右側の膝の外側に痛みがあり、階段の上り下りの時に痛みを感じ、しゃがんだり正座も出来ない状態です。多分ハイヒールで足を挫いたのか打撲したのかだと思うのですが、そのうち自然に治るだろうと考えていたのですが、1ヶ月も経過して痛みは変化なしです。
コノ場合は医者に行かないと治らないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>1ヶ月も経過して痛みは変化なしです。



膝の痛みの可能性はたくさんあります(半月板損傷、変形性膝関節症、
十字帯断裂 その他)。

そして自然治癒しない部分の損傷も多いです。

1ヶ月痛みが変わらないので有れば、整形外科医に診断して頂いた方が
良いかと思います。

理想的には、膝専門の整形外科、しかも大きめの病院に行けるといいです。
整形外科は専門がはっきりしているので、手の専門の方は膝はわからない、
ということが多々あります。

大きめの病院というのは、X線しかないと膝の異常がわかりにくいですが、
たとえばMRIを使用するとそれがわかります。高価な装置は大きな病院
でないともてないので、大きめの病院をおすすめします。

早めに通院の予約をとり、当日症状を説明できるよういままでの状況を
まとめ的確に医師に症状を伝えることができるよう準備していきましょう。

はやく痛みの原因がわかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます・・・fufu01さんの回答を見て急に不安になり・・・本日、整形外科に行ってきました。レントゲン撮影と患部に注射・消炎剤処方していただき、安心と同時に痛みも落ち着いてきました。

お礼日時:2005/08/24 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物で正座

茶道のお稽古の時、着物を着て正座をし、総礼をするとおしりが上がってしまいます。『着物の下前を少し打ち返して着るとすそ裁きがいい』 とか、『座る時に上前を引くといい』とか教えられましたが、どうしても着物に引っ張られておしりが上がってしまいます。着物は自分に合った寸法です。着付けの仕方が悪いのでしょうか。そんなに太っているわけではないと思いますがお肉のつきすぎでしょうか。どなたかそんな経験のある方いらっしゃいませんか。どうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

上半身の着物が引っ張られる原因は、
○肩が上がる事
○脇が開きすぎる事
○背中が曲がる事
○頭が下がる事です。

肩が上がってはいませんか?(肩に力が入りすぎる・脇が開いている)
手のひらを畳につけますが、(指先から肘に向かって)
肘が全部畳についた状態が一番深い挨拶です。
力を移動させるんです。手先や肩先の力はいれません。

手先・肩に力が入るとお尻が浮きます。

着物の座り方は(既出ですが)
膝はこぶしが一つ入るくらい開けること。
踵の両内側に、おしりが乗って足の裏に乗せる位に
広げて親指を少し重ねるか向き合わせます。

背筋・頭は一直線で腰からそのまま前に倒す。
(下腹が腿につきます。既出です)
呼吸は吐いていく・・。

最敬礼(一番深いお辞儀)と会釈の違いは、腰の角度の違いで、
首から上は曲げません。

肩の力を抜いて肘に力を入れる感じにします。
同時に腰に重心を移します。

洋服でもよいので、鏡で姿を見ながら

両腕をダランと下ろし、次に両肩をストレッチをするように
上げ下げしてみてください。
相当肩はあがりますでしょう?
これは着物でしたら結構響きます。

お辞儀をしてみてください。
肩に力が入った時と肩の力を抜いた時
多分その違いがわかるかと思います。

重複した部分がありましたがご容赦ください。
改善されたらうれしいですが・・。

上半身の着物が引っ張られる原因は、
○肩が上がる事
○脇が開きすぎる事
○背中が曲がる事
○頭が下がる事です。

肩が上がってはいませんか?(肩に力が入りすぎる・脇が開いている)
手のひらを畳につけますが、(指先から肘に向かって)
肘が全部畳についた状態が一番深い挨拶です。
力を移動させるんです。手先や肩先の力はいれません。

手先・肩に力が入るとお尻が浮きます。

着物の座り方は(既出ですが)
膝はこぶしが一つ入るくらい開けること。
踵の両内側に、おしりが乗って足の裏に乗せ...続きを読む

Qヒザの裏の筋(スジ)が痛い

エアロビ・筋トレ(週1回位)、登山(2週間に1回位)していました。
1ヶ月前から膝の裏(膝ではなく、膝の後ろ?の筋が痛くなってしまい、
しばらく運動しないでストレッチだけしていました。
それでも治らないのでストレッチも中止しました。
体重をかけたり、つま先立ちすると痛みます。
何が原因でしょうか?
また、治す方法を教えて欲しいです。
色々調べてみましたが、膝の後ろが痛くなる人はいないみたいで・・・。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

筋、は、スジと読めばよろしいのでしょうか、キンと読むべきなのでしょうか?

半月板の痛みは膝(関節)の痛みとして感じるので、スジ(腱)と考え、お答えします。

年令が書かれてないのですが、40歳前後以上であれば腱の損傷(部分断裂)の可能性があります。これは急に運動することでも起こりますが、十分温まっていない体に不適切なストレッチをすることでも生じます。対策はとにかく安静です。痛みが出る姿勢、運動は避けて局所の安静につとめてください。

全年齢を通じて可能性があるのが脱水です。脱水による筋の痙攣は有名ですが、それは急性期の話で、慢性的に脱水が続いた状態で運動をしていると、後で腱に激痛に近い痛みが出ることがあります。安静時はほとんど感じないのですが、少しでも伸びる運動が加わると痛みが出ます。アキレス腱、膝の裏に出やすいようです。水分を十分に取り局所の安静画必要です。

まあ、どちらにしても安静ということですね。ストレッチもよくありません。

Q正座の方がラクなんですが・・・

タイトル通り正座がラクで、椅子でも靴を脱いででも、
正座したくなります。

したくなると言うか、安定する感じです。
長時間、椅子に普通に座っているとお尻が痛くなります。


正座は膝に良くないとか・・・

ガマンして正座しない方がいいですか?

Aベストアンサー

>ガマンして正座しない方がいいですか?
なにについて「いい」とするかですね。

椅子の上の正座は転びやすいのでやめたほうがいいです。
畳の上の正座は、足さえしびれなければあぐらなどに比べて腰に負担がかからないので、正座のほうがいいです。
やってみればわかりますが、立ち上がるスピードはあぐらからより正座からの方が速いです。
ですから、職人は座り仕事でもすぐに動けるように正座していることが多いです。

Q10日ほど前に正座をしていて足がしびれているのを我慢して2時間位座ってました、そしたら正座やめた後も

10日ほど前に正座をしていて足がしびれているのを我慢して2時間位座ってました、そしたら正座やめた後もしびれが残ったままになってしまい、歩くのもやっとの状態です、一体どういう事でしょうか?いつ治るんでしょうか?教えて下さい、宜しくお願い致します

Aベストアンサー

普段慣れていないことをすれば、体に支障をきたします。
なので、風呂場でモミモミし、シップを貼って安静にすれ
ば、きっと多少の痛みはともないますが、次期に治ります。
私も以前同じ経験をしましたが、私の場合は、翌日に治りました。
お大事にしてください。

Q茶道をたしなみたいのですが、正座ができません。

32歳、サラリーマン、男です。
おもてなしの心を勉強したく、また自身の教養を深める為に
茶道をやってみたくなりました。

しかし、私は交通事故で右ひざに障害があり完全に曲がりきらず、正座をすることができません。
(あぐらはギリギリ出来ます)

こんな私は茶道をしても良いのでしょうか、
問題ある場合には何か良い方法があるものなのでしょうか、
識者の方、ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

すでに他の方が書かれたように、事情を説明すれば
対応できる先生もいるかと思います。

但し、基本的にお点前は正座をして茶を点てなければ
なりませんので、あぐらを組んだお点前を考えて
くれる先生ではないと難しいかと思います。
(昔はあぐらを組んでお点前をしていた茶人が
 いましたけどね・・・)

もし、よろしければ私も会員となっている

「真ML茶の湯Community」
http://chajin.net/

に登録して、ここで事情を説明したら先生が見つかる
可能性も高いかと思います。このグループは茶道を
楽しんでいる2200名以上の方が会員となって
おり、宗匠クラスから気軽にお茶を楽しんでいる人
までたくさんいらっしゃいますので、きっと相談に
のってくれるかと思います。(日本全国に会員が
います)

良い社中(教室)が見つかればいいですね(^^)

参考URL:http://chajin.net/

Q正座をすると足がつる

このコーナーでも検索すると足のつりに関しては結構ヒットするのですが、どうも私の場合とぴったりくるものがなかったので、質問させていただきます。私は4年ほど前から柔道をやっております。正座をする機会はそれまでほとんどなく気がつかなかったのですが、柔道で正座をすると、必ずと言っていいほど足の土踏まずや指のあたりがつってしまいます。これって病気でしょうか? 薬局の前によく、足のつる人相談してください という表示を見かけるたびに、病気なのかなって思ってしまいます。 正座をしない普段、足がつることは全くありません。 普段からもっと正座を繰り返しやれば直りますか? どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、普段ほとんど足がつらないのに、正座していると時々足がつります。
最近あまり、5分間以上正座し続けるような機会がないので、まさに現状がどうかは不明ですが。

私の場合は、病気ではないと思いますよ。
あまり気にしないようにしています。
たぶん、運動したり歩いたりして疲れた後か何かだったような気がします。

おまけに、正座すると、足の体勢が、いかにも、つりそうな形になりますよね。
それも、きっかけで起こるんじゃないんでしょうか?

正座の途中で、つってしまった時は、つりを直すのを兼ねて「たちひざ」(って言いますか?)の体勢にするようにしています。ちょっと行儀悪いですが。

Q着物の処分

着物の処分
年を取ったら着物を着てお茶でも習って、と思っていましたが
現実は厳しく膝を痛め正座することもできず、ズボンの生活になってしまいました。
もう長年着物を着ていません。大島や小紋が主な品物です。
娘もいらないというので今のうちに処分しておきたいと思います。
若いときは仕事にボランティアと走り回っていたのでほとんど手をとうしておらず新品同様です。
お金に変えられたら変えたいのですが何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

 私の叔母の例ですが、リサイクルショップで買い取ってくれたそうですので、衣類関連を買取りしている店舗で聞いてみてはいかがでしょう?
 まぁ、あまり高くは無かったそうですが、不要なのでしたら…。

Q新人研修で正座の罰 大人になってから、正座ので罰を受けたことがある方いますか? 私達は、新人

新人研修で正座の罰

大人になってから、正座ので罰を受けたことがある方いますか?

私達は、新人研修の合宿の夜、お酒は禁止なのにみんなで自由時間にお酒を飲んだのが見つかって、部屋の前の廊下で正座をさせられました。合宿が終わったら、上司に報告されていて、上司から大目玉を食らいました。

質問は、大人になってから、正座させられたことがある方いますか?なんで正座させられましたか?

Aベストアンサー

>恥ずかしい罰

通常であれば採用取り消しという、「シャレにならない罰」が待っている
正座で済んだということで、会社がどれだけの温情を図ってくれたかということに質問者は気付くべき
今の会社に感謝して一生勤め上げなさい

Q剣道を始めたいと思っているのですが、正座ができないのです。 この度、剣道を始めたいと思っております3

剣道を始めたいと思っているのですが、正座ができないのです。
この度、剣道を始めたいと思っております36歳のオッサンです。
実は、私は、全身の関節に軽い障害がありまして、肘は真っ直ぐに伸びませんし、正座もできません。
正座に関しては、膝が最後まで曲がらないせいか、かかとにお尻が当たりませんし、足首も水平にならないので、正座をしたときに足首と床の間に隙間ができます。
つまり、私が正座をすると、お尻とかかとに隙間があるし、足首からスネにかけて床との間に隙間があるので、膝小僧と足の指の付け根に全体重をかける形になり、我慢できるのは、1〜2分が限界です。
剣道は有酸素運動と無酸素運動を取り入れた、非常に素晴らしいスポーツだと聞いております。
是非、始めてみたいのですが、こんな私でも、剣道を始められますか?

Aベストアンサー

正座椅子という物もありますが・・・
https://iemo.jp/61751

でも、入られる教室(道場)によるとは思いますが、
足に障害があるのに、正座を強要することはないと思いますよ。
段取得を目指し、いろんな大会に出るのが目的なら、形から入ることも大切ですが、
趣味でする分には、足のことを話せば、正座は免除されると思います。
剣道で正座するのは、他の人の対戦を見ている時(待ち時間)、面を付ける時くらいです。
試合が始まった時、最初に、蹲踞(そんきょ)(剣を正面に構え、しゃがむ)します。
それが、難しいかもしれません。
剣道が素晴らしいスポーツなのは確かですが、
肘、膝の間接に障害があるのなら、
正座以前に、剣道はおすすめできません。
竹刀を振るのにも、打ち込むのも、手足の関節をかなり使います。
他のスポーツを探してみられたらいかがでしょう。
・・・と話を聞かれても、実感はないでしょう。
とりあえず、剣道の道場で、体験入部させてもらっては?
最初はどこでも、防具などは付けず、竹刀だけで、素振りからです。
お怪我のないように。

Q椅子式(立礼?)の茶道教室(京都市)

はじめまして。
最近茶道を始めたいと思っており、下記のような
茶道教室があれば教えて下さい!
宜しくお願いします。

以前膝を痛め、以来長時間正座を出来なくなりました。
茶道というとやはり正座が必要だと思い、はじめるのを
諦めていたのですが、正座をせずにイス式(立礼?)
で行う茶道もあるという事を聞きました。

もしそういった教室が京都市内にあるようであれば
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
私のお稽古している流派では、いすに座ってするお手前=立礼は、お手前の一種です。
なので、立礼ばかり教えている教室って言うのを探されるのは難しいかもしれませんね。
茶道、って言うとなんだかずーっと正座をしているように思われる方もいらっしゃいますが、実際そうでもありません。
長い時間正座ができるに越したことはないですが、基本のお手前(平手前)で20分くらいです。
「かんざ」という正座をしたときに足がしびれないようにする、お尻を置く台(いす?とはちょっと違うような・・・)もありますし、長めのフレアースカートをはいてこっそり足をくずしておくって言う手もあります。(先生にもよりますが…)
せっかく茶道をはじめてみたいと思われたんだったら、いろいろな所に見学に行かれてみてはいかがでしょうか?カルチャーセンターや市などが運営している施設にもあるかもしれません。
見学に行かれて、正座が長時間できないことを相談されるのが一番いいと思います。
先生によっては快く受け入れていただけると思いますよ。
ちなみに私の先生は、生徒にかんざを勧めてくれます。

こんばんわ。
私のお稽古している流派では、いすに座ってするお手前=立礼は、お手前の一種です。
なので、立礼ばかり教えている教室って言うのを探されるのは難しいかもしれませんね。
茶道、って言うとなんだかずーっと正座をしているように思われる方もいらっしゃいますが、実際そうでもありません。
長い時間正座ができるに越したことはないですが、基本のお手前(平手前)で20分くらいです。
「かんざ」という正座をしたときに足がしびれないようにする、お尻を置く台(いす?とはちょっと違うような・...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報