味玉を作りたいのですが、あの玉子を漬けるタレってどうやって作るのですか?ご存知の方いらっしゃったら教えてくださ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hazamanさん、こんばんは。



味玉って言うのは味付け玉子の事でしょうか。
もしそうでしたら、ゆで卵の殻を剥いて麺つゆにつけて冷蔵庫で
約1日すれば味が染みて美味しくなります。
白だしでやっても、少し色は薄いですが美味しいです。

ビニール袋に、ゆで玉子と汁を入れたら、全体に汁がかぶるように
空気を抜いてから口を閉じると、味が満遍なくつきやすいです。

もし全然違う物でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、こんばんわ!
早速のご回答ありがとうございます。そうなんです味付け玉子です。いつもスーパーで出来合いのものを買ってくるのですが、奥さんが自分で作ってみたい!!っていうもんですから....
 早速作ってもらいます。本当にありがとうございました(^^)

お礼日時:2001/10/30 23:59

hazamanさんのご質問って、ラーメン屋さんで出てくる茶色いゆで卵のことでしょうか?それとも、コンビニで殻つきで売っている方・・・?


「ゆで玉子」でどちらも過去の質問がヒットしましたので、載せておきます。
この質問を知らなかったときに、殻を向いたゆで玉子を醤油に漬け込んでみたのですが、辛すぎて食べられなかった苦い思い出が甦ってしまいました(^^;

ラーメン屋さんのはこちら
No.127507 質問:ラーメンの玉子

コンビニのはこちら
No.28874 質問:味付けゆで卵って・・・

↑更に過去の質問への参考URLがあります

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127507, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、こんばんわ!
早速のご回答ありがとうございます。実はラーメンに入ってるやつです。ちょっと急ぎだったもので、過去の質問よく確認できなかったものですから(^^;
このレシピ参考に早速作ってもらいます。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/31 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお弁当に入れる玉子焼き

お弁当に入れる玉子焼きの味付けが思い通りにいきません。
だし巻き風の味付けにしたいのですが、いつもしょっぱすぎたり、甘すぎたりで、おいしくできません。

忙しい朝に簡単にできる方法を教えてください。
分量は卵2個でお願い致します。

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。(^^)

料理の味付けに関しては、感覚で覚えるしかないのですが・・・。

何で味付けをされているのか分かりませんが、少しに薄めに味付けした段階で、
焼く前に種(卵汁?)をちょっと舐めて味を確認してから焼くと、
種の段階で味の調整ができるので、焼き上がりの失敗を防げますよ。

あとは、上手くいったときの分量を覚えておけば、その後は大丈夫でしょう。

Q玉子豆腐 タレ無しでの食べ方

5個入りを買ったのに、タレが4個しか付いてませんでした(苦笑

タレ無しで美味しくいただくにはどうすれば良いでしょう?
簡単で良い方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

かけて食べたことないわ~
そのままでしか食べへんよ
味噌汁には、いれるけど

Q☆お弁当のおかずBEST3は?☆

こんにちは。
ほぼ毎日主人のためにお弁当を作って持たせてます。

みなさんお弁当のおかずで好きなものって何ですか?
もし私のように毎朝お弁当を作ってる方がいらっしゃったら、おかずは何が多いですか?

今までにこんなお弁当のおかずでおいしかったよ!
ちょっと変わってる我が家のお弁当のおかずレシピなんかも、あれば是非教えてください!

ちなみに我が家は・・・。
1位 玉子焼き
2位 チキンバーやチキンナゲット
3位 ひじき、ほうれん草の胡麻和えなどの余り物・・・。

で、私が好きなおかずBEST3は・・・。
1位 から揚げ(チキンバーなども含む)
2位 ちくわのマヨネーズ焼き
3位 玉子焼き

です。みなさんの回答待ってます!

Aベストアンサー

私もほぼ毎日弁当作ってもらってます。

嫁さん、手作りおかずを冷凍でストックしてたりするのとか、
普通の冷凍物、卵焼き、ウインナー(あらびきが多い)等、
朝ぱっと出来る物等織り交ぜてくれてます。

細切りのごぼう、にんじんとかを肉で丸く包み
甘唐で煮込んだのをざくっと斜め切りにしたのとか、
カツも、豚だけじゃなく、薄切りの豚と(確か)キャベツとか
チーズとかで包んでカツレツにしたのとか。
肉のそぼろとかもストックあるようで。
重ねての海苔弁て方いましたけど、
うちも、ご飯・甘めの炒り卵・ご飯・肉のそぼろ。+ちょっとのおかず。
みたいな重ね弁当たまに出ます。

あと前の日の残りの牛丼・豚丼の具を別タッパでとか。
(職場レンジあるんで)

焼き魚も好きですけど、ぱぱっと食べるには骨を出すのが
面倒なんで、仕事が忙しそうな日は焼き魚はずしてもらってます。
シャケの切り身とかはそうでもないですけどね。

いつも美味い弁当感謝してます。ほとんど感謝を口にしないけど^^;
質問者さんもがんばってね。

Q★手作り焼肉のタレの隠し味は?★

焼肉のタレを作るのに、お薦めの隠し味があったら教えて下さい。

お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは、私はちょっと辛めが良い時には、コチュジャンを加えます。
甘めが良い時は、リンゴを擦って(玉ねぎも擦ってチョット入れるとサッパリします)加えています。(果汁でもいいかも知れません)
あとはにんにく、しょうが・・・ですね!
ネギをみじん切りにして入れることもあります。(これは薬味かな・・?)

Qお弁当の卵焼きにカビが生えます。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業します。
作ったモノには、必要最小限しか直接手で触れる事はしないようにしています。
玉子焼きは始めに焼いて、全部作り終えるまでの30分くらい冷まします。

お弁当に詰めた後も、蓋をあけて冷まし、保冷剤を入れて持って行かせているので
カビなんて信じられませんでした。
黒い点は、黒コショウにも見えたので「気になる時は絶対に食べないで」とその日は済ませました。

次の日は、いつも以上に気をつけて詰めました。
しかし、帰ってくるとまた「カビ」が生えていると言いました。
今回は、少し緑がかっているので黒コショウではないと思いました。
PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。

それ以降、ものすごく気をつけているのですが
やはり何日かに一日は、玉子焼きにカビが生えています。
しかし、主人の方には全く生えていないそうです。
主人は昼食をとる時間が不規則なので、そちらの方が生えるのではと思いますが
これまで一度も生えた事がありません。(気をつけて見てもらっています。)

もしかしたら、カビではないのでは・・・と半信半疑でしたが先日、
娘が「今日も生えてた」と言っていたお弁当箱を、忘れていて夜開けた所、
点々と緑カビが生えていました。
やはり、昼間にカビが生えているのでしょう。

細心の注意を払って、お弁当や料理を作っているつもりです。
でも、こんなにカビが生えてしまうとどう注意したらいいか今、困惑しています。
家族の為に料理をして十数年、すっかり自信を失くし、料理するのが怖いです。

娘が大好きな玉子焼きを暫く、入れない方向で考えていたのですが
お弁当の一番の楽しみが『玉子焼き』だと言われると、可哀想でどうにかしてやりたいのです。


みなさん、どうかお力をお貸しくださいませ。
どうして、こんなに注意してもカビが生えてしまうのでしょうか。
どうしたら、カビが生えずちゃんとした玉子焼きを作ってやる事が出来るでしょうか。

ちなみに・・・
これまで十数年、お弁当を作っています。
玉子焼きは、醤油味やだし味の時が多く、
何かを混ぜた時は生えていない気がします。
そして、玉子焼きを切った側面を上にして詰めますが、
その切り口にいつも生えています。
玉子焼きを切るものは、その時々で違います。
(ステーキを切る時のナイフや、ケーキを切る時のナイフを玉子焼きを切る為に出して切ります。)

つたない文章ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

毎日、主人と娘にお弁当を作っています。
娘が特に、玉子焼きが好きなので色々アレンジをしながら入れています。
この玉子焼きが、ここ一か月くらいの悩みの種になっています。

一ヶ月くらい前、娘が帰ってくるなり「玉子焼きにカビが生えていた」と言うのです。
残した玉子焼きを見ると、黒い点がありました。

主人も娘も胃腸が弱い為、食中毒に気をつけて調理します。
食洗機で洗ったお弁当箱・フライパン・菜箸を使い、蛇口や水回りは除菌剤をまき、
手は何かを触る度に、洗剤で入念に洗う等、気を付けて作業...続きを読む

Aベストアンサー

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山作る所では、
玉子焼きにカビが生えると言う事があるみたいで、ショックでした。』

モチはモチ屋、玉子は玉子屋。
そのサイトをご紹介下さい。数時間ではえた物じゃないのでは?
私からは卵加工品製造の玉子屋を集めて作ったキューピーの子会社を紹介します。

「たまごの自由研究「硫化黒変」とは」(カナエフーズ)
(http://www.kanae-foods.co.jp/entertainment/lab/lab1_3.html)
この「実験」をクリックして一通り読んでいってみてください

卵の黄身を黄色にしている色素が含まれている事も手伝って、変色の色合いにも幅が出てきます。

気にするな、本当のカビやゴミを見つけなさい、で本件は終わりなのですが、硫化黒変が目立つ確率を減らしたいのならば……

卵をよく混ぜて均質にする(均質に黒ずまないから目立つのです)。(セラミックの)専用包丁を共通の布巾など物でふかず(水道水には金属があるのだが)水で洗って水をよく切り、とっとと卵焼きを切って表面積を増やすて熱を逃がす。時間があればホコリを立てぬよう団扇で風をおくり、とにかく最初の高温状態を脱出させる。pHを下げるといいらしので、酢入りの卵料理にする。先述したカナエフーズはさすがそれとなくマヨネーズを入れるといいと宣伝している。

(その他、参考)
「卵・卵製品の緑斑事例」(異物総研株式会社)
http://www.ibutu.jp/s_14.html
「これってかび!?卵焼きの変色について」(静岡市)
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kankyou-hoken/colum-seikatsu8.html

卵白中の硫黄で黒く変色変化しまう物質が、油、フライパン、箸、包丁、まな板、皿、布巾などを介して移ってくるというのもあります。包丁からであれば切断面に限られるでしょう。見るからに油以外の成分が色を成しているオリーブ油・ゴマ油の方がサラダ油よりというのも多少あるかもしれません。
ある種の細菌がいた方が(物質の色を変える)化学反応は進みやすくなるとも考えられます。
いずれにしても菌自体が目に見えたということではありません。


あなたの家事に問題はありません。
もし食器洗い機をお使いならば、弁当箱の性質によるカビではなくて、食器洗い機内の(物すごい菌数の)雑菌繁殖と汚染、(それらが)弁当箱のフタに移り、持ち歩いている間に、卵焼きの表面に移るでしょうね。
食器洗い機のご使用は、論理的商品への過信です。便利さと清潔さの維持の困難さは別です(はんぴれいする場合が多い)。(長年の経験があり、全領域に自分の手が届く)原始的なスタイルものが一番安全ですよ。余談をすると、生活関連の新商品は全滅と言ってもいい。

一貫した技術を守ってきたあなたにとって今までこんなことはなかったというその経験則から外れる目に付きにくい条件として管内や壁面の汚染の蓄積具合があります。
単純に卵自身の成分による硫化黒変でいいと思うのですが、夏を前にして、卵焼きが、あなたに何かを気づかせるために、斑点をつけてくれたのかもしれません。


いんちきカビ事件の風評被害に自信を無くすことなく、主人と娘には、「リュウカコクヘン」と反撃してやりましょう。

私がバカ学生だった頃、やはり帰宅するなり、卵焼きにカビはえてたゾ!と告げました「えー!」。アンタ主婦だろ、ナンダコレはと言わんばかりに、すぐふた開けて指差して見せると、カウンターパンチ「それカビじゃないわよ」、一発終了。可愛いバカガキバカオヤジのクレームよりも長年の主婦の勘を信じましょう。

ネット検索&考察よりも主婦の勘と常識判断です。カビは数時間で目に見えないだろっていう。風呂場もぞうきんも数時間でカビの斑点だらけ?

(質問文)
>『PCで調べると、仕出し屋サンなどの沢山...続きを読む

Q玉子とじうどんの玉子が…

くだらない質問で誰にも聞けません…
料理初心者なのでどうぞ教えてください。

玉子とじうどんが好きで自分で作ってみたのですが、
玉子が上手くかたまってくれません。
大きく1つに固まってしまったり、箸でとるのが大変なくらいに散ってしまったり…
ほどよい大きさに固めるにはどうしたらいいでしょう。

また、最後のほうに玉子を流し入れて沸騰させると泡だってきてしまうのですが…

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出汁の醤油は少し薄めに付けます。
沸騰直前まで熱したらお玉かなんかで
渦が出来るくらいにぐるぐるかき回します。
ここで火を止めて上からNo2さんの言うような
穴あきお玉で流し入れます。
だし汁が回転してるのでお玉の方は廻さなくても大丈夫。
一気に入れずに加減しながら入れて下さい。
最後に足りない分のお醤油を足して
ふたをして約30秒。
丁度良い加減のふわふわになってるはずです。

醤油を後で足すのは沸騰直前まで煮ると
醤油の風味が飛んでしまいやすくなるからです。
味付けと言うよりは最後の醤油は風味付けですね。

Qオーブントースターを使ったお弁当の簡単レシピ★

うちのダンナさんは毎日朝の5時半に仕事に出掛ける為、毎日のお弁当作りが大変です・・(-_-;)

新婚の為、料理も経験が少なく(独身時代は自炊をせずに過ごしたありさまです・・)上手な方でもないし困っています^_^;

朝食のお味噌汁や弁当の玉子焼きなどを作っている間に、オーブントースターを使ってウインナーを焼いたりベーコンを焼いたりしていますが、その他のお弁当のレシピが思いつきません(ToT)

オーブントースター用の小さい鉄板(?!)←その中に玉子を落として目玉焼きにしたり出来るものを買ったのですが、買ったはいいけどお弁当のレシピがわからず、使いこなせません(T_T)

お料理上手な皆さんや経験豊富な皆さんにいいオーブントースターを使ったお弁当レシピを教えてほしいです♪
お願いします<(_ _)>ペコリ・・

Aベストアンサー

私もお弁当作りにトースターを思いっきり利用していました。

・カップホイルにほうれん草とベーコンを炒めた物を入れ、卵を入れて焼く
 ソーセージ、やキノコ類でもおいしいですよ。入れる具材によって塩こしょうを加減します。

・ホイルを敷き、鶏のささみを焼く(すじは取っておきます)
 焼いた物を手で裂いてポン酢に漬ける。キュウリの乱切りにしたものといっしょにつけておいてもいいですよ。

・冷凍の小芋か生の小芋を湯がいたものに濃い口醤油を塗る(てきとうでOK)
 同じくホイルにのせて焼く。このままでもいいし、ゆず皮を振りかけると立派な1品です。お弁当じゃなくても出せます。

・カップホイルに薄くスライスしたジャガイモを引く。
 粉チーズ塩こしょうをしてまた、ジャガイモを並べる。粉チーズ塩こしょう、ジャガイモを繰り返し、最後牛乳を入れとろけるチーズを入れて焼く。
 オーストラリアの人におしえてもらいました。本当はもっと大きなパイ皿やキッシュ皿で作るのですが、ジャガイモの切り方次第でお弁当サイズもできました。

それ以外に焼き物として、鶏の砂ズリ(塩)、豚(塩こしょう)、手羽先(塩こしょう)などを焼いていました。
上手く焼けば、油も落ちるしいいですよ。

私もお弁当作りにトースターを思いっきり利用していました。

・カップホイルにほうれん草とベーコンを炒めた物を入れ、卵を入れて焼く
 ソーセージ、やキノコ類でもおいしいですよ。入れる具材によって塩こしょうを加減します。

・ホイルを敷き、鶏のささみを焼く(すじは取っておきます)
 焼いた物を手で裂いてポン酢に漬ける。キュウリの乱切りにしたものといっしょにつけておいてもいいですよ。

・冷凍の小芋か生の小芋を湯がいたものに濃い口醤油を塗る(てきとうでOK)
 同じくホイルにのせ...続きを読む

Qカツ丼、汁がなくなってしまう。また、玉子をフワフワに作るコツは?

カツ丼の上手な作り方を教えてください。

うちでは、主人が半熟たまごがダメで、特に、白身の生はダメなので、たまごをいれたあと、ふたをしてしっかり加熱するのですが、そうすると、汁をカツが吸いまくってしまい、汁気のないカツ丼になってしまいます。
なので、汁をすこし別皿にとっておいてから、カツをいれるようにして、最後に、汁をまわしかけています。
でも、たまごが、硬くなってしまい、私にとっては、あんまりおいしくないです。

玉子に火はとおっているけど、フワフワに作るコツなどありますでしょうか。

うちでの作り方は、完全自己流で、おはずかしいのですが、以下のとおりです。
 1)たまねぎを軽くいためる。
 2)しょうゆ、さとう、みりん、水を加えて、煮る。
 3)たまねぎがやわらかくなったら、汁をすこしとりわけておいて、カツをいれる。
 4)溶きたまごをまわしかけて、ふたをして煮る。
 5)とりわけておいた汁を加えて、ごはんにのせる。

以上、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

わざわざお礼ありがとうございます。
最近カツ丼つくってなかったので
作り方忘れ気味だったのですが
思い出したのでもうちょい詳しく書いてみます。

>>玉子に火はとおっているけど、
フワフワ、は矛盾していると思います。

そうでもないですよ。
完全に火が通ってるとさすがダメですけど
中華スープの卵をイメージしてください。
ふわふわだけど生ってことはないので
白身を感じずおいしく食べれます。

なのでうちは煮汁多めのカツ丼です。
つくるときもフライパンでなくてお鍋でつくります。

カツ丼ていうよりカツ煮ってかんじです、うちの場合。

少し濃い目の煮汁たっぷりにカツをいれて
たっぷり味をしみこませたあと最後に卵をいれてます。

カツにはしっかりしみこんでなおかつ
煮汁が残ってる状態の時にいれるのがポイントです。
たまごを煮汁でゆでられるくらい。

卵はだし汁をいれてよくかきまぜておいたものです。
うちでは、ふたはしません。
そしてじゃっかん強火にして
さっとたまごを煮こんでしまいます。

煮えにくいところはかきまぜて生な部分をなくします。できあがったときに、もし煮汁がかなりあまったら捨ててご飯の上にのせます。

煮汁が多すぎたりしてたまに失敗もしますけど、この方法ならだいたいふわふわ卵でおいしくなりますよ。

あとどうしても卵の白身が嫌な時はあんかけカツ丼にしてます。カツはカツで煮てしまって、たまごは別のだし汁で中華スープみたいなかんじでにます。それに少々のかたくりこでとろみをつけて、味のしみたカツの上にかけてご飯に盛る方法です。

この方法だと中華風カツ丼にすることが多いですが、普通のカツ丼でもおいしくなるんじゃないかな?よければおためしください。

わざわざお礼ありがとうございます。
最近カツ丼つくってなかったので
作り方忘れ気味だったのですが
思い出したのでもうちょい詳しく書いてみます。

>>玉子に火はとおっているけど、
フワフワ、は矛盾していると思います。

そうでもないですよ。
完全に火が通ってるとさすがダメですけど
中華スープの卵をイメージしてください。
ふわふわだけど生ってことはないので
白身を感じずおいしく食べれます。

なのでうちは煮汁多めのカツ丼です。
つくるときもフライパンでなくてお鍋でつくります。
...続きを読む

Q手軽なお弁当のおかず

自分用のお弁当なんですが、お弁当作りが面倒でほぼ毎日同じおかずです。
旦那のとかなら頑張れるんですが、自分のなので出来るだけ手を抜きたいです。

今のおかずは

・ウインナー(焼くだけ)
・玉子(玉子焼きと言えるものじゃなく、焼いただけ)
・ミートボール(市販品)
・お豆(市販品)
・かまぼこ(切るだけ)
・ほうれんそうのおひたし(茹でる+お醤油で、小分けにして冷凍してる)

こんな感じで、これを毎日食べてます。
今日はスーパーでプチトマトを買ってきたので、明日はプチトマトを入れる
予定ですが、これ以外に

切るだけ!焼くだけ!茹でるだけ!

など、○○だけ!で出来るお弁当のおかずを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちくわ
斜めに切ってマヨネーズで炒めるだけ。さらにカレー粉を入れると簡単で美味しいですよ。
煮物に入れることも出来るので常備すると何かと便利。


さやいんげん
切ってめんつゆかけてレンジに入れる。すりゴマがあればなお良しです。


冷凍のパプリカ
業務スーパーで売ってます。カラフルだからお弁当にピッタリ。
カット済みなので、めんつゆかけてレンジに入れて鰹節かゴマを入れるだけ。


焼き鮭ほぐし
卵焼きにいれたり、マヨネーズと混ぜてカップに入れるだけで明るい彩りになります。


ちょっと頑張って肉団子を大量に手作りして冷凍しておくと、ソースだけ変えたり(めんつゆ&片栗粉やトマトケチャップ&ウスターソース、マヨネーズ&醤油)、レンジにかけて崩してそぼろとして使ったりと料理の幅が広がりますよ。



※冷凍肉団子と玉ねぎと冷凍パプリカで酢豚。

※冷凍肉団子を崩して麻婆○○や、パスタのソースに。


働きながらのお弁当作りは大変ですよね。
手抜きして行きましょう。

Q関西でポーランド料理食べれるお店ありますか?ご存知だったら教えてくださ

関西でポーランド料理食べれるお店ありますか?ご存知だったら教えてください。

Aベストアンサー

関西にはないみたいですよ
名古屋と和歌山にあった店は閉店になったと下記のブログにあり、
鹿児島県霧島市に1軒あるようです
http://blogs.yahoo.co.jp/yamakami0206/58505409.html

◆霧島市のポーランド料理店(レストランバー?)「ダニエルの家」に
食べに行った人のブログ
http://sumaizu.blog43.fc2.com/blog-entry-310.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報