プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、現在大学2年生で理工学部に在籍しています。このまま院にいって研究職につくということに対してそれでいいのか?と思い自分の将来を考え直して色々な資格を検討していたところアクチュアリーという資格に強く惹かれました。
弁理士やロースクールに進学するということも考えましたが、弁理士は学部中には実質不可能かつ弁理士になるために院に進むのはもったいないと考え、ロースクールは法律知識ゼロなので二の足を踏んでいたところアクチュアリーを発見しました。

なぜ院に進まず違う道を考え始めたかといいますと、現実的に将来を考えたときに正直なところ収入面で大きく違うこと及び、研究職自分は向かないと判断したからです。

生命保険会社や損害補償会社及び銀行に就職する際には工学部からの就職は不利になるのでしょうか?学部卒よりも修士はとっておいたほうが良いのでしょうか?
収入面に関しても実際のところどれくらいもらえるのでしょうか?本やネットで調べたところ年収1000万円くらいだとありましたが実際はそれくらいなのでしょうか、もしわかる方がいらしたらお願いいたします。
今からやっておいたことがありましたらお教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>生命保険会社や損害補償会社及び銀行に就職する際には

>工学部からの就職は不利になるのでしょうか?

少し不利になるのは事実かもしれません。

生保と銀行に関しては、
経済や商の学生に対して(主にゼミ経由で)
企業サイドからアプローチがある場合があります。
(私が経験した限りでは大手4社)

これらはいわゆるOB訪問というものですが(形式上)、
その場で高評価を受けるとその後の選考で有利になる場合あります。
(リクルーター制ならば真っ先に選考に声がかかる等)

とはいえ、
その場で内定が確定するというほど優遇されるわけではありませんし、
それが無ければ受からないというわけでもありません。

その点を差し置けば、
出身学部はあまり関係ないと思います。

なぜその業界を志望しているのかを
説明することができるなら特に問題は無いと思います。
(自然な流れで志望動機を述べられないので大変かもしれないという程度)

金融の基礎的な知識については、
独学で軽く勉強しておくといいかもしれませんね。
(経済や商の学生がライバルになってくるわけですから)

#好きな科目の欄に「金融」と書いたら、
#面接で「日本銀行の政策の問題点は何だと思う?」
#と聞かれてびっくりしたことがありました^^;
#(そこまで聞かれたのは一度きりでしたが)

>収入面に関しても実際のところどれくらいもらえるのでしょうか?

金融業界も最近は低いようですよ。
一部、未だに高いと思えるところもありますが。

年収も年齢に比例するので、
何歳でいくらという感じで捉えた方が良さそうです。

これに関しては
OBの方に聞くか、書籍等で地道に調べるより他ないと思います。

>今からやっておいたことがありましたらお教えてください

三田の場合は三田祭終了と同時に
突然就活モードに皆切り替わるのですが、
理工だとあまり切迫感が無いかもしれません。

今から急ぐ必要は全くないと思いますが、
周りのゆったりとした雰囲気に流されないように
その時期になったら気をつける必要があるかなと思います。

最後に、言うまでも無いことですが就活も情報戦です。
サークルなど通じて友人と連絡を取り合うのが大事です。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アクチュアリーを希望しているので文系の方との争いはなさそうなんですが、数学を使う仕事なので院卒の理学部数学家の人と比べ工学部では不利かと思いまして・・・。
就活は情報戦なんですね!OBの方や先輩で生保や損保の内定をもらっている人が結構いるので聞いてみたいたいとおもいます。

とりあえず簿記の2級を取ってみようと思います。就活までに1級がとれるようにしてみます。(就活にメリットがあるのかはわかりませんが。。)
ありがとうございました!!

私は今年就職活動をしていた4年です。

理系だから不利はありません!!
私が思ったのは理系は有利はあっても不利はないということです。
実際、私は土木工学科という理系でもマレな部族でしたが、生命保険会社に内定をもらうことが出来ました。
やはり本人のやる気と何がしたいかが決めてだと思います。
あと、文系を悪く言うつもりはありませんが、
理系は文系よりかなり優秀です!
研究とかレポート、数学という頭の回転、論理性を求められる学問、どれをとっても理系がどんな仕事に就くとしても不利になることはないと思います。
理系はコミュニケーション能力が低いといわれていますが、それほど深刻ではありません。
唯一、金融系の職に就くときに文系に負けることといえば金融などの知識量です。
しかし、こんなものは不利の部類に入るのかというくらい小さな問題です。
知識を頭に入れるだけで解決してしまうんですから。

なので、自信を持って保険会社を受けてみてください!
アクチュアリは頭を使う仕事なので年収は確かに良いみたいです。
ちなみに僕もアクチュアリ志望で生命保険会社に内定もらいました。
辞退しましたけどw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
学部卒で就職ですか!?院卒の人と比べはいった後に差はありますか?
金融の知識は時間を作ってある程度は学ぶつもりです!
中規模サークルの幹部をやっているのですがこれはコミュニケーション能力ということの評価対象にはなるんでしょうか。。。なることを願います。
ありがとうございました!!