プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、高2なんですが、将来について本気で悩んでます。
それで、診療情報管理士に興味を持ったのですが、どうゆう仕事なのかはっきりとわかりません。
それと診療情報管理士は病院の内側が見えてストレスがたまると聞いたのですが本当なのでしょうか?
診療情報管理士の方が生き甲斐を感じるのはどんな時ですか??
結婚して、子供を育てるのに辞めてからも、もう一度就職は出来ますか??
あと、給料はどれくらいもらえるのでしょうか?
どんな事でもいいので、教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

8年前に診療情報管理士の資格を取りました。

301床の総合病院で当時医事職との兼任でした。
同僚・後輩と共に2年通信で学び、診療録管理室を立ち上げました。
仕事は言葉に表せないほど困難で大変でしたが、管理室が院内で機能し始めたときの達成感は変えがたいものが有りました。
医事職が兼任で就いていた管理室の仕事も、今は後輩が専任で勤務しています。
専門職だとは思いますが、求人自体はなかなか無くて厳しいかもしれません。
給与的にもこれから認められるべきで、私のいた病院では、事務職並みでした。
    • 0

こんばんは。

誰も回答されないので診療情報管理士ではないですが回答します。あくまでも私個人の意見です。

ストレスは医師のカルテ記載不備、退院サマリーの遅延等で医師との間にストレスが生じる可能性があります。

生きがいは、事務系の仕事ですが病院のカルテをに自分が管理しているということでしょう。他の人が探しても見つからないのにスムーズに探し出せるとか。あと、医師がわからないICD分類をすぐ答えられること等。病院で自分がいなければスムーズに仕事が進まないというのは生きがいを感じるものです。ただ、患者との接触はあまりないです。

私の勤めていた病院では診療情報管理士は事務当直も含め夜勤がありませんでした。したがって、子供がいても仕事が出来るのではと思いました。

参考URL:http://www.akunehp.com/annai/joho/index.html
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり生き甲斐はそれですよね。
勉強になりました。ありがとうございます。