アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然の書き込み失礼します。

2回目の投稿なのですが、またまた困っています。
自分なりに、文部科学省や教育委員会のHPで
探してみたりしているのですが、いい答えがみつかりません。よろしくお願いします。

質問内容は、幼稚園の園長になるには、幼稚園教諭の資格がないとダメなのですか。それとも、幼稚園教諭の資格がなくても園長先生になることは可能なのですか。

失礼します。

A 回答 (4件)

私立の幼稚園で、園長以外の保育士、教諭の人数が規定に達していればOKです。



なぜならそれは、
・レストランなどの飲食店のオーナーが調理師の免許を持っていなくても調理師資格のあるシェフを雇えばいい。
・運送屋の社長が大型免許を持っていなくても、ドライバーを雇えばいい。
のと同じ理屈だからです。

もちろんオーナーシェフのレストランや、社長みずからトラックに乗る運送屋もありますので、保育士の経験がある園長さんもたくさんいますが、
事業として幼稚園を経営するためには規定を満たしていて、認可が受けられれば可能です。
園長本人が資格取得している必要はありません。

あの服部先生も調理師免許を持っていなくて調理学校の校長ですからね(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまい、申し訳ございません。
例えなど、詳しく教えていただき、すごく納得することができ、参考になりました。
お礼の返事が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 09:50

♯3です。


付け足します。

よく、お寺や教会などで経営している幼稚園が多いですよね。
そこの理事長もしくは園長は、住職であり、牧師です。
ただしくは・・・母体である宗教法人のトップ
よって経営者であって教育者ではありません。
それでも他に先生達がちゃんといて、子供を預かる設備やノウハウがあれば全然OKですよね。

あと、幼稚園を経営するためには学校法人であることが必須のようです。
これについては私も詳しくないので、ご確認されることをおすすめします。
    • good
    • 0

保育園には認可保育園と認定外保育園があります



認可保育園とは、施設の面積や設備、保育士や調理員等の人数などが、国の定める基準を満たしていると認められた保育園です。

 したがって園長さん以外で保育士の人数が基準を満たしている時は資格は無くても可能です


 認定外保育園については認可保育園以外の全て保育園です
 特に資格に基準はありませんが
 市町村や都道府県で条例などがありますので確認下さい
 県庁や市役所に電話して確認をしてくださいね 
 
  
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ありがとうございました。

保育園のことも、詳しく調べたと上司に誉められました。助かりました。

お礼日時:2005/09/25 09:48

公立幼稚園はわかりませんが、私立幼稚園は可能だと思います。


というのは、私の娘が通っていた私立幼稚園の園長は、
小学校教諭をしていた方でしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/09/25 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!