プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所得税についてなんですが・・。

その年の1月1日から12月31日までの間に得た所得を総合して、納入額
を決めると認識してます。※自信ないですが・・
自分はサラリーマンなので12月に年末調整をしてます。

そもそも給与から毎月徴収される所得税額は

・誰が決めて
・どういった計算方法で(会社ごとに違う?)
・いつ決定されるのか(翌年1月から?)

などの基本的な疑問があるのですが・・。

アドバイスや簡単な説明があるサイトなどご紹介頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

毎月の所得税は、税額表を用いて計算し、毎月徴収されてます。

あくまで仮の計算であって年額は年末調整により確定します。その年の所得によって翌年の税金が決まるのは住民税であって所得税ではありません。

http://www.jfast1.net/~nzeiri/gensenzeiMENU.htm

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/h17/0 …
    • good
    • 0

そうです。

その一年間です。
一気に12月に税金を納めろといっても、お金を使ってしまっていて、無いかもしれません。それを予防する意味で、1年分を12で割ったぐらいの金額が毎月源泉徴収されるのです。
誰が決めて。。。法律できまっています。
計算方法。。。全国一律です。
いつ決定される。。。毎月計算します。
    • good
    • 1

とりえず「タックスアンサー」やろね?



参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/shotoku.htm
    • good
    • 0

・誰が決めて


所得税法で決まっています。

・どういった計算方法で(会社ごとに違う?)
会社に扶養控除等申告書を提出している場合(通常のサラリーマンであればこれに該当します)は、総支給額(但し、非課税となる通勤費等は除きます)から、給与から天引きされる社会保険料・雇用保険料を控除した後の金額と、その人の扶養の人数(もちろん0であれば0の所)の交わる所を、税務署で配布している税額表を見て求める事となります。
税額表は、下記国税庁のサイトの「月額表」を見られて下さい。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/3052/ …

・いつ決定されるのか(翌年1月から?)
上記の通り、税額表によりますので、毎月の給与計算の都度、決定されます。
(#1さんも書かれていますが、住民税については、これと違って、前年の所得をもとに、6月~翌年5月までの天引き額が決定されます。)

下記サイトもご参考にされて下さい。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2511.htm

同じく国税庁のタックスアンサーの源泉所得税のTOPページです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/gensen.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!