アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルに書いたような意味のことわざや、それを表す言葉はありますか。
越権行為とまではいかないのですが、身分や立場をわきまえないで、でしゃばって発言するというような意味です。

A 回答 (10件)

身知らずの口叩き(みしらずのくちたたき):自分の身のほどもわきまえず、大きな口を利くこと。


あるいはその立場ではないのに、余計な口出しをすること。

ワシの事か^^;

参考URL:http://www.irene.jp/14.html#Ma
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことわざがあるんですね。とても勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/08/24 09:35

自分が発言者であれば、「分を超えた発言ではございますが」「差し出がましいことは重々承知しておりますが」「おこがましいとは存じますが」「生意気ではございますが」などと言うかと思います。



ことわざでは……、ちょっと思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろありますね。自分が発言するときは気をつけて使っていきたいと思います。有難うございます。

お礼日時:2005/08/24 09:34

口幅ったい(くちはばったい)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう言葉がありましたね、ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 09:33

仮に自分がそのような行為をするときには


「僭越(せんえつ)ですが…」という前置きの言葉がありますね。

分をわきまえないことは承知の上のことなんですが…、という意味です。
ややへりくだった表現なので他人の行為には使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僭越ですが・・・そうですね、自分の場合には使うようにしたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2005/08/24 09:30

ことわざで



身の程を知れ

【読み】 みのほどをしれ
【意味】 自分の力(ちから)や立場(たちば)を十分(じゅうぶん)にわきまえて、自分に合った道を選(えら)べ、ということ。また、自分の環境(かんきょう)や力量(りきりょう)を考えて、なすべきか否(いな)か決定(けってい)し、自分の限界(げんかい)を知って、物事(ものごと)に対処(たいしょ)せよ、ということ。身の程(みのほど)=能力(のうりょく)や立場の程度(ていど)のこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そのことわざがありました。有難うございました。

お礼日時:2005/08/24 09:29

一言居士+傍若無人て感じでしょうか。



・一言居士(いちげんこじ) 何事についても、自分の意見を言わないと、気が済まない人。 ★「一言抉(こじ)る」を人名になぞらえたもの<国語大辞典(小)>
http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien01/inde …

・傍若無人(ぼうじゃくぶじん) 「傍(かたわら)に人無きが若(ごと)し」という意味。人前を憚(はばか)らずに勝手気ままな言動をすること。 類:●野放図 例:「傍若無人な振る舞い」 出典:「史記-刺客列伝」
http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html

・向こう見ず(むこうみず) 後先(あとさき)を良く考えもせず、思い立ったら我武者羅(がむしゃら)に行動すること。また、そのような行動や人。 類:●無鉄砲●先見ず 例:「向こうみずな行動」
http://www.geocities.jp/tomomi965/index2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答をありがとうございます。色々教えていただき知らなかったことを知ることができました。

お礼日時:2005/08/24 09:28

いけしゃあしゃあ、さしでがましい


などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さしでがましい。まさしくその言葉です。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 09:26

※多弁能なし



※馬鹿ほど言いたがる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多弁能なし。初めて知りました。なるほど、そういうことってありますね。ひとつお利口になりました。

お礼日時:2005/08/24 09:25

身分不相応。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした、この言葉もありました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/24 09:23

身のほど知らず、はどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、この言葉が浮かびませんでした。

お礼日時:2005/08/24 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!