電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我慢に我慢をして排泄された尿はイコール容量とは言えないのでしょうが、これを膀胱の許容量に極めて近いものと考えています。これは正しいのでしょうか。また、一般的に膀胱の容量は成人ではどのくらいあるのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

普段から残尿感があるということですが、病院には通っていらっしゃるのでしょうか?そちらのほうが心配です。

• 0

生理解剖学の分野なので専門家ということで。

成人で約500mlですネ。
けれども、通常はパンク寸前まで我慢するのではなく、個人差はありますが、半分以上溜まってくると徐々に尿意を示すと考えてよいでしょう。
膀胱は男性の場合、直腸の前に位置します。
女性では子宮と膣の前に位置します。
ですから、妊娠中の女性の場合は大きくなった子宮に圧迫されて容量は減少します。だから、トイレが近くなるのですネ。
以上Kawakawaでした。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
実際に実験してみた友人達の中には1L~1.5Lの人が大勢いました。(1.5Lは女性)
私はすぐに膀胱が痛くなってしまうし、ふだんから残尿感もあるので^^実験はできませんでした。(しなかった?)
kawakawaさんの回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。