こんばんは。
20代女性ですが、よく虫歯になります。
何度治療してもすぐできるので最近は放置しています。
そのくせメンドくさくて歯磨きもおろそかにしています。
どうしても麻酔の時の痛みが駄目なんです!!
この頃舌で触るとギザギザと削れてる部分や、黒く穴になってる歯など増えてきたな~と感じてます。
冷たいもの食べるとしみるのですが普段は痛くて我慢できないなどの症状はありません。

でもやっぱり治療しなきゃいけませんよね?
怖くて治療しなきゃと思えるような厳しい意見ください…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

厳しい意見ということですので。



1、色々な情報
そんなことをしていると、30代までには虫歯の穴が神経にまで達し、というかすでに痛いので達していると言っていいのだけれども、どちらにしろ抜歯することになる。
一本が抜けると、他の歯が抜けるのも早い。
早くて30代、遅くても50代で総入れ歯。
(ウチの親父は50代で歯が一本抜け出してから、あれよあれよという間に数年で総入れ歯。)
入れ歯の食事は基本的に美味しくない。食の楽しみがなくなる。
濃い味じゃないと味が分からないので濃い味のものを好むようになって不健康になり別の病気になりやすい(それでもあまり美味しくない)。
食後にお手洗いで入れ歯を洗浄したり、毎日寝る時に洗浄する必要がある。
外出、旅行時も不便。基本的に友人と旅行できない。友人との関係が変わる。
歯が無いと顔の形が変わってくる。
アゴが弱くなって、要は歯がなくなった後の老人のようになる。
虫歯から菌が身体の中に入り、原因不明の体調不良、原因不明の難治性の疾患が生じる危険性有り。
歯の詰め物の金属アレルギーで手や足の指先に難治性の疾患が出ることも知られています。例えば掌蹠膿庖症(しょうせきのうほうしょう)など。
手足の皮膚疾患なので皮膚科に行っても、皮膚科では普通は歯を見ないでしょうから原因不明と言われ治らないことも多々あります。歯だから顔周辺にしか症状が出ないと思ったら痛い目にあいます
上で書いたように、身体全体ばかりか、精神的、友人関係にまで影響します。

2、体験談
俺は歯医者に10年間行っていなかったが、そんな親父を見て歯医者に行った。
今は半年に一回以上、または歯石が溜まってきたら行くようになった。
最初はものすごく痛かったが、回数を重ねるたびに痛くなくなっていった。
実は今日行ったんだが、全く痛くなかった。
放置すればするほど痛く、定期的に行けば痛く無い。

3、異性として
若いのに入れ歯の女性とは付き合いたいとは思わない。
付き合っていても、幻滅する。
どちらかというと別れたい。

ざっと、思いつくままに書きました。
普通はこういうことは書きませんが、絶対歯医者に行ってもらいたいのであえて書きました。

ちなみに私の知人に、何も悪くなくても毎月歯医者に行っている人もいます。
何もない人が毎月行っているのに、虫歯になりやすい人が放置していて良いわけがありません。
麻酔が痛いということは注射か何かされるのでしょうか。
私の行く医者では注射を打ちません。
そのような歯医者もあると思いますし、言えばされないと思います。
・・・ちょっと書き過ぎた感アリ。。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

いえいえ(^^)
キツイ言葉いっぱいありがとうございます。
何度もコレ嫌だな~と思えました。
2の定期的に行けば痛くないという言葉にナルホドと感動しました。
入れ歯の濃い味を好むっていうのも怖かったです。
私もまずは今ある虫歯を治してこまめに通うようにしようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/16 02:18

進行すると歯髄炎となり、体の中にばい菌が入り、最悪の場合、敗血症で死に至ります。

    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私の知り合いは虫歯を放置していて亡くなりました。


会社の寮に住んでいたのですが、ある日から仕事に出てこなくなり心配した同僚が様子を見に行くと 糞尿垂れ流し状態であわてて病院へ連れて行ったそうです。
診察の結果、即手術になり虫歯菌が脳に達していて既に手を付けられない状態だったそうで縫合し、その後1~2週間後亡くなりました。
亡くなるまでの間、お見舞いに来てくれた人と色々話していたそうですが結局は・・・・

虫歯は早めに治療して半年に一度は歯科医に見てもらいましょう。
発見が早いほど治療も痛くなく、安いのではないでしょうか?
    • good
    • 36
この回答へのお礼

早めの治療、そうですよね。
少し削って治してもらえるうちに何故行かなかったのかな~?
すでに手遅れで怖いです(;_;)
でも知り合いの方でという貴重な意見を頂いたので頑張って行ってまいります~
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 02:06

私も治しても治しても虫歯になり、最後は奥歯全部抜く事になってしまいました。


んで、結果、インプラントを選択の余地なくせざるおえませんでした。
保険がきかず自費なんで、150万かかりました。怖いでしょ~?
    • good
    • 27
この回答へのお礼

こここ恐いです!!
150万はさすがに痛すぎますね!
頑張っていって参ります・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 02:05

>怖くて治療しなきゃと思えるような厳しい意見ください…。



私の会社の同僚が虫歯を放置して、顔が腫れて発熱、
即入院して歯茎を切開する手術をしました。
虫歯の治療の何倍も辛かったそうです。
早めに治療しましょうね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

歯茎の切断…これまた怖い意見をありがとうございます(^^;)
虫歯の治療よりツライんですか?
ウゥ…頑張って歯医者行ってみます~
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 02:09

TVでやっていたので…


「診療一覧」で8月30日の『本当は怖い虫歯~虫歯がもたらす最悪の結末~』をクリックしてみてください。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
死にたくないです…早めに治療します。
教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2005/09/02 01:32

>怖くて治療しなきゃと思えるような厳しい意見ください…。



昨日の たけしの本当は怖い家庭の医学と言う番組で

虫歯菌が脳静脈に行き着き血管をつまらせて
死に至ったのですというのをやってましたよ
詳しくは下の参考URLをみてください

診察室をクリックしてくださいね


ちなみに私も虫歯放置してるので人のことは言えないのですが^^;この番組を見て近いうちに歯医者にいかなければと思いました。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たけしの本当は怖い家庭の医学…今週たまたま虫歯だったようですね。
あの番組は最終的に死に至ることが多いので本当怖いですね!
最近忙しすぎてテレビ一切見ていないんですが、…見れたら良かったなぁ。
HP参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 01:29

http://www.e-implant.info/qa-data/100841.html
ここの2番の質問と回答とか

http://nacco.seesaa.net/article/106810.html
このブログとか

怖いですな~
そんな私も経過観察中。今週末歯医者行きます(T^T)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

虫歯菌が脳に入り込んで…って聞いたことあります~!!
お互い放置している場合じゃないですね(^^;)
頑張って行ってきます~
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/09/16 02:00

私も虫歯になりやすいのか、何度も歯医者に通いました。

一年して検診するとまたできてます。嫌になります。途中でやめてしまったことも。
これって、だめなんですってねぇ。虫歯が増えるとか。
私の場合は、歯医者に行かず放置して、歯が変色してしまい、痛みはありませんが、歯医者にいったら、差し歯になりました(T_T)
しかも、前歯も差し歯で、保険のきかない歯にしていたため前歯の隣のその問題の歯は、保険の聞く歯だったら、治療しないと治療拒否のような言い方をされ、仕方なく保険のきかない差し歯にしました。歯だけで7万円ですよ(T_T)
歯も痛ければ、財布も痛かったですよ。早めになおしましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

嫌になりますよね、ホント…。
せっかく頑張って治してもすぐできるんですから。
私も差し歯にせざるを得ないかもしれないですね…。
うぅ…ますます行くのが怖いです。
でも早ければまだ大丈夫かもしれない…
頑張って行ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/02 01:21

テレビでやってましたが、虫歯でぎざぎざした部分がずっと舌に当たってると、舌に刺激を与えつづけているからその部分が舌癌になる可能性があるとありました。


あくまで可能性ですが、危険因子は早いとこなくしたほうがいいですよ。
私もそれをみてから怖くてコマメに歯医者にいってます。

虫歯は自然に治ることはないのですから、気づいた時点ですぐにいかないとだめですよ。悪化するしかないのですから、気づいたときは麻酔なしで削れるかもしれなかったのがほっといたせいで麻酔になったり銀歯になってしまったりするのです。

私も歯並びが悪いのですぐに虫歯ができます。
最近は虫歯があるから歯医者にいくのではなくてチェックしに歯医者にいきます。
ついでに歯石もとってもらったり・・・
すると絶対小さい虫歯は発生してまして、ちょっと削って詰めてをいつもやってもらってます。
行かなかったらたぶん痛くなるまで気づかなかったと思います。

第一歯も磨かないんじゃ歯周病にもなりますよ。
これはこれで恐ろしく、歯がぐらついて抜けてしまいますよ。
まだ20代なのにそんなのいやですよね?

早いとこ歯医者行きましょ~
それで治療終わったら今度は半年にいっぺんづつくらい歯医者に通って虫歯チェックしてもらいましょ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

舌に影響するという話は初めて聞きました。
参考になります。ありがとうございます。
やっぱり悪化するしかないですよね…。
分かってるけどすでに酷い状態なのは自分で分かるので、神経抜かれたりしたらどうしようとか考えると知らない方がいいかと…。
頑張って行ってまいります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/02 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口からでる白くてくさいかたまり

変な質問でごめんなさい。たまに口の中から白いかたまりがでてきませんか?初めてみた時は歯がかけたかと思ってしまいました。小さくてやわらかくてすっごくくさいかたまりなんですけどあれって何なんですか?のどの奥からでてるような気もしますがどこから分泌されているのか不思議に思います。これが出る人はどこか悪いのでしょうか。またなぜ出るのか教えてください。

Aベストアンサー

何かのテレビで観た記憶なので、正確さにかけますが・・・。

これは、口の中にある何とか線と言われる穴(毛穴みたいなもの)に、老廃物などが溜まるそうです。
で、くしゃみとか何らかのタイミングで時々穴から出て来るそうで、多かれ少なかれ皆さんに起きる事だとの事です。

たしか、その番組では「くさい玉」とはなんでしょう・・・てな話題でした。

ゆえに心配無用の様ですよ。

Qクラミジアの治療薬と治療法

彼氏がクラミジアに感染したとの事で、私も検査に行きました。
彼氏と同じ病院へ行き、事情を話し、膣内のおりもの検査?をすると、その場で膣炎になっていますと言われ、この菌を培養してクラミジアか検査します。
4日後にまた検査結果が出ます。と言われました。

その日は膣に膣錠を入れて頂き、初回料金、膣炎?の飲み薬代も含め3000円位。

2回目。
検査なにもなし。
膣錠を入れて頂き、やはりクラミジア陽性と言われ、クラミジアの薬として、レボフロキサシンを4日間分頂き、1010円。

3回目
検査何もなし。
膣錠を入れて頂き、次はトスフロキサシンを4日間分で、910円。

先生曰く、クラミジアと膣炎は別のものだから、時間がある時は、膣炎のお薬を膣に入れに来て下さいね。と言われています。

ただ、膣炎には何度かかかった事があり、病院で膣錠を処方して頂いたりした経験があったので、膣錠を処方してくれないんですか?と聞くと、
「基本的には医師が膣錠を入れないといけない事になっています。ただ、あまり来れないとか、要望があれば、一回分500円でお出しする事は可能です」
と言われました。

私の疑問点は
●どうして検査もしていないのに、毎回違うお薬なのか。
膣錠を入れるときに、膣を見ただけで、クラミジアがよくなっているかがわかるのか?
●膣錠が一個500円はおかしいんじゃないでしょうか。
色んな病院があるとはいえ…。
●検査もしないで、薬を毎回4日間分というのはどういう理由が考えられるのか。。。

上記3点が疑問です。
衛生面もあまりよくないので、病院を変えようと思っていますが、できれば、クラミジアだけでも、同じ病院で治したいのが本音です。

【補足】
ここの病院の診察は、おじいちゃん先生が経営。
ベルトコンベアーの様な感じの診察で、入口が3つあり、
1は先生の机がある問診の部屋。
2、3はベッドがある部屋。

看護師からマイクで何番へお入りくださいと言われ、膣錠を入れるなどの処置だけをし、話す隙がない程一瞬で終わります。

長々と書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

彼氏がクラミジアに感染したとの事で、私も検査に行きました。
彼氏と同じ病院へ行き、事情を話し、膣内のおりもの検査?をすると、その場で膣炎になっていますと言われ、この菌を培養してクラミジアか検査します。
4日後にまた検査結果が出ます。と言われました。

その日は膣に膣錠を入れて頂き、初回料金、膣炎?の飲み薬代も含め3000円位。

2回目。
検査なにもなし。
膣錠を入れて頂き、やはりクラミジア陽性と言われ、クラミジアの薬として、レボフロキサシンを4日間分頂き、1010円。

3回目
検...続きを読む

Aベストアンサー

1.不明です。"クラミジアと膣炎は別のもの"との事ですが、クラミジアがどの検査でどういう結果だったのか、膣炎は何によるものなのかが分からないと誰も回答できないかと思います。

2.膣錠で医師しかダメという膣錠は私は知りませんが、全ての膣錠を知っているわけではないのでなんともいえません。

3.一応、ガイドライン上はジスロマック単回投与以外は、一週間投与が原則です。米国CDCなどはジスロマック単回投与を推奨しています。ガイドラインに従わない理由は不明です。

普通に病院を変えたほうがいいかと思います。ただし、違う病院で上記のような内容を告げられれても医師は判断のしようがありません。
クラミジアがどの検査でどういう結果だったのか、膣炎は何によるものと診断されたのか、膣錠の名前は何か、きちんと医師に伝えてください。

Qがん治療で、漢方薬治療で信頼できるところはどこですか?

漢方薬治療で、インターネットで調べればいくつか団体名、医院名が出てきますが、信頼できるかどうかをどう判断すればよいのでしょうか?

最近の世の中ですから、良心を持ち、誠意ある態度で漢方治療を行おうとする人々もいれば、逆に金儲けのためにあまり効果の期待できないのに営業する人々もいると思います。そのあたりをどのように判断したらよいのでしょう。

Aベストアンサー

癌の治療で漢方治療というわけではなく、私の場合には体質改善を相談しに専門外来に行きました。
癌細胞に対して負けない身体にしたい為です。
漢方の専門医から処方していただいて、毎日煎じて飲用しています。
薬というかお茶代わりです。
漢方外来を行っている大きな病院を受診され、細かい問診を受け、癌治療とは別に免疫力を高めたい、癌細胞に負けない身体になるように体質改善したい、体温が低いのはいけないそうなんで、私は転移や再発を少しでも無くしたい、進行を遅くしたいなど思いがあったので、日々の食事などに気をつけながら頑張っています。
漢方外来や免疫力を高めるなどでいろいろ検索されてみて下さい。
頑張って下さい。

Q妙に口中がもたつく、くさい日

よろしくお願いします。

いつもではないのですが、ごくたまに口の中がもたつく日、時間があります。調べてませんが、水を飲んでもなんだかすぐにもたつく、舌苔がいっぱいという感触です。

ちゃんと歯を磨いてうがいもしているのに、うがいをしてないような、朝起きてすぐのような口の感触といったらいいでしょうか。

これは何が原因でしょうか?
こういうことは、ごく普通にあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありますね。たいへんよくあります。
気持ち悪いんですよねー。

原因はわかりませんが、体調とか関係してくるんでしょうか。胃がもたれているときなどは特に多いですね。酒飲み過ぎた次の日とか多いですよ。

治し方と言うか、客商売なもので口臭はまずいのでそういうときは
1 水を10CCくらい口に含んで口蓋(口の天井)に舌の奥のほうをよくこすってから吐き出す。含んだ水がぬるっとした感じになるのでそれがなくなるまで10回くらい繰り返す。

2 糸ようじで歯と歯の間をよくかきだす。けっこうたまっているときが多い

3 最後にリステリンを口に含んでじっと耐える(けっこう痛いときが多い)

これでほとんど解決します。

Q局所麻酔で手術とはどんなものなのでしょうか。

私の友人のお嬢さん(21歳)が1ヶ月前に、スキーで転んだかしたそうです。
最初のかかりつけの外科の先生はよく検査してくださり、
骨・その他に異常ないとのことで、痛みが強くはないのでその後もスキーにいったりしていたそうです。
ところが
何の調子か、「整形外科」にかかられたら「半月版損傷」
だがMRIでははっきりしないので「局所麻酔をして切開をしてどうなっているかみてみます」といわれ来週手術だそうです。
1)半月版損傷のときはMRIではわからないものなのでしょうか?
2)治すのではなく、どうなっているかみるために、局所麻酔で手術とはどんなものなのでしょうか。

私も、だいぶ前に婦人科で「骨盤は深いので、検査だけでは不安が残ります。一度、みてみましょうか。」といわれたことはありますがそのときは大変よくわかったものなのですが。

Aベストアンサー

内視鏡で"見てるだけぇ~" がレセプト何点かは知りませんが
私の場合は看護婦が耳打ちしてくれたので、キッパリお断りしたことがあります 爆
手術は非常に体に負担になります。
局部麻酔は麻酔自体が痛いから意味ないじゃんと思えるし
でも全身麻酔だって覚める時には、この世の痛みと思えないくらい痛いです。
男性の場合、尿道へ管入れる病院多いので、ヌク時にめちゃ腰がひけます 爆
とまぁ、外野の予備知識としては、本人が知らぬが仏みたいなこと多いですね。
いい先生といい病院であることをただただ祈ります。
患者の苦痛をやわらげるそんな医療をめざしている病院もあるのでしょうけど
その割合は知りません。 すぐ切りたがる医者が自分の身内だと
痛々しくてメスも握れないなんて実話知ってますが、それじゃ
俺は何なんだ!! ベルトコベアの商品か? とぼやいてもはじまんないんですね。
まな板のコイということですね。爆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報