、味噌汁、めんつゆ、湯豆腐 とあります。

つまり、好みの問題でどれでもいいから使ってくれって事です。

個人的には
・かつおだし :普通にどれにでも使います
・いりこだし、にぼしだし :味噌汁に使います
・こぶだし :魚とか肉など煮物料理に使います。
 魚や肉などからは良いだしが取れます。カツオやいりこだしだと素材のうま...続きを読む

Qザーサイ豆腐を知っていますか?

皆さんが通っていた(いる?)学校でザーサイ豆腐という給食メニューがありましたか?
私の学校ではあったのですが、ネットで紹介しているザーサイ豆腐とはかなり違うんです。
私の学校のザーサイ豆腐は、厚揚げとザーサイの中華炒めのようなものです。しかし、ネットで見たザーサイ豆腐は、冷奴の上にザーサイをのせるというもの。
皆さんのところではどうでしたか?ちなみに、一番好きだった給食メニューはなんですか?
回答まってまーす。)^o^(

Aベストアンサー

昔の事で、記憶にございません。

一番好きだった給食は

   鯨肉の竜田揚げ  でーす。

今では、幻のメニューですね。 歳がバレそう。

Q『本だし』とはだし汁のこと?だし粉のこと?

料理下手の女子です。
ネットで拾ったレシピの材料に「本だし」というのがあるんですが
これはだし汁のことでしょうか?
それとも市販のだし粉のことなんでしょうか?
どっちを入れたらいいのかよくわからないんですけど、
「本だし」といったら普通何を指しているのですか?

ちなみにそのレシピは野菜を炒めたものに最後、卵をあわせて炒める感じなのですが
その他に使う調味料は塩こしょう少々・醤油大さじ1杯半です。
「本だし」は小さじ1~2なので、粉なのかなあ?
と思ってるんですが、炒め物にだし粉ってあまり入れたことないので
自信なくてよくわからないです・・・

Aベストアンサー

皆さんの言われるように、味の素社の商品名です。
1つあると便利ですよ。
なければ、とりあえず、粉末昆布茶でも、味の素でも、ハイミーでも、つまり、「うまみ調味料」と呼ばれるものなら何でも使ってください(*^_^*)
料理の味にアクセントができます。

Qザーサイを使ったレシピ

中華街のお土産にザーサイを頂きました。
でも、食べ方があまりよくわかりません。
そのまま切って食べたら、すごくしょっぱかったです(T_T)
ザーサイの正しい食べ方と、ザーサイを使った料理のレシピを教えてください。
炒飯くらいしかわからないので・・。

Aベストアンサー

私は、ザーサイを塩抜きしてから、細切りにし、同じ大きさに細切りしたキュウリとあえて食べるのが好きですが。

検索エンジンで「ザーサイ レシピ」で検索すると沢山でてきますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&lr=

Qスが入ってしまった大根と大根の保存方法

こんにちは。
旦那の実家から大量の大根をもらったのですが、スがはいってしまい、
大根の煮付けやお味噌汁にしても味がしみなかったり口当たりが悪くなったりしています。
どうしたらおいしく食べられますか?

それとおいしく長く使うための保存方法を教えてください

Aベストアンサー

大根のスは保存中に入るものでは無く、元々入っていたものですよ。
スの部分は固いので、そこは大目に取って残りを食べることになりますが、そういう大根って全体的にみずみずしくないんですよね。
使えるところを使ってはどうでしょうか?

保存の前に、貰ったらすぐに葉っぱを切り落とすことが重要です。
どんどん水分が取られて、大根が萎びてしまいます。
その後、新聞紙に包んで、野菜室に立てておきます。

Qザーサイって何?

いま、ビールのつまみにザーサイを食べていて、ふと思ったのですが、ザーサイのもとの野菜っていったいどんな物なのでしょうか?

なんとなくカブとか大根のような根菜のような気もしますが、表面がでこぼこだし・・・

ご存知の方がおいででしたら教えてください。

Aベストアンサー

sailor さん、こんにちは~☆♪

青菜頭(チンサイトウ)です。

下記のURLをご参考にして下さい。

http://www.momoya.co.jp/quality42.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q大根おろしは辛いのに大根サラダは辛くないのは

同じ大根なのに、大根おろしだとすごく辛かったのに
大根サラダにして食べたら辛くありませんでした。

大根をおろす事によって何か辛い成分が出るのでしょうか?

辛くならないおろし方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「野菜スティック等で生の大根をそのまま食べても、辛みよりむしろ甘みを感じる。
大根おろしの辛みは、辛み成分アリルイソチオシアネート(芥子油)によるものであるが、
この物質は、そのままの大根の中には存在していないからである。

イソチオシアネートは大根をすりおろしたり切ることで、細胞が壊れると
初めて化学反応により生成される。そもそも大根中の別々の場所に存在していた
イソチオシアネートの前駆物質(グルコシノレート、芥子油配糖体)と
ミロシナーゼと呼ばれる酵素が、細胞が壊れることにより混ざりあい、
イソチオシアネートを生成する化学反応を起こすことによる。

イソチオシアネートの前駆物質は根の先端部分ほど含有量が多く、
葉に近い部位の約10倍にもなる。また若い大根には多く、
成長するにしたがって減少する。そのため辛い大根おろしには夏大根がより適している。

上述のように大根おろしの辛みを得るためには、細胞を効率良く壊すことが必要である。
そのためには大根の切断面を繊維を断ち切るようにおろすとよい。
おろし金に対して直線に力をこめて一気にすりおろすとより辛味が増す。
具体的には長手方向に対して直角に円を描くように回しながらおろすと良い。
『怒りながら大根をおろすと辛くなる』という昔ながらの伝承は、
道理にかなっているといえる。

さらに、おろしてから5分程度経過したら、辛みがピークに達しその後減少する。
また、皮付きでおろすと更に辛みが増す。

逆に辛味を減らしたい場合は、くびの方を使い、輪切りにした側面からゆっくりと
円を書くようにすりおろす。繊維に沿っておろすことになり細胞が壊れにくいためである。
前述の皮の方に辛みがあるのでさらに芯の部分を使用すると辛みは減少する。

さらに甘みを生かす為にはおろしたあと即加熱することで
10分程度で加熱前より2倍程甘みが増す。

イソチオシアネートは揮発性のため、おろしてからしばらくおいておくと
辛みが減少する。また、ビタミンCなども時間とともに同様に減少する。
それをさけるためには、食べる直前におろす。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%A0%B9%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%97

「野菜スティック等で生の大根をそのまま食べても、辛みよりむしろ甘みを感じる。
大根おろしの辛みは、辛み成分アリルイソチオシアネート(芥子油)によるものであるが、
この物質は、そのままの大根の中には存在していないからである。

イソチオシアネートは大根をすりおろしたり切ることで、細胞が壊れると
初めて化学反応により生成される。そもそも大根中の別々の場所に存在していた
イソチオシアネートの前駆物質(グルコシノレート、芥子油配糖体)と
ミロシナーゼと呼ばれる酵素が、細胞が壊れることによ...続きを読む

Q ザーサイ

姑さんが、カブみたいなものをいただいてきました。
よく見るとザーサイみたいなのです。生で見るのは初めてなのですが、多分そうかと・・・。それとも別の野菜でしょうか?緑色をしていて、根から茎が生えた跡があります。そこで漬物にしたいのですが、一般に売られているあのザーサイってどうやって作るのでしょうか?

Aベストアンサー

それって、コールラビじゃありませんか。
http://park7.wakwak.com/~chikura/020niwa01z_callrabi.html

もしコールラビならカブみたいにして食べますけど。
クリームシチューにいれてもおいしいです。

ザーサイは、塩と香辛料でカメにつけ込むようですが、ちょっと家庭で付けるものではなさそうです。

Q大根の煮物で、大根を縮ませないで、きれいに味を含ませる方法を教えてください。

今日、ぶり大根を作ったのですが、少々大根が縮んでしまいました。
(今日のやりかた→水に10分大根をつけたあと、米の研ぎ汁で水から下ゆでした。網ですくい、そのまま冷まさないで、まだ加熱していない煮汁の中へ投入し、煮た。)

また、おでんを作ると、大根が中まで透き通ってジューシーにできるときと、なぜか縮んでしまって、ぐにゃっとなってしまうときとあるのですが、どうしたら、縮まないで、味を中まで含ませることができるのでしょうか?

例えば、おでんのときは、煮汁である程度煮たら、火をとめて冷ますと透き通って、ジューシーに形もしっかりして味がしっかり含まれているものができるような気がします。
でも、これを再加熱すると、グニャグニャ大根になって縮んでしまうような気がします

すみませんが、しくみなどもわかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ゆで方は、以下のとおりです。
1)鍋に米の研ぎ汁と米をひとつかみいれて、隠し包丁をいれた大根を入れ、鍋からはみ出ない位の強火で竹串ですーっと刺さる位まで下茹でします。後で水にさらすのでつけなくても結構です。さらす目的は、辛味を抜くためです。刺身のツマもさらすでしょ?最初にさらしてもいいですが、どうせ下茹でしてからまたさらしますので結構です。洋食は先にさらしてから水から下茹でしてやるようです。(下茹でできちんと火を通さないのを味付けすると、なかなか柔らかくならず硬い煮物になります。若い頃これでひどくしかられました)

2)火が通ったら水に落としてさらします。30分くらいでしょうか。

3)出しに砂糖、塩、しょうゆの順番で味付けします。味の浸透の仕方に違いがあるためにこの順番で味付けします。砂糖から入れると煮崩れしにくくなります。また、砂糖いれて煮すぎると硬くなりすぎます。
つまり、煮込む料理は下茹での段階で柔らかく煮る必要があるのです。
ブリ大根の煮方は、濃い目の味で甘辛く表面にだけ味付けるものと、薄めの味で染み込ませる煮方の二通りあります。
前の煮方は一気に味付けし強火でやります。後の煮方はゆっくり味付けして煮込み、火は弱火です。
煮込みは強火でやる必要がありません。味は温度が高いよりもむしろ低めの温かい程度の方が染み込むのが早いです。
「グツグツと煮込んで味を含ませます。」なんてのは大きな間違いです。

)水から取り出し、布巾で水分をとる。
急ぐ時などはこの方法をとりますが、普段はしません。ま、煮る時間は短縮できますけどね。

ゆで方は、以下のとおりです。
1)鍋に米の研ぎ汁と米をひとつかみいれて、隠し包丁をいれた大根を入れ、鍋からはみ出ない位の強火で竹串ですーっと刺さる位まで下茹でします。後で水にさらすのでつけなくても結構です。さらす目的は、辛味を抜くためです。刺身のツマもさらすでしょ?最初にさらしてもいいですが、どうせ下茹でしてからまたさらしますので結構です。洋食は先にさらしてから水から下茹でしてやるようです。(下茹でできちんと火を通さないのを味付けすると、なかなか柔らかくならず硬い煮物にな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報