アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今母がお世話になっている病院にはMRIがなく、大きい病院で検査してもらいたく、紹介状をお願いしました。
しかし、金曜日お願いしたのにあさってまでかかると言われました。
こんなに時間がかかるものなのでしょうか…

母は障害者で、介護も今の病院でお世話になっている為ケアマネージャーを通してお願いしたので、あまり強く言えなくて…(*_*)

A 回答 (2件)

急がなくても良い紹介状の場合は医師は自分の仕事の合間に書くことが多いです。

紹介状には患者様のいろいろな情報も書かなくてはならないため、カルテを見ながら、時間をかけて書きます。そのあとに事務的な手続きをふむ必要もあります。
ですから、金曜だった場合、その医師が土曜、日曜が休みであったら、月曜の時間が空いたときに書いて、事務的な手続きをしてから手渡しになるので、時間の余裕を持った場合は手渡すのがあさってになると思います。

もちろん、急ぐ紹介状(救命センターに紹介するだとか)なら、そのときに書きますが、医師は事務仕事をする余裕がないことが多いので(実際トイレに行く時間も無いことがある)お待ちいただければうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

現状がよくわかりました。ありがとうございました。

基本的にcirujanoさんのおっしゃるとおりだと思いますが、もし事務の方に金曜の夕方頃に渡したとしたら、紹介状を依頼されていることが医師に伝わったのが月曜日という可能性もあります。

入院患者さんがいらっしゃる病院なら、土日も医師は病院に来ていたりしますが、事務の人はいらっしゃらないのでこういったことが起こることもあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

田舎の町医者なので、病院は土日もやっていて、ケアマネージャーも医師も土日も病院にいるようです。
現状がわかりました。ありがとうございました。