アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決まって左手の親指なのですが、傷があるわけでもないのに中から化膿していく状態になります。
最初は熱を持ったようなかゆみと皮膚の奥に赤っぽく小さなぽつぽつ、そのぽつぽつが次第に増えて集合し7~8ミリのかたまりになります。指はこれ以上無理というくらい腫れてかなり痛みます。かたまりは押すとやわらかく、液体(膿)が入っているのですが、数日放って置くと水分がなくなり、指の腫れもひき、外側の皮膚がはがれて乾燥した膿のかたまりがポロッときれいにとれて終わります。(この間10日~14日くらい)
3歳頃にはこの症状があったそうで、だいたい年に1度の割合でなっていました。10代後半から20代前半は全くなりませんでした。最近再びお付き合いが始まり、一体これは何だろうとふと思いました。
症状のある時期とない時期の違いは、薬を飲んでいる、いないくらいしか思い当たりません。薬といってもこの症状の為のものではなく、普通の風邪薬や痛み止めなどです。特にアレルギーもありません。
子供の頃からなって当たり前だったので、今さらですがちゃんとした病名や原因があるのなら知りたいと思っています。
ちなみに1度皮膚科で見てもらったときは原因不明で、皮膚を切り膿を出すというとっても痛い治療だったのでそれ以来病院は行っていません。自然に治まるのを待つほうが楽なので。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

指先に膿性の発疹が繰り返し現れるというのは,膠原病などの自己免疫性の病気にみられると聞きますが,,

ほかに症状がないのであれば,,,ヘルペスウィルスに因るものかもしれませんね。

10~14日くらいで自然治癒してしまうというのも,ヘルペスっぽい症状です。

ゆびのはらの膿傷をひょう疽といいますが,ヘルペス起因のものがあります。だとしたら抗ウィルス剤を使うのでしょうね。

今度なったら,ヘルペスでしょうか???といってお医者さんに罹られてみては??

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch071/ch071j …
    • 4
この回答へのお礼

皮膚科に掛かったところ、ヘルペスではないと言われました。「これは皮膚科とは違うかも・・内科かアレルギー科かなぁ」と呟いておられましたが、タイミングが合わず今回は行けませんでした。
口角にヘルペスができるので、指もそうなのかと思いましたが違ったようです。
丁寧な回答ありがとうございました。

私も同じような症状が昔から出ています。

どこかで聞いたような気がするのですが、ヘルペスのたぐいではなかったかと思います。疲れたときや体が弱っているときなど口角などにできるあれです。

私は特に人から見られることもなく自然消滅するのでそんなに気にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルペスではないそうで、じゃあ何だ?とちょっと気になってしまいました。
回答ありがとうございました。