プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯列矯正について気になっている事があります。
若い時にするのと、ある程度年をとってからするのとでは、歯の動き幅に違いはあるのでしょうか?
年をとってからだとどれだけ期間を長くしても限界があり、若いときにするほど歯は移動しないのではという不安があるんです・。
現在僕は17歳なのですが、今やると歯は十分に動いてくれるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は32歳ですが、30歳の時に矯正をはじめました。
丸2年たちました。
歯はすごくよく動きましたよ!
特に見た目は1年以内にきれいになりました。
根元の方を完璧にしないと元に戻るので
まだ矯正中ですが・・・

今17歳でしたら充分若いので、全く心配ないと思います。
大人になってからやると自分で費用を払わなきゃいけないので
学生時代に親に出してもらえてやった人はうらやましいなぁ~なんて思ったり

・・・失礼しました。

はじめないと終わらないので、親御さんのご理解があれば
はじめられたらいいと思いますよ!

参考URL:http://www.402415.com/402kyosei/index.htm
    • 0

私は、19歳から始めましたが、問題なく動きましたよ。

(むしろ、通常より速く終わったぐらいです)
 ただ、18歳以下だと治療費等で有利(何らかの補助がでるとか・・)という話を聞いたことがある(事実かはわかりません。申し訳ないです。)ので、折角なら今のうちに親と相談してみた方がいいかもしれませんね。
 ちなみに、器具がはずれるまで、一年半から二年くらいは掛かります。ですから、今始めれば大学前に終わらせることができるという意味でいいかもしれません。
    • 0

私は20代後半ですが、ちょうど1年前に矯正を始め、先日終わったところです。

自分で言うのもなんですが、うっとりするほど美しい・・。と自信を持って言える所が一つでも出来て良かったです。私はものすごく歯並びが悪いというわけではなかったので早かったのかも知れませんが、大人になってから矯正した友人の話を聞いても、皆1年~2年程度で終わっているようです。(逆に子供の時やっていたという人は7~8年やっていたと聞きます)ようは大人になってからでも遅くないと思います。17歳なんて余裕ではないでしょうか?どちらにしてもいくつかの矯正歯科で(高価な治療だし、医者によって歯を抜いたり抜かなかったりするので、納得いくまでいろいろ回ってみるのが良いと思います)お話をまず聞いてみるのが良いのでは?
    • 0

私も矯正やりました。

小学校中学年~高校2年まで治療しました。(今は検診に行かなきゃなんですけど忙しい理由で行ってません。。。)

私が行っていた矯正歯科は大きいところで、都内でも有名なところなので そのお医者さんが言っていたことは正しいはず。その言ってたこととは、‘歯は早いうちに矯正しなければ動かなくなる’
つまり 若ければ若いほど移動するのが早いので矯正しやすいし、短時間で矯正ができるってこと。そのお医者さんは 17歳でも遅いくらいだから。って言ってたからtutururuさんも矯正して歯並びをきれいにしたいって思うなら、一刻でも早く矯正をやったほうが良いと思います。

後 私と私の友人の経験談を含めて補足アドバイスすると 腕の良い矯正歯科を見つけて治療したほうが お金が多少高くなるかもしれないけど その分良い治療してくれると思いますょ。
    • 0

17歳なんてまだまだです。

20歳、30歳の矯正でも可能です。
 40歳、50歳になるとちょっときついですが、それでもなんとか頑張ります。骨折して治るならいつだって歯の移動は可能です。

よく考えると18歳で親知らずが生えるのですから、歯だってまだまだ動きます。
 矯正頑張ってください。
    • 0