プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、銀行から届く「当座勘定照合表」や「振込集計表」はどのように保管されていますか?ファイルにとじてますか?表紙をつけて保存されてますか?それとも束ねているだけですか? それから保管している場所には鍵などかけていらっしゃいますか? 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在、銀行から送られてくる書類は、その種類毎に分けてファイルに日々束ねていけばよろしいでしょう。

(以下、当座預金の入出金や振込みが頻繁に発生する、という前提で回答しますが。)

しかし、会社の営業年度が終了したならば、1年分を表紙をつけて綴りこみます。例えば、3月末決算の会社ならば、前年4月1日から翌年3月末まで、といった具合です。表紙にはテプラなどで、何の書類か、何年4月~何年3月か、といった表示をきちんとしておきましょう。

そして、過去1年分の書類綴りは身近に置いておきます。必要に応じて、すぐに取り出せるようにしておくためです。

最長で過去何年分の書類綴りを保管しておくのかは、その会社の規定次第ですね。
 最長過去5年分を保存しておく決まりならば、直近の1年分(つまり、昨年度分)は身近に置いておき、あとの4年分は段ボールなどに入れて倉庫に保管しておけばよろしいと思います。営業年度が更新されるたびに、一番古い綴りはシュレッダーなどで廃棄します。

銀行関係の書類は、会社にとっては重要な機密事項ですので、常に鍵のかかる場所に保管しておくべきでしょう。
    • 0

当社は束ねて紐でくくり保管してますねぇ あと保管は直近1年はキャビネットの中 それ以降は段ボールで倉庫にって感じですねぇ

鍵はかかっておりません
    • 0