アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは 最近料理をはじめました キャベツの千切りをおいしく食べる方法を教えてください あのとんかつやさんで食べるようなおいしい千切りはどうやって作るのでしょうか?どなたか教えてください

A 回答 (5件)

こんばんは。



見栄えがよくて美味しい(食感のよい)繊切りのポイントは以下の2点です。

・キャベツの外葉を繊切りに使用する事。
・なるべく大きい葉を使用し、繊維に対して垂直に繊切りする事です。

○ とんかつ屋さんのキャベツ
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1413676
→#4 へ。

お試し下さいませ。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1413676
    • good
    • 0

大きい店の場合は千切り用にスライサーを置いてると思います。


包丁を使っている場合は菜切包丁です。 
プロが使う菜切包丁って、片刃です。
一般家庭の包丁は両刃です。
なので、使うとわかるのですが、野菜を切るさいの切れ目が微妙に違うので、食材の味も微妙にちがいがでると思います。
#1~4のみなさんのように、繊維に直角に薄く・・
もちろん両刃でも可能ですが、更に野菜の切れまでを極めたいのであれば
片刃包丁での千切りをお勧めします。
片刃なので、切り口も一定してきれいな千切りが出来ると思います。
    • good
    • 0

葉をはがし、丸めるように・・・


なんて言いますが要は、繊維に直角に、いかに薄く切り、水にさらしぱりっとさせるかです。
包丁でも機械でもピーラーでも良いですが、切れ味がよくないと切り口がざらざらになり、口当たりが悪くなります。
    • good
    • 0

キャベツの千切りは、とにもかくにも細かく切ることが大切です。


一般人が包丁片手に成せる業ではないので、道具を買ってきましょう。

東急ハンズとかで実演販売している業務用皮むき(カタカナ言葉だとピーラー)。
それを使って、半分に縦割りしたキャベツの断面を引っかいていくだけです。

何も練習しなくても、実演販売の人みたいに上手にできます。作りすぎには注意してください。
    • good
    • 1

繊維に直角に千切りし、水につけて飽く抜きし(5分ほど)、水から上げる際に少し水の中で揉み洗いのようにしてからザルにあげます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!