私の知人35歳男性がヘルニアで困っている様です。腰の痛みが強く、薬を飲んで痛みをこらえている様です。何か日常生活で注意すべき点や、食生活で気を付けた方が良いことがあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の主人も3年程前ヘルニアで困っていました。

整形外科で痛み止めの注射を打ってもらったり、薬で静めたりしていました。そのまま痛みが続くと手術しないとだめだと言われましたが、ある本がきっかけで「自然良能会」という骨盤調整の治療所を知り、週に1~2回、半年位治療を続け、今ではほとんど日常生活に支障の無い程度に痛みも無く生活しています。スノーボードを楽しめるくらい元気です。
そこの先生が言うには、薬や手術は身体に良くないと言われておられました。
なんか独特の治療方法らしいです。1回4千円~5千円だったと思います。
全国に何軒かあるみたいですので1度試されたら良いのでは?
日常生活では、重いものは持ち上げないように心がけることです。
ある程度痛みが無くなってきたら、腹筋を鍛えるとだいぶましになります。
痛みがひどいうちは、腹筋を鍛えるのは逆効果です。
    • good
    • 0

知人の方が、ヘルニアと言うことですが、一度このページに


入ってみてはいかがでしょうか?
あなたの健康百科というページなんですが、いろんな病気について
載っていますよ。

もちろん、ヘルニアのことも・・・

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/kenkou-i …
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、TOPページで「腰痛」あるいは「椎間板ヘルニア」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。



立ち上がる時の注意等日常生活で注意する点も多々あるでしょうが、まずは治療が大事ではないでしょうか・・・?

個人的には当初の鎮痛剤の処方は整形外科等で、治療は評判の良い「カイロプラクティック」が良いと思います!

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰のヘルニア持ちですが

腰のヘルニア持ちですが
脚に痺れが出ることは経験済みで知っているのですが、
痺れから始まりスネ・ふくらはぎの筋肉の張りや明け方につる、
太ももの裏も異常に張りと筋肉の痛みが出て歩きずらくなり、
以前に1度、3日程、歩けなくなったこともあります。

筋肉の張り痛みは運動をしてなる筋肉痛とは違い、
どうしちゃったんだろうと不安になる程の痛み方です。

仕事はレストラン勤務ですので立ちっぱなし、多少動きまわりますが
腰を痛める(激しくぶつかられてヘルニアになった)までは
この様なことはありませんでした。

以前歩けなくなってしまった時も、筋肉の張り・痛みがどんどんひどくなり
ついには、と言う感じで、またそうなりそうで怖くて仕方ありません。

湯船に浸かってマッサージしたり筋肉の塗り薬を塗ったりしますが
効果はありません。

改善方法や原因をご存じの方アドバイスよろしくお願いします。

年齢は30代前半です。
昔から運動はしていません。

Aベストアンサー

保存療法なら一般的にお薬、リハビリ、鍼治療などです。自分で行うのはウォーキングなど運動ですね。ただ運動は状況によってです。

痛みが激しいうちはお風呂、マッサージ、アルコールは悪化することがあります。お気をつけ下さい。整体、カイロなど無資格治療院にもお気をつけ下さい。

Q腰ヘルニアの保存療法その後

椎間板ヘルニアを発症し約3ヶ月経ちました。週に1回のペースで水中歩行をしリハビリしてます。処方されている薬も痛みがいいようであれば減らして飲んでかまわないとの事で日々頑張ってますが……薬を飲む飲まないに関係なく,たとえば寒い日,雨の日になると,重いと言うか硬いと言うかなんとも言えない感覚があります。天気がいい日は非常に調子がいいんですが,やはり気長に考えたほうがいいのでしょうか?

保存療法(手術なし)を経験した方もしくは知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

>保存療法(手術なし)を経験した方もしくは知っている方教えて下さい。

早い話、医師に確認した方がいいと思います。貴方の状態は貴方を直接診ている主治医にしか分かりませんので。

ヘルニアの一般的な保存療法をお話します。基本は投薬、電気牽引などのリハビリ、運動療法などです。お薬は非ステロイド性の消炎鎮痛剤が一般的ですが、効かないときはステロイドも有効です。リハビリは週3回以上通わないとなかなか効果がでません。運動療法は屋外ウォーキングに腹筋背筋などの筋トレです。症状が無くなれば最終的な保存療法は運動療法になります。


>週に1回のペースで水中歩行をしリハビリしてます。

これは医師の指示ですか?陸上を歩ける人は水中ウォーキングは全く意味がありませんからする必要はないと思います。水中ウォーキングとは手術後で陸上ウォーキングが困難方が、陸上ウォーキングまでのつなぎに行うリハビリです。少しでも陸上を歩ける方のリハビリではありません。筋肉の使い方、運動強度、筋肉や骨の鍛錬を考えると、水中では何にもなっていないと思います。

例えば骨は “体を支える柱” です。足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水中では浮力により体を支え る必要が無いですから。それどころか一日中水の中にいれば、骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。例えば宇宙飛行士の訓練で、宇宙環境再現するためにプールが使われます。彼らは宇宙空間において骨、筋肉が衰えを防ぐために毎日何時間も運動します。もし、食事だけでこれを防げれば、何時間もかけて運動する必要はありません。余った時間を貴重な活動に使えるはずです。それでも重力による刺激が無いため、帰還後もとの体に戻るのになんと4年近くも要するそうです。骨は体を支えるものですからいかに重力や刺激が大事だと言うことが分かります。地球にいたって、家でゴロゴロしたり、運動不足だと似たようなことが起きます。

骨とは別に筋肉を鍛えるにしても、水中ではいまいちです。簡単な話、我々人間は陸上を生活する生き物だからです。日常生活で使う筋肉を鍛えなければなりませんよね?水中は人間にとって非日常ですから、普段使う筋肉とは変わってきます。具体的には陸上と水中では歩き方が違いますし、姿勢を維持する筋肉はほとんど使わなくていいわけです。また 「水中ウォーキングは腰、膝に負担がかからない」 などいいますが、良く考えてみてください。人間の体とは 「負担がかかる部分が強くなる」 のです。


腰痛疾患では通常陸上ウォーキングを推奨しますが、水中ウォーキングがご担当医の指示でしたらそれに従ってください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>保存療法(手術なし)を経験した方もしくは知っている方教えて下さい。

早い話、医師に確認した方がいいと思います。貴方の状態は貴方を直接診ている主治医にしか分かりませんので。

ヘルニアの一般的な保存療法をお話します。基本は投薬、電気牽引などのリハビリ、運動療法などです。お薬は非ステロイド性の消炎鎮痛剤が一般的ですが、効かないときはステロイドも有効です。リハビリは週3回以上通わないとなかなか効果がでません。運動療法は屋外ウォーキングに腹筋背筋などの筋トレです。症状が無くなれば最...続きを読む

Qヘルニアの手術後の症状-しびれ・痛み

2週間前にヘルニアの手術をしました。
それまで片足の親指に全く力が入らなかったのですが、手術をしたら力が入るようになって喜んでおります。
しかし、座骨神経の方は少し痛みが残っており、足の甲がしびれるのですがこれはどれくらい経ったら治るのでしょうか?
お医者様の話では、「神経が伸びるのは1日1mm程度なので足の先まで治るのに1mで千日かかる人も居る」という話をききました。
一朝一夕には行かないと思いますが、同じようなご体験をされた方、ご事情に詳しい方にどれくらいで治ったか体験談をお聞かせください。
また、どうすれば少しでも早く回復するか教えてください。

Aベストアンサー

神経の成長は一日1mmでしょうけど、それとシビレが関係あるのかな・・・?。

Q日常生活で血圧が上がる条件

日常生活で血圧が上がる条件と言いますか、場面と言いますか例えば…
朝起床時には何方でも若干高めに成っているそうですね
また、運動の後にも血圧は上がっていると聞きます。
では、不安があったり緊張感を感じていたり疲労感の強い時などは如何でしょうか?
イライラ、ドキドキ、ソワソワ、そんな気持ちの不安定な時人間の生理として血圧はどの様な現れ方をするのでしょうか?

Aベストアンサー

お仕事大変そうですね。
私も降圧剤服用しています。親も兄弟もです。特に弊害はないですよ。
むしろ「医学の恩恵を受けて安全に暮らせてる」くらいに思っておかれたら如何ですか?
一時的な緊張ではなくお仕事上の持続する緊張でしたら、致し方ないですよ。
難しく考えすぎないで、お薬に守られて暮らされていいのではないでしょうか?

腹式呼吸は難しくありません。丹田(下腹)を意識してゆっくり呼吸すればいいです。
あるいは、「足心呼吸」というのもあります。足の裏から域を吸い上げるようなイメージでゆっくり呼吸してみてください。
いずれも「吐く息のほうを長めに」するといいです。
お休み時間などになさったらいいと思います。

お仕事が大変な分、そのほかの時間にゆっくりなされるといいですね。
お元気でお暮らしください。

Q肺癌の術後の日常生活について

75歳の親父が右肺を全摘出するのですが、日常生活は普通に出来るでしょうか?

例えば、散歩をすることが出来ますか?
それとも、ほぼ寝たきり状態になるのでしょうか??

QOLが非常に悪くなるなら手術しないほうがいいかも知れません。

Aベストアンサー

ベースの肺機能によります。例えば肺気腫がある人であればベースの肺機能が悪いので歩行や労作によって呼吸苦が生じることはあると思います。ただ肺機能が悪い人はそもそも手術自体を勧めませんので、その意味ではある程度の肺機能があるのかなと推測されます。完治を望むのであれば肺癌は通常手術以外に方法がありません。放射線+抗癌剤で治療することもありますが小細胞癌という特殊な癌でない限りはその治療法では根治を目指せません。通常の肺癌は切除不能、あるいは転移がある場合は根治が不可能で、放射線も抗癌剤も効きにくいです。根治が望めるのであれば、そしておっしゃるとおり日常生活もある程度術後期待できるのであれば、手術をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報