プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が亡くなった後、クレジット会社から電話があり母がクレジットで買い物をした支払いが残っているので相続人である家族が払ってくださいと言われました。
私たちはそのような買い物をしたことを母から全く聞いていませんでしたし、その買った物さえどこにあるのかもわかりません。
保証人のない契約なので相続人に払ってもらうとクレジット会社は言ってきます。
母が亡くなってから五ヶ月過ぎました。
相続人である私と父に支払い義務はあるのでしょうか?
どのように対処したらいいのか検討もつかないので教えてください。

A 回答 (2件)

お亡くなりになってから5ヶ月ですか・・・

ちょっと長いですね。
そこのクレジット会社は有名なところですか?
通常未納で5ヶ月も業者は放っておきません。
まずは契約書のコピーなどを送ってもらい、本当にお母さんが契約したものかどうか確認してはいかがでしょうか。
詐欺の可能性も否定できないと思います。

ご質問の「相続人である私と父に支払い義務はあるのでしょうか?」ということですが、
相続人であれば支払いの義務は生じます。
ただし負の財産が多い場合には相続放棄することが一般的です。
相続放棄することによって支払い義務はなくなります。
また3ヶ月以内に家裁に手続きをしなければ認めたことになってしまいます。
ですから早急に行動したほうがいいですよ。

まずは債務が本物かどうか確認した後、相続するのか放棄するのか検討したほうがいいでしょう。
弁護士にも相談してみたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
相手からの連絡では支払期日が母の死後だったので連絡が今になったということでした。
契約書のコピーを送ってもらい本当に母が契約したものか確かめてみます。

相続放棄の手続きをしない限り支払い義務は発生しますよ。

負の遺産が多いのなら、相続放棄の手続きをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
高額な請求ですが、今のところ相続放棄せずに解決したいと思っております。