現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

おはようございます。


警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の場合は、2次試験と身体検査は同時に実施しました。その場合はやはり合格発表後に警察人事から連絡があるのでしょうね。
いずれにせよ今月末に発表があるので、それまではじっくり待つことにします。

お礼日時:2001/11/03 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官採用試験(警視庁)

5月か9月に大卒の警視庁採用試験の受験を考えているものです。やっぱり大阪府警や兵庫県警などより警視庁は難しいのでしょうか?
回答の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

未だ公務員試験は謎に包まれた部分が多いですね。

良く耳にする事ですが警視庁は採用人数の多さから他の県警に比べて受かりやすいと聞いたことがあります。

受験者も多いと思うので良く考えると実際どうなのかなって感じですけどね。

難易度はどこでも同じだと思いますが、1次を抜けた時の面接で「地方から警視庁を志願した理由」を聞かれる可能性があり、その時の回答を明快に出来る事が大切かもしれません。

Q千葉県警採用試験第2回合格発表について

千葉県警採用試験第2回合格発表はいつでしょうか?もう終わったのでしょうか?二次試験は十月初旬か中旬に行われるとの事なのでそろそろだとおもうのですが?御存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

9月26日に、第二回の一次合格者の発表が行なわれています。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/jinji/ninyou/goukaku.html

Q警視庁の女性警察官採用試験

警視庁の警察官採用試験の1次試験は1日で行われるのでしょうか?
また、警視庁を受ける方は、体力にかなり自身があり、武道をしていないと、警察学校ではついていけないと聞きました。
本当でしょうか?
分かる方がいれば是非、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

親戚の女性で現役警察官がいます。

>1次試験は1日で行われるのでしょうか?

一次試験は1日で終わります。

>また、警視庁を受ける方は、体力にかなり自身があり、武道をしていないと、警察学校ではついていけないと聞きました。

はい、その通りだと思います。また、体格の評価もあると思いますよ。

ちなみに親戚の女性は身長170cmぐらいありましたし、剣道部で剣道二段でした。また、マラソン大会でも準優勝したことがあります。


ご存知だとは思いますが、女子警察は超難関です。男性は大量に採用しますが、女性はチョビっとしか取りませんので、筆記試験が9割、周辺調査でも問題無く、面接も問題完璧で本人によほどの適正が無いと不合格になります。

一般的に普通のありきたりな成績しか出せない女性ではほぼ無理と言われています。

Q教師志望の大学4年生です。 今年の教員採用試験を受験しましたが不合格でした。それでも来年からはどのよ

教師志望の大学4年生です。
今年の教員採用試験を受験しましたが不合格でした。それでも来年からはどのような形でも教壇に立ち教師となりたいと考えています。そのため県や市で応募してる臨時任用、時間講師など多数応募しました。しかし自治体からの連絡はあまり来ないということを聞いて就職浪人になってしまうんじゃないかととても不安です。特に私は社会科(高校では地理歴史、公民免許保持)なので募集枠少ないと思い焦燥感に駆られてます。もし自治体からの連絡があるとしたら大体何時ぐらいになるのか?やはりこのような募集でお声をかけてもらうのは少ないのか?どうか教えてください。

Aベストアンサー

次年度の人員配置が確定して 不足が出るのがはっきりする頃だから やはり3月に入ってから それも中旬以降かな

Q警視庁警察官採用試験についての質問です!

はじめまして!

警視庁警察官採用試験についての質問です。

今私は大学3年生です。

小学3年生の頃、警察署で剣道を始めてから警察官になりたいと思っていました。

来年、警視庁警察官採用試験の大卒(I類)を受ける予定なのですが、何から始めていいか全然わかりません。

色々な事情で専門学校には行かずに独学で受けたいと思っています。

とりあえず剣道は三段をもっています。

TOEICも受ける予定です。

やっぱり過去問をやるのが1番でしょうか?

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

警視庁一本ということでしたらまず一般教養についてですね。
警視庁の一般教養は理数系はほとんど出ません。出たとしても各科目一問出るか出ないかです。問われる科目をウエイト順に並べていくと数的処理→文章理解→社会科学→人文科学→自然科学といった具合です。
その中でも数的処理、文章理解、社会科学がかなりウエイトを占めています。極論を言えばこの三つを完璧に押さえれば合格圏内には十分に届きますが数的処理で毎回満点に近い点数を取るのは相当な練習とセンスを要するのでやはり人文科学もある程度押さえておく必要があります。人文科学は日本史、世界史、地理などです。これらの優先順位をもとにしてあとは過去問をひたすら解き続けて概ね7割以上安定して取れるようになれば一般教養に関してははぼ大丈夫です。
ただ警視庁でくせ者なのが国語試験です。これは要するに漢字試験のことです。これが結構難しいです。漢検で言えば2級程度くらいでしょうか。ここで問題なのが漢検2級を取っても必ずしもその範囲が出るとは限らないという点です。なんで国語試験の過去問も併せてやっておくと良いかもしれません。
無論ですがいくらこの2つで点を取ったも論文試験がいい加減だとまず受かりません。
次に資格ですが警視庁は資格に関しては自分が有用だと思う資格があればいくらでも資格対象になり得るという点に特徴があります。(他の自治体だと武道の段位や体育成績のみというところもあります。)ただ体力系や語学などは基準があり、剣道なら初段以上、TOEICなら470点以上です。剣道3段ならそれだけでもかなり有利に働くと思います。

警視庁に関してはこんなところでしょうか。
自治体によって試験内容は異なるので興味があればHPに載っているので自分で調べてみては?

警視庁一本ということでしたらまず一般教養についてですね。
警視庁の一般教養は理数系はほとんど出ません。出たとしても各科目一問出るか出ないかです。問われる科目をウエイト順に並べていくと数的処理→文章理解→社会科学→人文科学→自然科学といった具合です。
その中でも数的処理、文章理解、社会科学がかなりウエイトを占めています。極論を言えばこの三つを完璧に押さえれば合格圏内には十分に届きますが数的処理で毎回満点に近い点数を取るのは相当な練習とセンスを要するのでやはり人文科学もある程度押さ...続きを読む

Q公務員試験と採用試験

大学3年です。
私は地方上級公務員について、分からない事があります。

公務員とは公務員試験に合格すると、自動的に配属されるのか。

それとも、合格してから、採用情報を見て就活を行うのか。

もしくは、採用情報を見て、試験を受け、合格すると公務員になるのか。

根本的に間違っているような気がするので、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

応募して一次・二次試験に合格してよっぽどのことがない限りそこで合格となります。
自治体によっては3次・4次があるみたいですね。

配属先は一般事務の場合は初出勤の日に辞令交付があるためその時までわかりません。 履歴書に希望する仕事について書くことは可能ですが自分の希望が通ることはないでしょう。
看護師や保健師などの専門職は決まっていますが。

>採用情報を見て、試験を受け、合格すると公務員になるのか
その通りです。

Q警視庁国家公務員採用II種試験について

はじめまして、将来警察官を目指している高校3年生の者です。
進路について色々調べたのですが、法律関係の専門学校に2年間通い、国II種試験を受けたいと思っているのですが、最終学歴が専門学校で、もし国II種試験をパスしても警視庁に採用される事はあるのでしょうか?
採用人数が平年約80名という狭き門ですが、知識ある方、だれかご教授ください!

Aベストアンサー

 警察官!すばらしいではないですか。
 質問以外でちょっと引っかかったところを含めて、お答えします。

 まず、結論から言うと、警視庁の警察官になるのに国家公務員2種試験を受けるのは少し遠回りです。
 (以下は、調べた上の話ならば読み飛ばしてください)
 
 質問者さんは、警察という組織に入ってからどんな仕事がしたいのでしょうか。「警視庁」ということはいわゆる現場の「刑事さん」とか「制服のお巡りさん」ですか?
 もしそうならば、国家公務員試験よりも、警視庁が独自に実施している地方公務員として採用される警察官の試験を受けたほうが良いです。

 一方で、警察組織全体の調整に携わりたい場合はやはり国家公務員試験を受けることになります。が、国家公務員試験を受験して採用される場合は「警視庁」(あくまで東京都の一機関です)ではなく、警察全体を統括する「警察庁」やその出先機関「管区警察局」(こちらは国の機関です)です。

 また、2種採用の場合は警察庁本庁よりも、「管区警察局」という役所に入るケースが多いです。
 例えば関東地方の場合は「関東管区警察局」というのがあって、警視庁や千葉、神奈川、埼玉など関東地方の各県警のまとめ役として機能しています。
 
 ちなみに国家2種から警察庁採用は、質問者さんのご指摘どおり、かなり難しいです。「財務局」なんていうところと並んで人気官庁なので・・・。(逆に「法務局」とか「農政局」はあまり人気が無いです)聞いた話によると、「早稲田」あたりの卒業者もぼちぼちいるようです。ここから想像するに専門では・・・残念ながら厳しそうです・・・。

 
 でも「警視庁」としているところを見ると、質問者さんはおそらく現場の警察官になりたいのではないですか?
 国2採用者は「警察官」でありながら「役人」という性質も強いです。

 まとめると、
 現場で犯罪者とわたりあう→警視庁警察官採用試験
 警察関係の役所で事務処理→国家公務員2種
 となります。

 余談ですが、警視庁はこれから数年で大量の退職者が出るそうです。(数にしてなんと2千人だそうです)採用のチャンスかもしれませんね。

 何か分からないことがあったら補足でご連絡ください。

 警察官!すばらしいではないですか。
 質問以外でちょっと引っかかったところを含めて、お答えします。

 まず、結論から言うと、警視庁の警察官になるのに国家公務員2種試験を受けるのは少し遠回りです。
 (以下は、調べた上の話ならば読み飛ばしてください)
 
 質問者さんは、警察という組織に入ってからどんな仕事がしたいのでしょうか。「警視庁」ということはいわゆる現場の「刑事さん」とか「制服のお巡りさん」ですか?
 もしそうならば、国家公務員試験よりも、警視庁が独自に実施してい...続きを読む

Q公務員試験(経験者採用)の一般教養試験について

 某市における職員採用試験(経験者採用)の2次試験の内容が「1.一般教養試験」と「2.適性検査」となっており、一般教養試験について、
『知的能力や教養を測る択一式の試験です。いわゆる「公務員試験」の教養試験ではありませんので、公務員試験向けの特別な対策は不要です。』
とわざわざ注記されています。
 ここでいう「一般教養試験」とは、『判断推理』『数的推理』『資料解釈』などを指すのでしょうか(もしそうであれば、いわゆる「公務員試験」の教養試験であるということになりますが・・・)。
 あるいは、「教養」ということで、語学や時事問題などがプラスされるのでしょうか。
 どなたかご存じの方、御教示いただけないでしょうか。
 なお1次試験は、経験論文の提出でした。

Aベストアンサー

私もその某市(大阪府)の一次試験に合格している者です。
明石市、茅ヶ崎市も同じような、注記があり、茅ヶ崎市に関しては例題が市のHPで公表されておりました。企業就職用のテストのSPIレベルの問題だと思われるため、SPI用の問題集を一冊購入して勉強中です。
お互い合格して同じ職場で働けるといいですね。

Q警視庁の採用試験

警視庁の職員採用のページを見ていたらI、II、III種まであるんですがIII類(高卒程度の学力)よりI類(大卒程度)の方が昇任するスピードはやはり違うのですかね?

ちなみにI類も地方公務員だったような気がするんですが・・・

Aベストアンサー

別の質問でも回答した者です。意欲的に調べていますね。

 さて、結論から言うと、出世のスピードは違います。
 あと、仰るとおり、警視庁1類は地方公務員です。「踊る」の室井さんのような人は、国家公務員1種(前回はこの2種についてのご質問でしたよね)という試験に合格して警察庁に採用になった人です。ご指摘の通り、警察庁から警視庁、各道府県警に出向になるのですね。そこで地方の警察署の幹部なんかを経験するわけです。

 
 昇進のスピードの違いについては、参考URLをご覧下さい。大変詳しいです。
 ただし、あくまで昇進試験を受けなければならないので、例えば同い年でも高卒で今警部、大卒だけど今巡査部長、というケースもあります。この辺は、学校にも校長先生より年上の教頭先生がいるのと同じ話です。

 サイトを見ていただければ分かるとおり、昇進選考の受験資格である「勤続年数」が大卒の方が1~2年くらい短くてすむ、というだけです。
 なので、地方採用の警察官の場合、学歴はあんまり関係ないかと思います。あくまで昇進試験のでき不出来です。
 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/6647/keisatukannosyoushinsupi-donosaiyoubetuhikaku.htm
こちらのサイト(これはあくまで目安ですが)を見ていただいても、ほとんど差が無いことがわかると思います。

 最後に、前回の質問で「関東管区警察局は警視庁を管轄している」とお伝えしましたが、あれは誤りでした。訂正させていただきます。
 警視庁と北海道警はそれ独自で機能していて、警察局の監督は受けないんだそうです。

 何か分からない点あれば補足してください。分かる範囲でお答えします。

参考URL:http://www.geocities.jp/policebox110/kaikyu.htm

別の質問でも回答した者です。意欲的に調べていますね。

 さて、結論から言うと、出世のスピードは違います。
 あと、仰るとおり、警視庁1類は地方公務員です。「踊る」の室井さんのような人は、国家公務員1種(前回はこの2種についてのご質問でしたよね)という試験に合格して警察庁に採用になった人です。ご指摘の通り、警察庁から警視庁、各道府県警に出向になるのですね。そこで地方の警察署の幹部なんかを経験するわけです。

 
 昇進のスピードの違いについては、参考URLをご覧下さい。大...続きを読む

Q中途採用試験、面接、筆記試験…アドバイスがあれば教えてください。

今回38歳にして、中途採用での面接、筆記試験、適性検査を受けるものです。
試験は来週で損害保険会社を受けます。(技術アジャスター採用試験)

そこでお聞きしたいのですが、どうしてもこの会社に合格したく、
筆記試験・面接などでの良いアドバイスがあれば是非教えて欲しいと思ってます。

試験が来週なので参考書などを見ている時間が無く、「筆記試験の具体的な問題」や「面接での注意する点」や「面接での必勝法」などがあれば是非教えていただけたらと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで、ひとつの参考意見としてですが。

(1)筆記試験については、SPIでしょうか?ならば、参考書を買って、たとえ、2~3時間でも時間をとって1回は見ておいたほうがいいでしょう。初めて受けるのではないのなら必要はないですが。

(2)採用のポイントは「この人となら一緒に仕事できそうか」だと思います。自分を大きく見せようと知識や今までの職務経歴を得意げに並べ立てるのは印象悪いでしょうね。ただ、実力はあるのだというところを見せなくていけないので、謙遜しながらも秘めた実力はあるのだというアピールする話し方を工夫する必要があると思います。
自分の得意分野の話が出たときほど気分よく話してしまいますが、要注意ですね。

(3)転職なさるということですと、転職理由とかいろいろ聞かれると思いますが、「深く考えた」というものの言い方は、神経質で融通が利かない人という印象を与えると思います。真剣に考えて前向きな結論を出したというアピールは必要だと思いますが、深く思い悩んだという印象を与えるのは×ですね。

もう一度いいますが、あくまで参考意見ですから。

あくまで、ひとつの参考意見としてですが。

(1)筆記試験については、SPIでしょうか?ならば、参考書を買って、たとえ、2~3時間でも時間をとって1回は見ておいたほうがいいでしょう。初めて受けるのではないのなら必要はないですが。

(2)採用のポイントは「この人となら一緒に仕事できそうか」だと思います。自分を大きく見せようと知識や今までの職務経歴を得意げに並べ立てるのは印象悪いでしょうね。ただ、実力はあるのだというところを見せなくていけないので、謙遜しながらも秘めた実力はあるの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング