プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、高3で受験を控えています。将来の仕事について考えた結果、漫画に携わる仕事、特に漫画家の「担当さん」と言われるものになりたいと考えていますが具体的にどうしたら良いのか全くわかりません。まわりに相談出来るような人も資料もわからず困っています。
1、どんな大学がいいのか(短大でも平気なのか、専門学校があるのか、それともせめてMARCHIくらいではなくてはいけないのか学部は決まっているのかなど)
2、とった方が良い資格、どうすればなれるのか(「担当」専用の部署があるのか、女でも平気なのか、など)

についてアドバイスをお願い致します。他にも何かあればどんなお話でも良いので聞きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通は、漫画雑誌を発行している出版社の編集部に就職した人が漫画家の担当さんになります。

人気の高い大手の出版社は、応募資格に「4大卒」を挙げている企業が多いので、短大よりも4大を出た方がいいでしょう。
学部は特に、指定していないと思いますが、理系よりも文系の方がいいかもしれません。(結局、最終的には学部は関係なくなりますが)

女性でも問題なくできる職業です。

出版社などのマスコミ系の就職は、人気が高いので競争率が高いです。

早い段階で目標が決まっている事は、いいことです。

ぜひ、その目標を達成してください。

今のうちから、気になる出版社の採用情報をチェックしておくなどの情報収集を実行してください。

就職は質のいい情報を早くたくさん集めた人から、希望の会社に入社していきます。

今なら、出版社のHPに採用情報を載せている出版社が多いので、採用情報のチェックはすぐにできますよ。

それでは。
    • 0

#1の回答でほぼ間違いないと思いますが補足です

出版社のほうから、自分の希望を一応聞くとは思いますが
かならず希望の編集部にいけるかどうかは分かりません
つまり漫画関係の編集部希望でも、ファッション関係の編集部にいくこともあるそうです。

あきらめない夢は終わりません
がんばってください
    • 0