電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのママです。

合成洗剤が与える赤ちゃんへのお肌について 疑問があります。

我が家では、洗濯物は、
「赤ちゃんのオムツ、オムツカバー」
「大人の洗濯物 & 赤ちゃんの肌着、ミトン、靴下、ガーゼ」と分けています。

毎朝、洗濯物第一弾は、オムツです。第二弾が大人の衣類などなんですが

使用済みオムツは、便のついたやつだけジャブジャブ下洗いしてあります。洗濯機で、赤ちゃん用の洗剤(アルエットおむつ肌着洗剤)を溶かしてかけています。

しかし、汚れが十分落ちていない場合や、ズボラする日は
洗濯機で、すすぎ までやり終え、それから大人衣類と一緒にして、合成洗剤で、最初っから洗って脱水しています。

オムツを、合成洗剤を使っている、ということになります。

肌着やミトン、ガーゼなどは、もとより、合成洗剤で洗濯しています。

悪いな、とは思いつつやってしまっております。
やはり、赤ちゃんのお肌には良くありませんか???

肌が弱くなる、アトピーになる、などの具体的悪影響があるのでしょうか・・・??

教えてください。

今のところ、赤ちゃんは、オムツや衣類に当たる部分で、かぶれたり湿疹が出ていたりの症状はありません。

私は、潔癖なほうで、洗剤に頼り気味です。
オムツは水オンリーで洗う人もいるんですってね。

ついでに、太陽の不思議について

オムツの黄ばみが太陽にあたると退くのはどうしてでしょう。

太陽のパワーだよ、ではなく理屈的に知りたいので分かる方おりましたらお願いします。

長々とすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

yumiyo さん、今晩は。

私見では、赤ちゃん用も合成だろうとおもいますがそれはともかく、
通常の方法で良くすすがれているのでしたら何も心配ありません。

また太陽光線には紫外線が多く含まれており、黄ばみの元となる有機物を分解する力が強い(エネルギーが強い)ので漂白されます。
    • 0
この回答へのお礼

心配ないですか、なら安心です。
漂白の仕組みも理解できました。

早速のご回答をとっても感謝しています!
(^_^)

こんにちは!

私ももう少しで4ヶ月になる赤ちゃんの初ママです。
うちはずっと生まれたときから洗濯物は家族一緒でした。
1ヶ月めは実家に戻っていたのですが、特に分けるでもなく、うちの母親は気にすることなく皆一緒に洗っていました。
オムツはすべて水洗い後洗濯機へ。
色々なところで心配されてるように洗剤やらで書かれている事があったので私自身は心配だったのですが、
母親に言わせれば、私たちもこうやって育ててきたとのこと・・・。自分が気にするかしないかですね♪
他の方の回答にもありましたが、すすぎさえできてれば大丈夫なのでしょ~
他の方の回答を読んで、私自身改めて何か安心しました(笑)
    • 0

こんばんは。

6歳の子と1ヶ月の子の2人のべつに子持ちです。

うちでは、あまり洗剤について気にしてませんでした。さすがに蛍光剤の入っているものは使ってませんが、液体の普通の洗濯洗剤を使ってます。洗濯自体も大人のものと一緒です。
上の子のときも最初からそうでしたが、肌が特別弱いとか、アトピーとか、ということはありません。
下の子もキレイな肌をしてますよ。

洗剤の成分よりは、キチンと洗えているか、すすげているか…ということの方が重要なのでは?と個人的には思っています。
気にしていることは、タオルだけはやわらかく仕上げてあげたいので、乾燥機に入れてふわっと仕上げてあげるようにしていること…くらいです。
いろいろ気をつけてらっしゃるお母さんに比べたら、かなりズボラですが、それでも子供はすくすく問題なく育ってますので…

今のやり方で大丈夫だと思いますよ。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

初めての子なのでなにかと不安や心配が多くて。
ご回答ありがとうございました。参考になりました。