私は46歳ですが、今年の5月に両卵巣を摘出しています。
(子宮も去年の3月に摘出しています。)
もともとやせていて若い頃運動しなかったせいもあり、
また子宮内膜症の治療のため、リュープリンも使ったことが
あるので、骨量が80%くらいです。
これからは、ほうっておくとさらに骨量が減少してしまう
ため、カルシウム摂取、ウォーキングなどの運動など
心がけながら、HRTもやっています。
そのHRTのことで質問があるのですが、もしお答えいただけると
大変ありがたいです。いろいろ本を読んだりしましたが、
わからないものですから・・・

今私は、貼り薬のエストラーダムMというのを
主治医の指示で半分に切って、2日に一回はりかえて使っています。
今私が疑問に思っていることは、はたしてこの普通の半分の量で、
骨量の増加が望めるのかどうかということです。
主治医は「あなたなら半分に切ってはればいいわ。」
と言ったのですが、キッセイ薬品のホームページを見たら、
エストラーダムMは1枚で至適血中濃度エストラジオール
40-60pg/mlが維持できると書いてあります。
ということは1枚の半分だと20-30pgって
ことなのでしょうか?
しかし、ある骨粗しょう症の本を読んだら、
エストロゲン値が20~30pgになると骨密度は減少し始めると
書いてあります。やっぱり1枚貼らないと骨量は増えないのでは
ないかと不安です。それとも、体重が42kgくらいの人は、
半分でもエストラジオール40-60pg/mlが維持できるのでしょうか?
その辺のところを教えていただけるとありがたく思います。

骨量の増加を望むなら、2日に1枚に増やした方がいいように
思うのですが、私の場合その必要はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

患者さんのそれぞれの事情によって同じ使用量でも血中濃度は異なります。

エストラダームMの使用量は最大2枚/2日となっているようですが、横に『維持療法として最小有効量を用いる』とかかれています。私が主治医の場合なら(といっても男性ですが)HRTを行う場合は必ず血液検査を定期的に行って濃度を保つように処方を変更しますので疑問があれば主治医に確認すべきです。

>骨量の増加を望むなら、2日に1枚に増やした方がいいように 思うのですが、私の場合その必要はないのでしょうか?

診察医以外には誰も適切な答えをすることはできません。添付文書の使用法を逸脱している場合以外は、何も言えないのです。
    • good
    • 0

>貼り薬のエストラーダムM


「エストラダームM」ですね?
http://home.catv.ne.jp/dd/kiri/kounenki/sub343.h …
(使用されるホルモンの種類は?)

http://www.proj.ehime-u.ac.jp/project/mafas/gyne …
(ホルモン補充療法を中心として)
http://homepage2.nifty.com/yamasaki-clinic/hrt.htm
(更年期障害:実際の処方)
http://homepage2.nifty.com/uoh/rinshou/fuginka.h …ホルモン補充療法
(ホルモン補充療法)
http://www.igaku-shoin.co.jp/04nws/news/n1996dir …
(ホルモン補充療法を中心に)
少し情報が古い(?)かもしれませんが・・・?

http://www.pslgroup.com/dg/1f5f02.htm
(The Netherlands Approves Estradot (Transdermal 17-Beta Estradiol) To Treat Menopausal Symptoms


http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cm …
(The pharmacokinetics and efficacy of different estrogens are not equivalent)
この中に「至適血中濃度」の記載があるかもしれませんが・・・?

補足お願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸骨、恥骨、座骨で形成される骨

腸骨、恥骨、座骨で形成される骨は何ですか?

教えて下さい(T_T)/~

Aベストアンサー

腸骨+恥骨+坐骨の3つの骨を合わせて「寛骨」

腸骨+恥骨+坐骨+仙骨(仙椎)の4つの骨の総称が「骨盤」 になります。

Q要介護度5の祖母が 大腿骨 骨頭の骨折をしました。

要介護度5の寝たきりになり5年経つ84歳の祖母がいます。
意思表示は2日に1回ほどのうなずきや首ふりと、手を振りかざして苦痛などを訴えるくらいです。
認知症の可能性もあります。

昨日の昼、ベッドから落ちた祖母を病院に連れて行き先生に診ていただきました。
先生が足を曲げてもまったく痛がる様子もなく「きっと大丈夫ですよ」とおっしゃっていただいたのですが、念のためのレントゲンを撮ってみると、大腿骨と股関節の間の骨頭が骨折していました。
先生は「手術という方法がある。でもそれは高齢の方には肺炎などの感染の可能性が非常に高くて、手術しなければよかったと言うご家族の方が多いです」
あとで看護婦さんが、無理に手術せず安静を保つのがいいのでは、といった感じのことをおっしゃってくださいました。

脳梗塞により寝たきりになり、リハビリ開始も数年後だったのでだいぶ遅かったのですが、1年近くリハビリを続けて少しずつですが変化が見られました。
特にこの2週間は驚くほどの動きを見せたりと、それはすごく不思議だったのですが、そんなときにベッドから転落してしまいました。

今回手術を受けるか受けずにそのまま安静にするのか、迷っています。
手術をしなかった場合、祖母が頑張ってきたリハビリなどの動かしを安静にしたあとも、数か月経ったとしても、控えることになるのでしょうか。
いろいろ調べたのですが、手術をしてもしなくても痛みは残るということなどが書かれてありました。
先生は、痛みは個人差なのでわからないとのことでした。
手術後と、手術しなかった後と、どうなるのかがあまりわかりませんでした。
これからもずっと寝たきりであろう祖母にとって、どちらがより少しでも楽な選択なのか、ご意見いただけないでしょうか。

本日また病院へ行き、大腿部以外のレントゲンを撮り、足を引っ張り、1週間~2週間ほど入院する予定です。
手術は今日明日で早急に決めなくてはならないこともないそうですが、入院中に判断するつもりです。

医療のこと、骨折の痛みさえ私にはわからず、的確な祖母の意思確認も難しく、これから先の生活がかかっているのではないかと思うと判断に自信が持てず困っています。
どんなことでもけっこうですので、どうか、どうかよろしくお願いいたします。

要介護度5の寝たきりになり5年経つ84歳の祖母がいます。
意思表示は2日に1回ほどのうなずきや首ふりと、手を振りかざして苦痛などを訴えるくらいです。
認知症の可能性もあります。

昨日の昼、ベッドから落ちた祖母を病院に連れて行き先生に診ていただきました。
先生が足を曲げてもまったく痛がる様子もなく「きっと大丈夫ですよ」とおっしゃっていただいたのですが、念のためのレントゲンを撮ってみると、大腿骨と股関節の間の骨頭が骨折していました。
先生は「手術という方法がある。でもそれは...続きを読む

Aベストアンサー

お婆様の詳しい状況が分かりませんが、今後、何をゴールにするかで考えてみてはどうでしょうか?
リクライニング式車いす。
スタンダードの車いす。
立位・歩行。
で、手術しない。
手術で固定。
人工骨頭。
と、対応が変わると思います。
主治医の医師に良く相談してください。

Q骨腫瘍?骨が飛び出ているのですが…がん?!

今日、ふと左手首を触っていたら、親指の下の方の手首に、小さい骨?のようなものが、飛び出ていました。

全然痛くはないのですが、見た感じで、わかる程度の大きさで、1センチ程度です。固いです。

親とかにメールで聞いたのですが、もしかして、骨腫瘍じゃない?と言われました。
けど、私は親と離れて生活しているので、詳しく聞ける人がいません!!

ネットでも調べてみたのですが、詳しい症例、どのくらいの大きさなのかなど全然わからず、良性なのか、悪性なのかの特徴すらわかりません。
10代に多いらしいので、もしかしたら…と思ってますが。(16歳・女です)

テスト前で、あせっているので、なるべく早く詳しく知りたいです。

怖い病気(がん)であるかもと考えると…。

初めての質問で失礼な部分もあると思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛みがないようなので心配する必要性は低いですが、気になるようなら整形外科を受診しましょう。
恐らくガングリオンですね。私も左手首の内側にできます。大きくなったり小さくなったり。痛みや痺れが出たら抜くと医師から言われていますが、かれこれ10年以上なんら問題ありません。

Q卵巣摘出後の出血

卵巣腫瘍で左の卵巣が10cm腫れていて回転し中で出血し壊死していました。そのため、手術で左の卵巣と卵管摘出の手術をしたのですが、術後3日でホチキスがとまったまま退院したのも、不安の一つですが、今日で2週間ずっと生理のような出血が続いています。抜糸して一週間たちますが、恥骨の上の傷ですが、傷口の1cmぐらい上から、お腹押さえると、中が腫れているみたいで、痛いです。緊急手術だったため、この病気のこととか、手術のことなど、不安な事聞けずに手術だったので自分の中でいまもすごく不安です。詳しい事知ってい人いませんか?

Aベストアンサー

3日で退院は早いですね。。私が子宮と卵巣片方を手術した時は、一ヶ月位出血がありました。傷口が開かないように、腹巻をしていましたよ。重い物を持ってもいけないと言われました。くしゃみをする時は、お腹にクッションを当てて、傷口をおさえました。一年ぐらいは押すと痛かったように思います。冷えが一番の大敵です、気をつけてください。

Q子宮摘出は無理でしょうか

以前から生理時に量が多かったのですが痛みは特にありませんでした。4年前に不妊治療中に腹腔鏡検査中に子宮内膜症発覚。卵菅に少し癒着していたと言われ病巣除去後妊娠出産しましたが出産後段々出血量が多く(5日目くらいまでは常に夜用タンポンと夜用ナプキン二枚重ねで二時間が限度)ここ半年では生理前から生理終了まで痛みが酷いことから受診すると内膜症のうえに内膜増殖症まで併発していました。医師は痛み止め(ロキソニン)を出しましたが生理が終わってからも痛みで起き上がれず。特に今月入ってからは夕食はほとんど食べれず。(三回だけ食べました。)あとは夕方以降は痛みでほとんど動けずです。昼間も横になっていることがほとんどです。家事や育児に支障も出ています。で、受診したところ21日型ピルを処方されました。最初に増殖症の診断があった際に「子宮体癌になるかもしれません」と言われたこともあり自分なりに色々調べたのですが私の場合閉経まであと20年程ありますし、その間この痛みがあるなら生活にかなり支障があります。現在生理がとっくに終わっているのに痛みは全く治まりませんし今後出産予定もありませんし痛みや子宮体癌の心配があるなら腹腔鏡にて子宮のみ摘出したほうが良いのではと思います。主治医に相談してみようかと思っていますがこちらで先にご教授頂けたらと思いますのでよろしくお願いします

以前から生理時に量が多かったのですが痛みは特にありませんでした。4年前に不妊治療中に腹腔鏡検査中に子宮内膜症発覚。卵菅に少し癒着していたと言われ病巣除去後妊娠出産しましたが出産後段々出血量が多く(5日目くらいまでは常に夜用タンポンと夜用ナプキン二枚重ねで二時間が限度)ここ半年では生理前から生理終了まで痛みが酷いことから受診すると内膜症のうえに内膜増殖症まで併発していました。医師は痛み止め(ロキソニン)を出しましたが生理が終わってからも痛みで起き上がれず。特に今月入ってからは夕...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいことはわかりませんが、確か歌手の平松愛理さんが
ひどい子宮内膜症で子供を産んだ後これ以上は耐えられないと
子宮を摘出しましたよね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報