アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高2なんですが長年歯磨きをさぼっていました
中2か中3ぐらいの時に虫歯があり、直していたんですが
予約した日を行き忘れてしまい、そのまま行きづらくなって行かなくなりました
最近は前歯に虫歯が出来、前に治療中だった歯や他の歯など
たぶんすごい量の虫歯が出来ていると思います
行かなくてはとは思っているんですが、怖くて行けません
怖いというのは治療するのに痛いという恐怖と何を言われるかが怖いというのがあります
「なんでこんなに放っといたんですか!?」などと怒られそうだし、
あまりにも酷くて全部抜くなんてことになったら嫌だし。
言い訳ばっかりですいません
行かなければいけないことはわかっているんですが…
私に行く勇気を下さい
お願いします

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

虫歯になっている歯を全部抜くことはさすがにないと思います。私も歯磨きをさぼって虫歯になってしまい歯が欠けてえらい目にあったことがありますが、ちゃんと治療してもらい今も現役です。

>「なんでこんなに放っといたんですか!?」

怒られたことはありませんが小さい頃から通っていた歯医者で「虫歯が大きいなぁ、よく痛みにたえられたなぁ」と逆に呆れられ、「ハハハ~」と誤魔化し笑いしたことならあります。
これは歯磨きをさぼってしまった自分の責任なので仕方がないです(^_^;)
それと、4、5年前まで通っていた歯医者はレーザー治療を取り入れていたので、ほとんど痛みがありませんでした。今の歯医者だともっと進歩しているはず。
ぜひぜひ、勇気をだして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

最近は怒る歯医者はいないんですか!?
びびりまくってました
勇気を出して行ってみます!!!
早めに行った方がいいに決まってますしね
みなさん、ありがとうございました

ANo13の回答をした者です。

私もあなたが男性だと決め付けて書いてしまって、文面をよく読めばたぶん女性だと思いますが、もしそうだったらすいません。
もう少し蛇足を書くとすると、
最悪全部抜かなければならないほどのひどい状態だとすると、今あなたはこんな相談を書いている余裕もないほどの痛みに苦しんでいるはずです。
情報が少ないのでなんともいえませんが、たぶんそこまでひどくはないはずです。
虫歯というものはなかなかあなどれないもので、菌が歯の神経から入り込み、それが全身に回って命を落とした人もあるという話をTVで見たことがあります。
脅すような言い方で申し訳ありませんが、そんなことにならないうちに、すぐに歯医者に予約を入れてください。
自分でできないのなら、保護者の方に頼んでください。
    • 0

補足です。

歯医者の腕はどこも同じではありません。すごく差があります。
私の経験では、近所の歯医者が実験的と思うような治療を施し(研修生にしきりに説明したり、治療の一部を担当させた)、最後に治療失敗したので大学病院へ行くことになりました。

大学病院の治療は、そのバカ歯医者の治療とはまったく異なり、歯科医療素人の私でさえその差を感じました。たかが虫歯の治療でもけっこう違うと思いますよ。
私の場合はかみ合わせの治療失敗で、ほとんどの歯がダメになりました。

あと、技術力確認目安の1つとして、歯石を取るとき、出血・痛み・歯茎の腫れなどあったらその歯医者はヤブの可能性がおおきいです。
    • 0

まず痛みの方ですが、

「3Mix-MP法」という治療法を検索で調べてみて、
よさそうだと思ったら、この方法を採用している歯科医を探してみてください。
後これは余談になりますが、
最近の歯医者さんにいる歯科衛生士さんはなぜか美人が多いです。
これは想像ですが、現在の日本の歯科医は供給過剰で競争が激しく、
美人の歯科衛生士を囲い込んで、少しでも多くの患者を獲得しようと
しているのではないでしょうか。
どうです?これで少しは色気・・・じゃなかった勇気が出てきました?
    • 0

歯医者さんは噛める歯を抜きません。

高2で入れ歯にならないように頑張ってくれます。

もし先生に男気があって、昔気質の先生なら怒られるかもしれません。怒鳴られるかもしれません。しかし、怒る先生はそれだけあなたの事を考えてくれているわけですし、怒鳴るなりの腕のある先生が多いです。

まあ、最近はドライな先生も増えましたし、患者に嫌われまいとする先生がほとんどですので、怒る先生は稀ですけど、もし怒られれば腕がよくあなたの事を考えてくれるいい先生だと思ってみてください。

もしかしたら、今は分からないかもしれませんが、大学生、社会人になれば分かると思います。
    • 0

わたしは20年も歯医者に行ってませんでした。

私の歯で健全な歯は4~5本でした、他は全部虫歯です。

最初私も絶対歯医者に怒られると思いましたが、そうもいってられなくなったので、仕方なくいきました。
歯医者の反応は拍子抜けするくらい普通でした。
「じゃぁ、診ましょうね」って感じです。

私の歯は神経を抜く処理をしなければいけない歯はありましたが、ひどい虫歯でも抜いたりはせず、すべてちゃんと治療できました。
ただ歯列の内側に邪魔な歯が生えていて、喋りづらいのと歯磨きしにくいという理由で、歯医者と相談して抜いてもらいましたけど。

最近の歯医者の治療は、昔ほど痛くありません。
初期の虫歯なら、びっくりするくらい簡単に治してくれます。
大丈夫です、勇気を出してください。
日に日に虫歯が治っていくのは、嬉しいものですよ。
友達の前とかで口を開けて笑ったりできますしね。
    • 0

私も質問者様と同じ気持ちで高校以来歯医者に行ってませんでした。

同じく中学の時に虫歯を発見したのですが、行きそびれてしまいました。今までの治療を思い出しただけで足がすくんでしまい、どうしてもダメでした。ようやく勇気を振り絞って歯医者に行ったのは23歳になってから。抜歯するまでにはなっていなかったけど、酷いものでした(>_<)神経を抜いた歯もあります。でも安心して下さい。昔と違って、今の治療は全然痛くありません(^_^)v神経を抜くような治療でさえ痛みは感じませんでした。麻酔も「いつしたの??」って感じです。虫歯は放置すればするほど悪くなります。勇気を出して早めに行ってください!
    • 0

分かります、分かります、その気持ち。

友達や知り合い、またこちらの教えてgooで
自分の家の近くに痛くない歯医者を聞いてみたら
いかがですか?優しい歯医者さんとかね。
ただし、そこが上手な治療をしてくれるかは
別問題だけれど。

でも、今の歯医者って意外と治療は痛くないです。
麻酔も針をぶっすりとかではなく、変な機械(?)
みたいなものでやるのでぜんぜん痛くないし、
他の歯医者さんでは針でぶっすりだったけど刺す
前に鼻にマスクみたいなものをされて半麻酔っぽい
痛みを和らげるような薬(?)を嗅がせられて、
その後の麻酔の針が痛くなかったり、患者に
優しい治療をするところが多くなったと思います。
なんにせよ、ちょっと回りで聞いてみたら?
痛くなくて、上手なところはどこ?って。
一回行けば気が楽になって行けるようになるし、
気が進まない時は、しょうがない、連絡だけ入れて
「今日は風邪なので来週予約お願いします」
くらいの気分で行きましょう!!
あんまり思いつめずに歯を治しましょうね~。
    • 0

no3ですけど

あなたが男だと想定して話しちゃいました。
よく考えたら女性ですよね??
すみません(^^;)
でもでも、入れ歯になったら、男の子に引かれちゃうよ、ってことです。
たとえば彼氏とチュゥするときとか・・・ね?
びっくりされちゃいますし。

とにかく勘違いしてしまってすみませんね!

とにかく!歯医者さんには行きましょう!
私も1年くらい虫歯ほっといて、歯医者に行く気
うせてたんですけど最近歯医者いって直しました!
やっぱ綺麗な歯でいたいですからね。
勇気だしてください!!
    • 0

怒られるというのでしたら大丈夫ですよ。

なんかわからないですが、最近の歯医者さんは優しいです(笑)
たぶん歯医者が増えて患者もお客様状態になってるからかもしれませんが、説教されるのが怖いという理由なら気にしないで行ってみてください。
とくに新しい歯医者さんで若い先生とかなら昔とは考え方が違うので頭ごなしに怒ったりしません。
私も小心者なのでびくびくしながら通ってたりして「次はなにするのかな」とかの恐怖心から何度もしつこく質問してしまったりしますが、丁寧に教えてくれます。

虫歯はほおっておいても治ることはないのですから、早めにいきましょ^^
今抜かなくてもいい歯でもあと数年ほおっておいたら抜くことになってしまうかもですよ?
今ある歯を大事にしましょう。

治療するのにも痛ければ麻酔するでしょうし、今の麻酔はたいして痛くないです。
自動で注入する注射器なんてのもありますよ。
    • 0