アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
断食をしたいと思っているのですが、おなかがすくとぼーっとなったり
体がだるくなり眠気が起きてしまうのです。
これは低血糖症状ではないかと自覚しているのですが、このような状態
で断食してはキケンでしょうか?

A 回答 (5件)

何のための断食なのでしょうか?

断食をすることにより、ruminowさんの体調に
異常を期するようでは止めた方がいいと思われます。

この回答への補足

運動不足と飽食によって太ってしまったので。
それと断食によって得られるものも(肉体的・精神的)多い
みたいで興味があります。
ただ、空腹時にこのような症状があるので、医学的見地から
可能なのかどうかを知りたかったのです。

• 0

私も断食は3日を連続する反復断食から、3週間の完全水断食迄40回位行ないました。

私の場合は一応医学的知識も有るのですが、そうでない場合は、断食・絶食の指導に慣れた医師の監視下で行なう処でなさっては如何でしょうか。

お住まいが分かりませんが、東北大学、東京品川の某総合病院、四国の某自治体の断食寮、その他にも西式健康法で断食も行なっている医師がいますから、色々探されると良いと思います。

自分にあった処を探すのも精神的向上に繋がります。

福の神でした。

この回答への補足

東京在住です。
断食道場をいろいろ検索したのですが、どこもすごく値段が高い
ので行けそうにないのです。
病院とか他の施設で比較的安いところがありましたら教えて頂け
ませんか。

• 0

こんにちわ。

断食やその他の民間療法を実行する前に、信頼できる病院で
精密検査を行った方がよろしいかと思います。
もし、納得出来ない結果が出たら2~3件ほど病院を回って同
じ結果だったら、それが真実でしょう。

私は断食よりは、腹八分目や七分目で3食きっちり取り間食を
しない生活がよっぽど元気になると思います。
実際、私は尿酸値が9+α有って痛風になったんですが、2ヶ
月間ほど腹八分目以下の食事(間食無し)+お茶1リットル/日
で尿酸値が5.7になりました。
医者も「ここまでくれば、とりあえず大丈夫です。

は薬をつづけて様子をみます」と言ってくれました。
    • 0

断食は素人判断でやると危険ですよ。

やせるどころか、かえって通常食に戻したときに太ることもありますから。飽食と運動不足が原因と分かっているならば、まずはそこを改善されてみてはいかがでしょう?
断食をやりとおせる意思があるならば、そのくらい簡単だと思います。(断食よりよっぽど楽で、簡単で安全です)

私もおなかがすきすぎると、そのような症状が起きます。低血糖だといわれました。だから1回の食事量を少なめにし、1日複数回(3食以上の時も)食べることにしてます。まぁ通常は3食で持つんですけどね。

低血糖状態は、活動エネルギーが不足し、脳の働きも衰えます。もし仕事をされているのなら、仕事の能率の低下にも関わります。学生さんなら学業に差し支えるでしょう。

断食による精神的な向上なども、その前に「運動と食事制限」を自己管理できる人が次のステップとして進むとこだと思います。そこが出来ないのに飛ばして先に進みすぎると、かえって精神的な負担にもなりかねませんよ。
お気をつけてダイエットをされてください。
    • 0

fukunokamiです。

東京でしたら、成田空港の手前の成田の新勝寺はご存知ですか?  お相撲さん達が豆まきする処です。
あそこは伝統も有るし、医師の事前の診察もありますので(極簡単なのですが)、宜しいかと思います。

私は自宅で出来るのでこのごろ行っていないのですが、
三日から一週間で医師の診察が500円だったか1000円だったかで、他に布団代、灯明代として2000円か3000円程度だったと思います。

参考URLは成田山新勝寺です。
断食参篭堂(ダンジキサンロウドウ)へ電話を回してもらえば詳しく聞けます。

病気でなければ低血糖などと気にしなくても大丈夫です。
人間は元々一日一回とか数日に一回でも生きてこれたのです。実際に行なえばそれが良く分かります(^O^)
其の時に、「水」だけは少しずつ何回も飲むことが大変重要です(生理学的に)。

また、つらいのは一食二食を抜いたときで、断食する気で始めればなんて事ありません。 
断食自体で厳しいのは三日めです。 それ以上で一週間から10日もやると、内臓が動かなくなっていますから、二週間でも三週間でも時間さえあればなんてこと有りません。

私は完全水断食三週間は二回ほど行ないましたが、つらさなんて全然ありませんでした。

心配なさらずに始めてしまえば大丈夫です。
重要なのは断食後です。断食関係の本をよく読まれて知識をもって、断食の知識を得ると良いと思います。

それから・・・痩せるつもりで断食してもそれほど効果はありませんよ(私は身体改良と記憶力増強の為でした)。 三週間もやると自分は隠れ食いしていないのは分かっているのですが、体重が減りません(運動を併用しない場合)。
それ以上やれば痩せるのでしょうが、私はやったことがありません。
最初は一日一キロ位減りますが・・・・。

♪♪♪福の神♪♪♪でした。

参考URL:http://www.naritasan.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

福の神さんはじめ、みなさんいろいろお返事いただき、ほんとうにありがとう
ございました。
皆さんのまじめなご意見、心配くださっているのを心から感謝しています。
断食を思いついたのはこれが初めてではないのですが、なかなか踏み切れないで
いました。
できるかどうか分かりませんが、キチンと専門家のついているところでやって
みようと思ってます。