マリネを作ろうと、お刺身用のサーモンを買いました。が、うっかり冷蔵庫に入れたまま存在を忘れてしまい、そのまま2日経ってしまって・・・。がっかりですが、気持ち悪いのでマリネは諦めました。そこで何か美味しい料理方法ありましたら教えて下さい。少々難しくても頑張ってみたいと思います。よろしくお願いします。サーモンは500gぐらいの四半身(・・って言うのでしょうか??)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


サーモンおいしいですよね!
マリネもいいけど、この料理はいかがですか?

1.ジャガイモをマッシュし、塩・コショウします。
2.マッシュポテトを小さな小判型に丸める。
3.スライスしたサーモンで、ジャガイモを包む。
4.フライパンにバターを入れ、サーモンに火が通るまで焼く。
5.皿に焼けたサーモンをあげ、そのままのフライパンでソースを作る。
6.醤油・レモンなどでソースを作り、サーモンにかけてできあがり!

どうでしょう?一度作ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

niya_nさん 回答をありがとうございました。
詰め物をして焼くのは思いつかなかったです!
じゃが芋も大好きなので想像しただけでヨダレが・・・(笑)
面倒臭がりなので、マリネも塩と砂糖とディルを混ぜて塗して置くだけですが
もともとシンプルな料理が(食べる時も)好きなほうなので
こういう料理教えて頂けて嬉しいです。早速挑戦してみます。

お礼日時:2001/11/02 10:28

サ-モンソテ- 白ワイン レモンソ-ス(イタリアン)


1.鮭に塩、コショウをふり 小麦粉を薄くまぶします。
2.フライパンにオリ-ブオイルを熱し、鮭を入れて中火で両面をこんがりと焼きます。 余分な油を捨て、さらに鮭を焼いてカリッとさせて皿に盛ります。
3.ペ-パ-タオルでフライパンをさっとふいて、白ワインを入れ、中火で煮立たせます。ワインが煮詰まったら、バタ-を適量入れます。
4.バタ-が完全に溶けたら、レモンの搾り汁(ポッカレモンでもOK)を適量加え、
ひと煮立ちさせて 火を止めます。
5.鮭にソ-スをかけ、あれば飾り用に、ルコラを添えできあがりです。
どうですか、短時間に簡単にイタリアンができ、結構おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eityanさん 回答をありがとうございました。
最初のお料理名から感激してしまいました。
きれいに盛り付けしたら本当に立派なイタリアンですね。それに簡単だし・・。
いつも思うのですが、白ワインの量はどの位が適当なのでしょう?
家にあるものでできそうなので早速トライしてみます。

お礼日時:2001/11/02 10:10

mao-to-mariさん、こんばんは。



アルミホイルに、(玉ねぎの千切り、シメジ、生しいたけ、サーモン
塩。胡椒、バターをひとかけら)包んで、オーブントースターで
ホイル焼きが簡単で美味しいですよ。
生のお魚ならではのお料理ですからぴったりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん 回答をありがとうございました。
そうなんです! ノルウェーサーモンで、日本の秋鮭のような臭みがないので
せっかくだから素材の味を生かした食べ方をしたいなぁ、と思っていました。
でも私は料理が苦手で、アイディアもなかなか浮かばず・・。
ホイル焼き、作ってみます!きのこ類の風味もポイントかもしれませんね!

お礼日時:2001/11/02 09:57

難しく考えないで、普通の生鮭の料理と同じに考えればよいですよ。


私なら、バター焼き又はちゃんちゃん焼きにします。
ちゃんちゃん焼きは、キャベツや玉葱等お好みの野菜を軽く炒め塩胡椒した上に鮭を乗せ蓋をして蒸し焼きにして、1~2分したら、鮭に合わせ調味料(味噌 砂糖、酒、味醂)を塗って再び蓋をして蒸気が出てきたら鮭をほぐして野菜と混ぜ合わせて出来上がりです。
テーブルの上でホットプレートを使って作ると熱々で美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenntyaさん 回答をありがとうございました。
ちゃんちゃん焼き、というのは名前だけは聞いたことがありましたが・・
色々入れると栄養のバランスも良さそうですし、ご飯にもよく合いそう。
みんなで賑やかに作るのも楽しそうですね。是非作ってみます!

お礼日時:2001/11/02 09:44

ブロックのままの鮭に切り目をいれて、そこに玉ねぎスライス、レモンスライス、にんにくスライスなどを挟み込み、塩コショウにバジルなどの好きな香草をたっぷりふりかけ、オリーブオイルをかけてオーブンで♪ おしゃれで美味しいですよー。



あとは、1センチ幅に切って真中に切り目を入れ、チーズをはさんでカツに。

塩コショウをしっかりして少しおき、水気をふき取ったら冷凍パイシートで包んでオーブンで焼く。パイで包み込むときに、タルタルソースも一緒に包み込んでも美味♪ 美味しいお料理つくられてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさん 回答をありがとうございました。
冷凍パイシートいいですね! いつも買い置きしてあるので、早速作ってみたいと思います。オーブンに任せっ放し(?)の料理は普段から気に入っているのでこれも挑戦してみます!おしゃれで盛り付けにも気合が入りそうです。

お礼日時:2001/11/02 09:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスモークサーモン?お刺身用サーモン?

皆さんは、サーモンのマリネやカルパッチョを作る時には
スモークサーモンを使いますか?
普通のサーモンを使いますか?

マリネを作る場合、カルパッチョを作る場合で分けてますか?

いつも、どちらを使おうか悩んでしまいます。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スモークされたサーモンのが安心な気がするので、スモークを使ってますが
お刺身用なら問題無いかな?とも思います

その日の気分で使い分ければ良いんじゃないですか?

Qスモークサーモンのマリネが大量に余ったとき!

何か別のメニューに変身させる裏技はありませんか?作りすぎて困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
「是非わけて下さ~い!!」と言いたいところですが(笑)

にんにくのみじん切+オリーブオイルで軽く焼いて(黒胡椒+ローズマリー)
マッシュポテトやブロッコリー、いんげんと一緒に食べると美味しいですよ~。


また、サーモンマリネ・アボガド・チーズを和えて。とか。

この位しか思い浮かばなかったんですが…
ご参考になれば幸いです☆

Qサーモンマリネの塩漬の塩分濃度

サーモンを粗塩に漬けづ、直接の味付けとしてマリネする場合、塩分濃度は対重量比で何%くらいが
いいんでしょうか。

漬け剤として玉葱、ディル、ローリエ、オリーブ油、レモン汁、白ワイン、黒胡椒です。

Aベストアンサー

厳密に図ったりはしませんが、
家はサーモン重量の10%くらいですよ(^ ^)

ですが漬け込んだ方が手間かかった分おいしいですね;

Qサーモン缶でパスタを作りたい!!料理初心者ですいません。NYでサーモン

サーモン缶でパスタを作りたい!!料理初心者ですいません。NYでサーモン缶と生パスタを買ってきたのですが、サーモン缶をどのタイミングで調理したらいいのかわかりません。クリーム系のパスタにしたく、ソースはレトルトで買おうと思っています。シーチキンみたいに缶をさかさまにして油を落とす必要があるのでしょうか?教えてください、お願いいたします!

Aベストアンサー

缶詰はそのままで食べられるものなので、ソースを温める際に油を切ってから入れれば大丈夫ですよ。
油は分離してしまうし味も悪くなるしカロリーも上がってしまうし、なので切ったほうが良いです。
あればタマネギを炒めてそこにソースとサーモンを入れると味も良くなりますよ。
あとは塩コショウで好みの味に整えて。
がんばってください!

Qマリネ・・・サーモンが白くなります

スモークサーモンのマリネを作ると、サーモンが白くなります。
お酢はレモン汁を使っているので、
ワインビネガーを使用しないとダメなんでしょうか。
先にオリーブオイルを合えて、
それからレモン汁を合わせています。
あの綺麗なサーモンピンクの表面が、
乳白色になってガッカリです。
教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

私が前菜として出している作り方を紹介致します。
・刺身用の大きな切り身(厚さ約2cm程度)のサーモンにたっぷりの塩をまぶして1時間置きます。
・水でサッと洗い、リードペーパー等で軽く拭いてからレモン汁に片面30分ずつ漬けます。
・レモン汁から上げて、リードペーパーで再び軽く拭きます。
・エクストラバージンオイルに完全に浸します。(オイルの価格が高いので、ラップ等で表面を浸すと経済的かもしれません)
これで仕込みは完了です。冷蔵庫で一週間くらい保存できます。
あとは食べる時にオイルから取り出し、包丁で薄くスライスして下さい。
表面は白くなっていますが、中は当然きれいなサーモンピンクです(カツオのタタキみたいなイメージです)。
盛り付けると白い部分はほとんど見えず、中身のサーモンピンクしか見えないので、ご想像通りの品が作れると思います。
シンプルな料理だけにサーモンのおいしさが重要になりますが、アレンジもできますし重宝する一品だと思います。
塩は魚表面が白くなるくらいにまぶさないと塩分が足りなくなりますが、厚さに合わせて量と時間で調整できます。
盛り付けに「フェンネル」という香草がよく合います。あとはエクストラバージンオイルをサッとかけるとそれらしく見えますよ。

私が前菜として出している作り方を紹介致します。
・刺身用の大きな切り身(厚さ約2cm程度)のサーモンにたっぷりの塩をまぶして1時間置きます。
・水でサッと洗い、リードペーパー等で軽く拭いてからレモン汁に片面30分ずつ漬けます。
・レモン汁から上げて、リードペーパーで再び軽く拭きます。
・エクストラバージンオイルに完全に浸します。(オイルの価格が高いので、ラップ等で表面を浸すと経済的かもしれません)
これで仕込みは完了です。冷蔵庫で一週間くらい保存できます。
あとは食べる時に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報