松前漬けが大好きです。調べてみると酢を入れたり、味醂を入れたりいろいろあるのですね。(私は昆布、するめ、人参、酒、醤油で作っていました。)みなさんのおすすめのレシピを教えて下さい。市販品ではその辺で売っている「カネカ」だか「カネマン」だかのが好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お好みですから・・・どれがとはいえませんが、



私が好きなのは数の子と鷹の爪が入ったのが好きです。
あれば生姜を少し使います。
生姜は針生姜にします。
酒:醤油:味醂を1:1:1の割合でなべに入れて煮立てます。
鷹の爪、にんじんなど材料を瓶(容器)に入れ冷めたたれをいれます。
早ければ5日くらいから食べれますね。
8日くらい過ぎたころが食べごろでしょうか。
味醂はほのかな甘みが出ると教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

 生姜ですか?挑戦してみます。数の子入りは私も好きです。でも、自分で作るといまいちなんです。

お礼日時:2001/11/06 14:36

私もmimidayoさんと同じく、数の子と鷹の爪を入れて作っています。



数の子はクズ数の子(割れてしまった数の子)が安く売っていますので、それを使います。

酒2:味醂1:しょうゆ1を煮立てて、鷹の爪を細く輪切りにしたものを入れ、冷まします。

昆布・するめ・人参などの材料とたれを合わし、1週間ほど寝かせます。

数の子入りは、おすすめです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  ありがとうございました。

 今すんでいるあたりでは、クズ数の子売ってないみたいなんです...前いた所では市場に一般客も入れたのでそこで買っていました。

 ところで、数の子の塩抜きって難しくないですか?特にクズ数の子は、すぐ水っぽくなっちゃいます。

お礼日時:2001/11/06 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松前漬け

松前漬けの作り方、教えて下さい。

Aベストアンサー

検索すると、
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3628_%E6%9D%BE%E5%89%8D%E6%BC%AC%E3%81%91.html
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/004500/004436.asp

私は人参とか、入れないで、昆布、するめ、数の子だけです。
元々そういうもののようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%89%8D%E6%BC%AC%E3%81%91


スーパー(乾物コーナー)に、松前漬けのセットもありますので、最初はそういうものでやってみれば?

Q八宝菜を作ったのですが醤油が足りなかったのでポン酢で足しました。

八宝菜を作ったのですが醤油が足りなかったのでポン酢で足しました。上手く感じたのですが有りでしょうか?

Aベストアンサー

ポン酢は醤油の代わりにはなりませんが(ポン酢醤油なら醤油が入っている)、
実際に食べて美味しかったのであれば、それはそれで「有り」でしょう。
多くの人の好評を得られるようであれば、オリジナルの味付けとして自慢できます。

Q松前漬けの作り方を教えてください。

先日、函館に旅行に行った時、飲み屋さんのお通しで【白い松前漬け】を食べました。
醤油色ではなく、透明といった感じです。
しょっぱくなく、そのままでもどんどん食べれてしまうような味付けで、自由市場に売ってると聞いたのですが時間がなく行くことができませんでした。

近所のスーパーに松前漬けセットが売っていたので買ったのですがやはり醤油色の漬けダレでした。

どなたか、白い松前漬けの作り方を知っている方がいらっしゃいましたらぜひレシピを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/004436.asp??rp=recipe

こちらのレシピの醤油を薄口醤油にすればよいのではないでしょうか。
ただし、薄口醤油は普通の醤油より1割増し塩分が濃いので、数の子の塩分等ご注意ください。

Qレモンの蜂蜜漬けって・・・・。

レモンに蜂蜜をかけて食べると体にいいって
聞いたので作ってみようと思います。
人によって色々とやり方はあると思うのですが、
私はレモンの皮を切り、身だけを蜂蜜につけて
しばらく置いて食べてみようと思うのですが、
直接食べるのはあまり体によくないのでしょうか?
どこのHPをみてもそれを水で薄めて。。。。とある
ので(^^;できればデザート感覚で食べたい!
って感じなんですが、どうでしょうか。
それから体にいいのは本当なのでしょうか?
当然、蜂蜜も食べすぎはいけないと思うのですが、
おおさじ3杯ぐらいなら毎日食べても健康には
害がないかな・・・って思ってるんですけどどうでしょうか?
いろいろご指導ください!

Aベストアンサー

私が学生のころの話です。
水泳部に入っていて、夏の合宿に行くときには必ずこのレモンのはちみつ漬けを作っていました。
レモンは皮のまま薄くスライスし、それをタッパーなどに並べて蜂蜜を上からだ~っとかけて2,3日冷蔵庫に入れておきます。
食べるときはそのまま皮ごとムシャムシャ食べていました。
たくさん泳ぐので、疲労回復にはとてもよかった覚えがあります。

国産のレモンを、皮をよく洗ってお使いになればいいのではないかと思います。
ケーキを作るときも国産レモンの皮を摩り下ろして使いますので、国産のものであれば大丈夫なような気がします。

Q松前漬けの昆布

松前漬けに入れる材料で 粘りの出る昆布はどのような物を使えば良いでしょうか?刻み昆布だと粘りが出ないときがあります。日高昆布等をはさみで刻んで混ぜた場合粘りは出るでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

松前漬けで粘りを出したいなら、がごめ昆布が一番です。
http://shopping.hakonavi.ne.jp/konbu/gagome_konbu/gagome_matumae.html

Q西京漬けって?味噌漬けって意味?

俗にいう西京漬けは「味噌漬け」だと思っていいのでしょうか?
京都のお味噌を西京漬けって言うのですか?

Aベストアンサー

西京味噌、京都及び関西地方を中心として広く作られる米糀を多く配合した白黄色の甘口味噌
(通常味噌汁用の味噌が12%前後の塩分であるのに対し5%前後と低いのが特徴)
その味噌で漬け込んだ味噌漬けが西京漬けです。

Q松前漬けを食べやすくするには

毎年、お歳暮に「松前漬け」をいただきます。
美味しいのですが、かなり「ショッパイ」のです。
このままでは、食べ切れませんので一手間加えてこれの塩分を抜く方法がありましたら教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

塩辛いのは訂正できませんが、僅かですが抜き取る事は可能です。
スルメ・昆布・にんじんを同量加えて、お酒でヒタヒタにします。かき混ぜて馴染ませます。半日置いて、継ぎ足したお酒を捨てます。
もう一度お酒で浸し、程よい辛さまでお酒で調節します。

Qスパイスのオイル漬けってある?

インドカレー作りが好きです。
スタータースパイスにクミン、コリアンダー等々入れて油に味や香りを出しますが、いまいちスパイスの香りが油に溶け込んでないんじゃないの?と思っています。
毎度油で熱してスパイスの溶け込んだ油を作るのではなく、「スパイスを油に漬け込んで3日漬け込む」みたいなオイル漬けテクニックみたいなものは存在しますか?

Aベストアンサー

オイルにスパイスを入れて、香りの移ったオイルを料理に使う手法は洋食の用法ですね。
有名なのがフレッシュのバジルと共にニンニクと鷹の爪をオリーブオイルに数日漬けた後に濾したバジルオイルが有名です。
他はローズマリーオイルなんてのもあります。
http://cookpad.com/recipe/1244324

カレーで良く行う熱した油にスパイスを入れて香りを移すのは、インド料理と中華料理で使われる手法ですね。


日本のカレーも洋食と似た部分もあるのでバジルオイルの方法でスパイスオイルを作れます。
後で濾しますのでスパイスは粉末にしていないある程度原型のあるものをお使いください。
にんにくをひとかけ入れるとさらに風味がよくあります。

ここでポイントなのは瓶の熱湯消毒と鷹の爪を一緒に入れることです。
熱湯で菌を殺したあとに、鷹の爪の殺菌作用で漬け込んだ後も菌の繁殖を防いでくれます。
生姜も殺菌作用がありますので追加で入れてもいいかもしれません。

数日漬け込んでから濾してください。
このオイルをカレーを作る時に使いオイルに変えると風味は強くなりますよ。

オイルにスパイスを入れて、香りの移ったオイルを料理に使う手法は洋食の用法ですね。
有名なのがフレッシュのバジルと共にニンニクと鷹の爪をオリーブオイルに数日漬けた後に濾したバジルオイルが有名です。
他はローズマリーオイルなんてのもあります。
http://cookpad.com/recipe/1244324

カレーで良く行う熱した油にスパイスを入れて香りを移すのは、インド料理と中華料理で使われる手法ですね。


日本のカレーも洋食と似た部分もあるのでバジルオイルの方法でスパイスオイルを作れます。
後で濾しますので...続きを読む

Qなかなか手に入らないまぼろしの(?)絶品スイーツ教えて!

スイーツに目がなく、実際感心するほどいろいろなスイーツを試している友達の誕生日に彼女もうなるほどの絶品スイーツをプレゼントしたいと思ってます。
ネットでしか売ってないもの、逆に店舗でしか手に入らないもの、まぼろしの絶品など、オススメの美味し~いスイーツをぜひぜひ教えてください!
通販してないようだったら、電話でなんとか取り寄せても・・・と思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お急ぎのようですが、お誕生日はもう迫っているのでしょうか?”幻の”や”絶品の”スイーツはなかなか手に入らないかもしれませんね。

デザートの宝庫というサイトに、スイーツのランキングや人気のあるケーキ・チョコレート・プリン部門などの紹介がされています。私も、このサイトで見たものをいくつか食べましたが、美味しいスイーツがたくさんありますよ。”絶品の”が見つからなかった時は参考にして下さい^^
プレゼントする前に自分で食べてみるのが一番なんですが・・・
http://www.kjps.net/user/nicky930/index.html

ちなみに通販のケーキは冷凍されたケーキを解凍していただくタイプが多いですが、経験上おいしいものに当たった事がありません(TдT)
やはりお店で購入した物の方が美味しいです。

参考URL:http://www.kjps.net/user/nicky930/index.html

Qとろろ昆布(おぼろ昆布)

お味噌汁に入れたり、おにぎりに巻いたりする以外に、お薦めのレシピがあれば、教えてください。いただき物が大量にあり、大好きなのですが、バリエーションがなくて…。

Aベストアンサー

昆布レシピコンテストのURL貼り付けてみました

おもしろそーなレシピがありました。


私の場合

うどん、そばに入れる
山芋のとろろも一緒に入れるとねばねばが増していいですよー

納豆に入れる

白身魚を蒸したり煮たりして、ウエにトッピングする

和風サラダのウエにトッピング!
カイワレ、長葱、大根のサラダにかつおぶしと一緒に
もしくは、おくらの小口切りと一緒に!

ねばねばするものと
一緒に食べるとまとまりがあって、おいしさ倍増
の、よーなきがします(笑)
例:葱、とろろ芋、おくら、納豆、たまご

参考URL:http://www.kombu.or.jp/contest.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報