プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

住宅ローンを一括繰上返済する場合に、必要な書類を教えてください。
銀行や登記簿関連で必要となる書類で、印鑑証明書など?。

また、住宅を売る場合に売主が用意する必要書類についても教えてください。

銀行によって違うかもしれませんが、「自分の時はこれを用意した」や、「一般的にはこれが必要」という情報で構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「住宅ローンを一括繰上返済する場合に、必要な書類を教えてください。

銀行や登記簿関連で必要となる書類で、印鑑証明書など?。」

→住宅ローンの残元金と未払い利息に相当するお金があれば、一括繰り上げ返済はできます。金額については銀行に確認してください。印鑑証明書などの公的な書類は不要です。
 また、一括繰上げ返済により抵当権を解除する場合は委任状が必要ですが、これには実印を押印する必要はありませんので、抵当権解除についても特に準備しなければならない書類はありません。銀行に任せれば、出入りの司法書士に依頼してくれます。ただ、解除後の登記簿謄本を取って、あなたご自身が無事に抵当権解除されているかをしっかりと確認しておく方がよろしいでしょう。


>「住宅を売る場合に売主が用意する必要書類についても教えてください。」

→これは、住宅ローン繰上げ返済した家を売却する、ということでしょうか?
 仲介に不動産業者が入っているのでしょうか?

 情報が少ないので確答できませんが、所有権移転登記のために、売却する土地・建物の権利証、実印、所有者の印鑑証明書などが必要です。
 不動産業者が仲介しているのであれば、必要書類などはそちらに尋ねた方が確実です。(もしくは、登記を行う司法書士でもよろしいです。)

 どうか悪しからず。
    • good
    • 3

 再度、NO.2 の回答者です。



 下記の回答について、若干訂正させていただきます。

 住宅ローンの一括繰上返済に伴う、抵当権解除についての必要書類です。
 委任状に実印押印が必要ないことから、何も準備することはない、と回答しましたが、土地・建物の権利証が必要でしたね。
 銀行を通じて司法書士に解除の依頼をする場合ならば、権利証を銀行担当者に預けて、引き換えに「預り証」を発行してもらえばよろしいです。
 失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
2回にわたりご回答いただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/29 09:52

昨年繰り上げ返済しましたが、お金を返すのですから、公的証書は不要です。


金融機関に電話して一括で繰り上げ返済したいから、金額と振込先を書類で送ってもらうよう言えば大丈夫です。
日付により金額がことなりますので何日付けで返済するか伝えましょう。
借りている番号などもあるはずですから書類をみて下さい。
なお質権が現在ついている場合は質権抹消の手続きは必用なので、窓口にいけば教えてくれます。
売る場合は火災保険のどがどうなっているか確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/28 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!