プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近新車を買った関係で興味を持っているのですが ディーラーの営業マンの成績ってどうやって決まるのか教えてください。

たとえば 400万の車を1台売るのと 160万の車を2台売るのとでは どちらが成績が良いことになるのですか?

また 保険や車検も営業成績に関係あるのでしょうか?

あと 普通の営業マンというのは年間何台くらい車を売るものなんでしょうか?

詳しい方 教えてください。

A 回答 (3件)

各ディーラー(会社)により考え方が違いますので何ともいえませんが、成績は車の台数の所もありますし、売上金額と言う所もあります。



また、あなたが仰っているように、保険や車検などこの会社で取り扱っている事すべて営業成績に関係あります。
それにノルマはありませんが、メカニックも車検の誘致や車の販売も営業成績に関係してきます。

台数ですが、地域や、会社によって差がありますので、いちがいには言えませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。ディーラーはトヨペットなのですが また何か情報があったときはよろしくお願いします。

お礼日時:2005/09/05 17:07

利益の出るものすべて成績です!基本的には台数売ったほうがいいですね、保険、車検、リピートも成績ですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。リピートも成績というのは全然知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2005/09/05 17:11

こんばんは。


私が勤めていたディーラーでは、営業マンの成績は、その月新車を登録させた台数で決まっていました。なので、その車の単価と言う点はあまり考慮されていなかったように思います(利益と言う面で言えば一台あたりの単価が高い車をたくさん売った方がもちろん大きいですが…)。
あと、保険や車検の営業成績ですが、保険はとればとるほど保険会社からのバックマージンが入るので重要なファクターです。車検も、今は安価な小型車が売れ筋商品のためあまり新車販売では利益が上がりません。その分を車検(サービス部門)でカバーする傾向が強いため、車検もとれば営業成績に関わります…私の以前の勤務先では、新年会で「保険を一番多く取った営業マン」「車検台数を一番多く取った営業マン」、それぞれ成績優秀者として表彰されていました。
ちなみに当時、売れっ子営業マンは年間120台くらい一人で新車を売っていました…でもおそらく他のディーラーさんではもっと売っている人がいると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいお話をありがとうございました。とてもよくわかりました。保険や車検って思ってた以上に重要な要素なんですね。担当の営業さんには保険などでとても手間をかけさせてしまっていたので 少し安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています