プロが教えるわが家の防犯対策術!

45歳の女性です。
今年の8月の始め頃 大腸の内視鏡検査をしました。
先日 検査結果を聞いたところ
横行結腸の右側の方に(下行結腸に近い部分・・・曲がってる部分ではないです)2ミリほどのなだらかな丘(?)状のポリープが出来ていました。
細胞新の検査結果でグループ3(胃のポリープでグループ3は危ないものらしいですが、大腸では心配ない数値だそうです)で、腺腫性ポリープというもので今のところ悪性ではないとの事で、医師はポリープは取ってないそうです。

その医師が言うには、そのポリープを取ったからといって、これからポリープが出来ないというわけじゃないし、現段階で悪性でないポリープは取らないで、2年に1回位の割合でそのポリープを含めて他の腸の部分も定期的に検査をして様子を見ていくのがいいでしょうと言われました。

説明を受けた時は納得したのですが、翌日になってポリープは取った方がいいのでは・・・と悩んでいす。

そこで相談なんですが、
この医師の考え方は正しいのでしょうか?そして、この医師と同じような考え方って多いのでしょうか?

また、別の病院でポリープを取ってもらった方がいいのか?それとも今度の定期検査で取ってもらうようにするのでよいのか?
頭が混乱して判断する事が出来ません。
専門家の方を含め、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

主人もまだ取らなくていいと言われ、医者を信じることに、でも、主人も私も心配でその一年後に忘れないように検査に行きました。

数ミリ大きくなっていたので取りましょうと除去して頂いたようです。2、3年放置はこわいので、半年や一年後に行くとよいのではないかな?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
回答 ありがとうございました。

ポリープ 1年後に数ミリも大きくなられてたんですね。でもちゃんと検査されて、ポリープも取られたので安心ですね。

mami7777さんのお話を聞いて、私も1年後位に検査を受けてみようと決めました。
そして、その時大きくなってる、なってない関係なく取ってもらうように医師にお願いしてみます。

でも取ったからといって、一度ポリープが出来た大腸は定期的に検査しないと不安になりますね。

お礼日時:2005/09/03 19:06

この医師の言ってること、正しいと思いますよ。



直径2ミリほどなら今の段階では癌の可能性はほとんど無いためとらなくても問題ないと思います。もしかしたら生検でかじっただけで完全に取れてるかもしれませんが。

癌やポリープを早めに発見するつもりなら2-3年に1回くらいの大腸検査は行ったほうが良いと思います。2ミリのポリープならそのときにもう一度のチェックでも大丈夫だと思います。

どうしても心配なら1年後くらいに受けてみてはいかがですか?ある程度の大きさがないと、他の病院で検査を受けても、小さすぎてみつからない事も多々ありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
回答 ありがとうございました。

専門家でいらっしゃるcirujanoさんから、そうおっしゃって頂けて安心しました。

大腸検査は進んでしたくはない検査ですが、健康のためと精神衛生面上 1年後位に受けて検査を兼ねてそのポリープを取ってもらおうと思っております。

お礼日時:2005/09/03 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!