caerleonという文字の意味を知りたいのですが何語かも分からないので
調べようがありません。
フランス語?と思うのですがご存知な方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イギリスウェールズ地方の都市名でありますね。



http://uk.maps.yahoo.com/py/lg:uk/lc:uk/maps.py? …

http://www.caerleon.net/

アーサー王の宮廷キャメロットあったと言われる
(そう信じている人もいる)場所らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
都市の名前ならそれ自体に意味はないのですね。
でもアーサー王云々の説明だけでOKです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 23:46

カーリアンは、2年前に亡くなった世界的大種牡馬の名前で、固有名詞です。


前後の文がわからないので何ですが、その知識を入れて読んでみて下さい。通じるでしょうか?
(「そんなこと知ってるよ、カーリアンの名前の由来が知りたいんじゃ!」でしたら、すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
お察しの通り種牡馬のカーリアンなのですが、特別な意味があるのかなぁ?
と思ったんです。
固有名詞ならそうではないでしょうから。

お礼日時:2001/11/03 23:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qたぶんフランス語です。綴りもわからなくて調べようがありません・・・・

今BSで放送している「名探偵ポアロ」を楽しんで見ています。
ベルギー人の彼はよく会話の中にフランス語を混ぜます。
例えばメルシー、ボンジュール、ムッシューなどなど。
とまぁ、ここまでは私もわかるのですが
彼がよく口にする言葉で意味のわからないものがあるんです。
それは「ボン」、「モナミ」そして「モンデュー」です。(いまのところは)
綴りがわからないので調べようもなくて・・・・。
「ボン」は会話の流れからして「よろしい」とかっていう意味かな?
もしかしたらボンジュールのボン、つまりgoodかな?と予想しています。
「モンデュー」は悪い状況になった時に使われているように見受けられます。
「モナミ」はそんな予想さえ出来ません。
すごく気になって気になって・・・・
どなたかスッキリさせてくださいませんか?お願いします!

Aベストアンサー

ボン、灰色の脳細胞を持つ私ポワロめが説明いたしましょう。

●Mon dieu! (英語の“my God!”)
「なんと!」「おやまあ!」など、驚いた時に使いますぞ。
●mon ami (英語のmy friend)
「友よ」という親しい呼びかけですな。おお、モナミ、ヘイスティングス!
●bon (英語のwell)
「よろしい」という意味もありますが、「さてと」「じゃあ」「では」なんて時にも使いますぞ。

すっきりしていただけましたかな?ミス・レモン?

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q韓国語(朝鮮語)ご存知の方へ

捨てるにはもったいない古着が沢山あります。NPO団体などに送ると現地へ送るのに送料がかかって迷惑をかけるかもしれないので、北朝鮮のどこか地方の郵便局に直接遅れれば、と思っています。(誰の手に渡っても、誰かが利用してくれさえすればいいと思っています。)

・韓国語で、「古着が入っています。どなたでもご自由に利用してください」といった意味のことをダンボールの表に(宛名の横あたり)に書きたいと思うのですが。

・何処の町や市でも良いのですが、その郵便局宛の住所

・差出人住所の「日本」

以上3つの韓国語を教えていただきたいと思います。プリントアウトして使おうと思っています。

よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

北朝鮮じゃなければだめでしょうか?

マザーランド・アカデミーというところが、不要な衣類をアフリカに送ってくれます。
箱の大きさに制限があり、国内の送料の他にアフリカまでの送料2440円(だったかな?)を払わなければなりませんが。

誰の手に渡るかもわからないまま北朝鮮にお送りになっても、古着を必要とする人の手には渡らず、誰かが金儲けに利用するだけになってしまうかもしれません。

その点、マザーランド・アカデミーなら、現地スタッフが確実に必要とする人に渡してくれると思います。

参考URL:http://www.mother-land.org/

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qフランス語を放送しているサイトをご存知でしょうか?

フランス語を習いたいと思っています。まず、フランス語をたくさん聞いてフランス語になれたいと思っています。フランス語を放送しているサイト等ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のサイトをお試し下さい。
http://wwitv.com/portal.htm
左端の国名の中から、Franceをクリックすると、本国の放送局のサイトが、表示されます。
その他、フランス語が行われる国(主にアフリカの、フランスやベルギーが旧宗主国であった国々)
や植民地、海外県が、いくらかありますので、それらでもフランス語放送があります。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qフランス語「av?ne」という単語の意味を調べたいのですが

フランス語「av?ne」という単語の意味を調べたいのですが、アルクの英辞郎のようなオンライン辞書は存在するでしょうか?仏→日がなければ、仏→英でもOKです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オンライン辞書としては、例えばこちらとか。
http://babelfish.altavista.com/translate.dyn

ただ、この単語は、質問者さんの示されたサイトを見る限りでは、地名のようですが・・・

http://www.avene.co.jp/story/story03.html

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qフランス語で「ごめんなさい、フランス語は話せません」

を簡単に言うと、どうなりますか?

「エクスキューゼモア、ジュヌパルルパフランセ」のほかに、もっと短いのはありますか?

あるいは少し長いけど、発音が簡単なのはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「パルドン、ジュ ヌ コンプラン パ フランセ」
「ジュ メクスキューズ、ジュ ヌ パルル パ フランセ」

それとあなたの例文を含め、そんなに短くも発音が簡単にもなりません。。。
こんな感じで丁寧にフランス語で「話せません」ていうと、「オイオイ、ちゃんと喋ってるやないか」と思われるかな!

「エクスキューゼモア」を省略して、「あー、あー(汗)、、、ジュ ヌ コンプラン パ フランセ。。。」とか、「Non, non! モア、フランセ、ノン!」と思いっきりバカを演じるか。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報