私は昨年退職しましたが、昨年は退職金ももらったし、夫の扶養には入れないだろうと思い夫の年末調整も特に何もせず(扶養の手続きもせず)にいました。
 今年からパートで働いています。今年の年間所得からして、夫の扶養範囲内だとおもうのですが、パート会社からの年末調整用紙に、「控除などは扶養者のほうでうけてください」と書かれていました。私(妻)名義の、たとえば生命保険(年金)の控除証明書を夫の年末調整のときに提出するものですか?
 昨年の分は、もう無理でしょうけど・・・。
夫の扶養に入る、というのは、夫の年末調整の書類に記入するだけでよいのでしょうか。私のパート収入の証明か何かを添付するのでしょうか。
 基本的なことばかりで、他の質問もいろいろ読ませていただきましたが、なかなかこれだ!というものがなくて、質問させていただきました。
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

妻名義の生命保険の控除証明書でも、妻の収入が少ない場合は、夫の収入から払ったものとして、夫の所得から保険料控除が出来ます。


妻の収入が少ない場合は、夫の方で控除した方が有利です。
ただし、保険料控除の限度額は、支払った保険料が生命保険10万、個人年金10万までですから、それ以上は記入しても無駄です。

扶養(配偶者控除)になるには、御主人の会社に「扶養家族等申告書」に、妻の名前を記入して提出するだけです。
これは、1月から12月までの収入が103万円以下の場合に適用になります。
また、収入の証明書などは必要ありません。

もう一つ、「配偶者特別控除」と云う控除も有り、妻の収入によって控除されます。
これも「配偶者特別控除申告書」とい用紙を、夫の会社に提出します。

次に、昨年の分ですが、昨年は貴方に収入があったのですから、妻名義の保険料証明書を夫の方で控除はできません。

もう一つ、昨年は貴方に退職金が合ったので、夫の扶養にしなかったとのことですが、退職金は受け取った額がそのまま所得とはなりませんから、退職金の額によっては、扶養となります。

退職所得の計算は、次のように計算します。
(収入金額-退職所得控除額)×1/2
 退職所得控除額は、勤続年数20年以下の場合は、「40万円×勤続年数」で、この額が80万円に満たない場合には最高80万円です。

従って、80万円以下なら、退職所得は0円です。
給料の収入が年間103万円以下なら、扶養にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退職所得の計算があるとは、はじめて知りました。退職当時いろいろ図書館で読んで見たのですが・・・。退職前にもらった給料と、退職所得を計算するとやはり昨年は扶養は無理だったようです。今年からきちんと手続きしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 06:00

 蛇足ですが・・・


 ご主人は例年他の生命保険料の控除証明書をお出しになっていらっしゃらないでしょうか。もし、そのようなことがあって今年も支払い実額(返戻金をひいたもの)の合計の額面が10万円を超えれば、出しても還付はありません。

 もしご主人が、他に事業所得がおありなら、申告所得額と支払い保険料のバランスを気にされる場合もありますのでよくご相談されてください。

 ちなみに控除額ですが、保険料の支払実額の合計が25,000円までは全額、25,001円から5万円までがその額を半分にしたものに12,500円を足したもの、10万までは保険料の四分の一に25,000円を足した額となっています。還付金は10%の所得税率が適用されている場合、5000円を超えることはありません。しかし住民税にも影響を与えますから、もし該当なさるならお出しになった方がよいでしょう。参考URLをあげておきます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1140.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は給与所得だけで、また、控除証明書は別枠の年金控除をうけていないので、私の控除証明書を今年から出したいと思います。ただ、金額はやはり少ないですよね。それでも!できることはやっておかないと。ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 06:03

去年の分も、今年調整を受けることが可能です。


昨年受けていないなら簡単な書類に書くだけです。
ただし、今年の分とは別の書類です。(税務署に行かないとありません。郵送可能かどうかはおたずねください)
ただし、金額は余程高収入でない限り、大きな金額ではありません。

今年の扶養に関してですが、ご主人の書類に書くだけで大丈夫です。
ただし、オーバーしているのにしていないような金額に書いたとして・・・
その場は通りますが、後で、連絡が来ます。
パート先の会社もhitamiさんの分を申告しますので、分かってしまいます。
金額は正しく書きましょう。
(扶養ぎりぎりに働くと、計算違いか、あとで、オーバーしていました・・という方が多いです)

今年の保険はご主人から可能ですが、
生命保険10万
個人年金10万

損害保険3万(10年以上満期返礼あり)掛け捨て4000円

と上限が決まっていますので、ご主人だけでオーバーする可能性もあります。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、よく考えたら、生命保険は夫自身の分で控除をうけているので、私の分は年金だけで、もし手続きしたとしても、とても少ないようです。でも、今年は私の名義の年金の控除証明書を夫の年末調整に提出してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 05:58

 No1の追加です。

過年度分についてですが、昨年退職されたのでしたら所得が発生して所得税や都道府県民税と市町村民税を納めていたと思いますので、5年間は所得更正が出来ますので、税務署にある様式で更正が出来ます。この場合は、御主人の分ではなく、ご自身の分の更正となります。生命保険の額にもよりますが、還付される額はそれほどでもないかと思います。
    • good
    • 0

>昨年の分は、もう無理でしょうけど・・・


昨年の所得の合計が、100万円を越えていれば、ダメですが、越えていなければ5年までさかのぼって、還付を受けられます。
(正確には105万円?)

一度、税務署の方に出向き、相談して見ると良いと思います。

また、年末調整には、ご主人の会社にhitamiさんの会社からの支払い証明書及び、年金の支払い証明書を提出して、控除してもらいます。

何もしないでいて、後で1月~3月15日までに確定申告に行くという方法もあります。
→今年度はこれの方がいいかも 1月中に行くと税務署の人が丁寧に教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年は中途退職だったので、収入が超えてしまいやはり夫のほうに入るのは、今年からのようです。今年から手続きしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/02 05:54

 生命保険の年末調整に使う「生命保険控除」は、保険料を支払った人が控除を申告することになっていますが、夫婦間ではどちらでも良いと思います。

奥さんは御主人の扶養の範囲内の収入でしょうから、所得が生じませんので生命保険控除を受けようとしても、控除する所得がありません。従って、「御主人の方で控除をして下さい」と言われたのでしょう。

 夫の扶養にはいるには、1月から12月の給与収入が103万以下であれば、税法上の扶養として御主人が扶養控除と配偶者特別控除を受けることが出来ます。御主人の年末調整の書類には、配偶者の所得見込額を記入するだけです。その額によって、扶養の範囲内かどうかが判断されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今年の分は、教えていただいたように手続きをしたいと思います。

お礼日時:2001/11/02 05:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェイスブック:投稿写真のダウンロードについて

フェイスブックで「共有範囲」を”友達”として写真を投稿するとします。
このとき、その”友達”は、私に断りもなく私の投稿写真をダウンロードして自分のファイルに保存することが出来るのでしょうか?

もし、そうなら、そのようなダウンロードができないようにする設定はありますでしょうか??
お詳しい方、アドバイスいただければ有難いです。

Aベストアンサー

ダウンロード禁止の設定はできないです。

もし、設定ができたとしても、画面に映るものはコピーできますから

そもそもが、公開しないのが一番ですね

Q子供ができ昨年初めて扶養控除を夫の年末調整で行いました。

子供ができ昨年初めて扶養控除を夫の年末調整で行いました。
共働きですが、扶養控除はなんとなく夫側に入れるものと漠然と考えていたため、昨年は夫側にいれてしまいましたが、最近世帯の中で一番所得の多い者の扶養に入れた方が節税になると知りました。
夫は勤め人ですが、実家の家業からの副収入もあるため勤め先の年末調整とは別に確定申告もしています。夫の収入は全ての収入を合計すると私より多いですが、勤め先の給与だけだと私の方が多いです。その場合勤め先の年末調整で扶養控除を申請するなら私の扶養に入れた方がいいのでしょうか?それとも総所得が夫の方が多ければ、夫の勤め先の年末調整と夫の確定申告とでそれぞれ扶養控除を申請すれば、その方が節税にはなるのでしょうか?
また今年は私は半年育休だったので、今年分の所得は夫の勤め先からのみの所得と比べても低いのですが、その場合はやはり今年も扶養は夫側に入れておいた方がいいのですよね?
税金関係はほんとに素人で、特に確定申告については全く分かりません。どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

>最近世帯の中で一番所得の多い者の扶養に入れた方が節税になると…

単純に多ければいいというものではありません。
「税率」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
が高いほうにという意味です。
所得額に差はあっても税率が同じなら同じことです。

>副収入もあるため勤め先の年末調整とは別に確定申告もしています…

2種類以上の所得があって確定申告をする人にとって、年末調整はあくまでも仮決算に過ぎません。
年末調整のことなどどうでも良いです。

>年末調整と夫の確定申告とでそれぞれ扶養控除を申請すれば、その方が節税にはなるの…

それぞれではなく、確定申告によって年末調整はご破算となります。
扶養控除に限らずどんな「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
も 1度しか適用されません。

>その場合はやはり今年も扶養は夫側に入れておいた方がいいのですよね…

「課税される所得額」が分からないと何とも言うません。
まあしかし、半年も休んでいたあなたに扶養控除をつけたほうがよいとは、簡単には思えませんけど。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>最近世帯の中で一番所得の多い者の扶養に入れた方が節税になると…

単純に多ければいいというものではありません。
「税率」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
が高いほうにという意味です。
所得額に差はあっても税率が同じなら同じことです。

>副収入もあるため勤め先の年末調整とは別に確定申告もしています…

2種類以上の所得があって確定申告をする人にとって、年末調整はあくまでも仮決算に過ぎません。
年末調整のことなどどうでも良いです。

>年末調整と夫の確定申告とでそれぞれ扶...続きを読む

Q『空の雲』の撮影は[DMC-TX1]より[PowerShot G3 X]が良いのか?(投稿写真比較)

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入可能かを考えていました。


■しかし・・・

質問:

[PowerShot G3 X]よりも、[DMC-TX1]のほうが、下記の投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、乏しいように感じますが、何が理由(原因)ですか?

逆に言えば、

[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]のほうが、投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?


ご意見をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●((Canon PowerShot G3 X))

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3xsp/detail13/

『薩摩富士から眺める大海原』と題された写真

雲が、平面的です。

しかし、
http://sharethemt.com/pleasure-2221/
http://www.yamakei-online.com/yk/monitor/m_canon2016.php

割と、立体感のある、雲の写真に思えます。

::::::::::::::


●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5973929/
『運河沿い』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850857/
『ガーデン』と題された写真

http://photohito.com/photo/6344885/
『青空』

http://photohito.com/photo/5454273/
『挑む』

雲が、平面的(白つぶれしているよう)な感じがします。

::::::::::::::::::::::::::::

●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5850854/
『開けた景色』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850850/
『40㎞ですm(__)m』と題された写真

http://photohito.com/photo/5887123/
『雲』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850852/
『緑の中から』と題された写真

http://photohito.com/photo/5919670/
『マリンブルー』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384123/
『ベンチ』と題された写真

http://photohito.com/photo/5868371/
『前常念』と題された写真

http://photohito.com/photo/6001073/
『P1000403』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384122/
『一直線』と題された写真

http://photohito.com/photo/5852622/
『P1000996』と題された写真

http://photohito.com/photo/5454275/
『それぞれの頂』

http://photohito.com/photo/6292542/
『釜山タワー』

http://photohito.com/photo/5970128/
『P1000257』

http://photohito.com/photo/5970127/
『P1000251』

http://photohito.com/photo/5736592/
http://photohito.com/photo/5736588/
http://photohito.com/photo/5736586/
http://photohito.com/photo/5736583/
『TX1試し撮り』

http://photohito.com/photo/5511892/
『今日もお疲れ様でした』

割と、立体感のある、雲の写真に思えますが、[Canon PowerShot G3 X]の様な繊細さ
が、乏しいとも思えます 。

::::::::::::::
::::::::::::::

以上、
参考的に見比べていただいた上で、
私の疑問点((Panasonic DMC-TX1 が、ボケた印象の雲に見える))について、
何が、原因なのか、ご意見をいただけますと助かります。

皆様の眼では、どの様(双方のコンデジの、雲の写真、に違いを感じていらっしゃるのか、
それとも、違いを感じずに、相違を感じず)に見えているのか、教えていただけますと助かります。

宜しくお願い申し上げます。

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入...続きを読む

Aベストアンサー

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場合によっては白く飛び気味になっている場合もあるでしょう。
こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じまで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。
おまけにサイトにアップされる段階で色調整が入っているかもしれないし、両機の写真のサイズも違いますから、小さい写真のほうが精彩に見える場合もあるし、ご覧になっているモニターの性能の影響も受けるしと、いろいろ加味しないとならない条件はあるわけです。
ですから個々の写真を見て、こりゃ駄目だというなら別ですが、やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用には寄与するのではないかと思います。
が、両機のサンプル写真をご覧になっているモニターと目は同一ですから、後は感性と納得じゃないかと思います。

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場...続きを読む

Q年末調整→給与年末調整、賞与年末調整、支給後年末調整

タイトルの3種類を小耳に挟んだのですが、
それぞれ、どうちがうのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

年末調整って年内最終の給与(賞与)をもってして
その支給と同時に年末調整を行うのが一般的です。
なので年内最後の支給が給料か賞与かで給与年末調整
賞与年末調整っていうことになります。

上の二つは給料(賞与)明細をみると年末調整!され
ていますが
年内最後の給与(賞与)は年末調整しないでいつもの
月と変わらず支給して、その後日に年末調整だけ行う
会社もあります。それが支給後年末調整ですね。

これだと明細を1回多く作成することになるので
事務的には面倒です。
でももらう方にとっては臨時の収入みたくなるの
でいいのかな?

Q「投稿写真」などのエロ雑誌に・・・。

高校生の時、歩道橋の階段を昇っていたら、
踵に何か硬いものがガツンと当たりました。
何かと思って、後ろを振り向くと、
男性が少しかがんでゴッツイカメラを上に向けて構えていました。
男性は急いで走って逃げていきました。
翌日、友達にこの話をすると
「それ、スカートの中、撮られてんだよ~。
きっと『投稿写真』とかに載せられちゃうんじゃない」と言われました。
実際、写真を撮られた後なのか、まだ撮る前だったのかはわかりませんが、
もし、友達の言うとおりのことをされていたかと思うと、
怒りと惨めさでいっぱいになります。
もう10年も前の話ですが、思い出すたび悔しいです。
よくあることなのかもしれませんが、
絶対に違法ですよね。
だいたいこういうことを堂々としている出版社が普通に存在している世の中、おかしいと思いますが。

仮に、自分のものだと思われる写真をみつけて
投稿者及び出版社等を訴えたら、いくらぐらいの損害賠償をとれるのでしょうか?
微々たるものでしょうか?
それともこれって違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

違法といっても、民事上の違法(相手に損害賠償の支払等をする必要がある)と、刑事上の違法(懲役・禁固・罰金等の刑罰を受ける)があります。

まず、民事上は、当然に、プライバシーや人格権の侵害となりますので、違法です。慰謝料として30万~100万円程度は請求できるでしょう。

次に、刑事責任ですが、撮影したカメラマンは、迷惑防止条例等の違反であり、違法です。

ただ、出版した者については、撮影に関わっていなければ、迷惑防止条例等に違反する様態で違法に撮影された写真を、出版することを犯罪とする法律はありませんので、違法ではないと言うことになります。

出版者としては、刑務所に入れられたりすることは無いですし、慰謝料請求してくる被害者はまずいないでしょうから、やりたい放題ですね。

Q年末調整の社会保険料控除・扶養控除について

三点ほど検索しても分からなかったので教えて下さい。

今年の2月に退職(派遣)し5月に出産、出産手当金をもらっていたため7月に夫の扶養に入りました。
今年の所得合計額は約72万円です。

(1)私が払っていた任意継続被保険者の負担分ですが、夫の会社の年末調整の保険料控除申告書でしたほうがいいのか、自分で確定申告するときにしたほうが良いのかどっちが良いのでしょうか?

(2)給与所得者の配偶者特別控除申告書の欄には何も記入しなくても良いのでしょうか?

(3)給与所得者の扶養控除等申告書の年間所得の見積り額には16年分、17年分ともに0円で良いのでしょうか?

初めて扶養に入ったので分からないことだらけです・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)については、ご主人の収入状況やあなたの源泉徴収税額が分からないので何とも言えませんが、72万円から基礎控除(所得税は38万円、住民税は33万円)を引いた状態で、所得税で還付が受けられるなら、社会保険料控除は、ご主人の控除としたほうが有利かと思います。
(2)については、3万円の配偶者特別控除が受けられるので記入してください。
(3)については、ご主人の年末調整の書類のことかと思いますが、16年分は72万円、17年分は0円です。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/shoto320.htm

Qツイッター(バカッター)投稿写真愚行大賞は?

今年はツイッター(バカッター)に愚かな写真が多数投稿され、問題になりました。
あなたは、どういう行為が一番愚かだと思いましたか?

・冷蔵庫、冷凍庫に入った行為
・線路に寝そべる、USJのアトラクションなどでの危険行為
・玉木宏の空港でも買い物レシート写真をアップした行為
・しまむら店員を土下座させた行為
・「万引きなぅ」と投稿した行為
・ピザの横にネズミの死骸を置き記念撮影
・全裸写真投稿
・電話ボックスで花火大会
・キャベツのお面でタバコを吸う
・パトカーの屋根に乗る
・「人身事故なう」と投稿した行為
・バンズの上に寝そべってみた」写真投稿
・甲子園出場の野球部員カツアゲ情報暴露投稿
・看護学生の検体内臓の写真投稿
・老人を轢き逃げし死亡させた女性「免許をとったSさんはとりあえず爆走!運転ちょっと上手くなった気がした」と轢き殺した数日後に投稿
・女子高生が遊びで消防車を呼んで炎上
・専門学校生、J1サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手のカルテを見たと投稿
・その他
・番外編 石破茂氏がブログで「デモはテロ行為」と記載

Aベストアンサー

番外含めて全て(-_-#)

Q年末調整にあたって。扶養控除・保険料控除

はじめて年末調整を担当する事務の者です。

基本的な流れがまだ把握できていませんが、よろしくおねがいします。

社員の方に、扶養控除の申告書及び、保険料控除の申告書を渡さなければならないのですが、
これはパートの方にも渡すのでしょうか?

去年の資料をみると、年末調整一覧表のはパートの方の名前もあがっていて、源泉調整額のところにも数字が上がっているので、混乱しています。
今まで担当だった方が引き継ぎなしで退職してしまったので、よくわからない状況です。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 実務的なことは、ANo.2さんのとおりです(法律的に反することもありますが…)ので、私は法律的な面から書かせていただきます。

■扶養控除の申告書

○源泉徴収

・給与支払い者(会社ですね)は、給与を支払った場合は所得税を源泉徴収する義務があります(低額の場合は税額が0円の場合もありますが)。

・ところで、源泉徴収は「源泉徴収税額表」によって行うのですが、この表には何種類かありまして、個々の人について、どれを適用するか決める必要が会社にはあります。
 その際に、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出の有無によって、どの表を適用するか決めますので、全員に渡す必要があります。
 ただし、同時に二箇所以上で働かれている方は、どこか一つの会社にしか提出できません。

○年末調整

・会社で年末調整をする場合は、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」が提出されている方でないとできません。
 ですから、あなたの会社で年末調整を希望される方については、提出してもらう必要があります。

■保険料控除

・これについても、年末調整に必要な書類ですから、年末調整を受ける方については提出してもらう必要があります。

-------------------------------------
 以上から、

>社員の方に、扶養控除の申告書及び、保険料控除の申告書を渡さなければならないのですが、これはパートの方にも渡すのでしょうか?

・あなたの会社で年末調整を希望される方については、いずれも渡す必要があります。
 ただし、他の会社と掛け持ちでお勤めの方で、他の会社に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出されている方は、あなたの会社に重ねて提出することはできません。

>去年の資料をみると、年末調整一覧表のはパートの方の名前もあがっていて、源泉調整額のところにも数字が上がっているので、混乱しています。

・パートの方であっても、あなたの会社で「年末調整」を希望される方については、両方の申告書を提出してもらう必要があります。

・なお、源泉徴収額があることと、年末調整をしていることはイコールではありません。
 源泉徴収をしていても、他でも働かれているので「年末調整」ができない方もありえるからです。

○参考

 冊子がお手元にあるかもしれませんが、下記のサイトに「平成18年分年末調整のしかた」という年末調整事の実務者の手引きが掲載されています。
 10ページ以降に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」、21ページ以降に「保険料控除申告書」についての詳しい説明が掲載されていますので、もしお手元になければ参考にしてみてください。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/5279/01.htm

 こんにちは。

 実務的なことは、ANo.2さんのとおりです(法律的に反することもありますが…)ので、私は法律的な面から書かせていただきます。

■扶養控除の申告書

○源泉徴収

・給与支払い者(会社ですね)は、給与を支払った場合は所得税を源泉徴収する義務があります(低額の場合は税額が0円の場合もありますが)。

・ところで、源泉徴収は「源泉徴収税額表」によって行うのですが、この表には何種類かありまして、個々の人について、どれを適用するか決める必要が会社にはあります。
 その際に、「...続きを読む

Q投稿写真をダウンロードできないブログ?

個人的な写真を投稿するために、ブログまたは写真サイトを利用したいと思っています。
投稿した写真を投稿者以外がダウンロードできないサイトはありますか?

できれば、一部の友人にだけ見せたいのでパスワード等が掛けられると
より良いのですが…。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

無いです

 投稿サイトだと、だれでも見れるのが基本ですから


オンラインアルバムなどを利用すれば、特定の(パスワードとかを設定して)人しか見れないようにできます

http://photos.yahoo.co.jp/

Q夫は年末調整申告時扶養控除したが、妻の収入103万を超えてしまった場合どうすればよいか?

夫は、年末調整で扶養控除をし、会社に扶養ありで提出したようですが、派遣で複数勤務している妻(私)は、収入106万円でした。
え!3万オーバー??あと少しで扶養内だったのに。。
とちょっとショックでしたが、実際働くと103万未満で調整できず、130万未満で収まれば、社会保険等はなんとかなると思っているところです。

私はそのまま確定申告しますが、実際我が家は、訂正申告(提出)する必要がありますか?

Aベストアンサー

>収入106万円でした。
>え!3万オーバー??あと少しで扶養内だったのに。
ぎ主人は「配偶者控除」は受けられませんが、「配偶者特別控除」を受けられます。
「配偶者特別控除」は配偶者の給与年収に応じて控除額が変わります。
106万円なら36万円の控除で、配偶者控除と2万円しか違いません。

>実際働くと103万未満で調整できず、130万未満で収まれば、社会保険等はなんとかなると思っているところです。
健康保険の扶養は大丈夫です。
130万円以上でなければ、扶養は外れません。

>私はそのまま確定申告しますが、実際我が家は、訂正申告(提出)する必要がありますか?
あります。
「訂正」(訂正申告ということばはありません)ではなく、貴方のご主人は年末調整をしていますが確定申告はしていませんので、通常の確定申告です。
「配偶者控除」を「配偶者特別控除」に代える確定申告をしなければいけません。
源泉徴収票(ご主人と貴方の)、印鑑を持って税務署で確定申告をしてください。
貴方が確定申告するなら、同時にご主人も確定申告すればいいでしょう。

>収入106万円でした。
>え!3万オーバー??あと少しで扶養内だったのに。
ぎ主人は「配偶者控除」は受けられませんが、「配偶者特別控除」を受けられます。
「配偶者特別控除」は配偶者の給与年収に応じて控除額が変わります。
106万円なら36万円の控除で、配偶者控除と2万円しか違いません。

>実際働くと103万未満で調整できず、130万未満で収まれば、社会保険等はなんとかなると思っているところです。
健康保険の扶養は大丈夫です。
130万円以上でなければ、扶養は外れません...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報