電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットには水分補給が大切だとよく言われますが、私はすぐに水をがぶがぶと飲んでしまいます。多いときには1日に3リットル近く飲むこともあるのですが、ダイエットには水を飲みすぎるとダメなのでしょうか??
水は0カロリーなので飲んでも大丈夫だと思っていたのですが、飲みすぎるのも水太りの原因なんでしょうかね??

友達にはダイエットするには1日に6リットル飲むほうが良いって教わったんですが。。。
親切な方アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

水分は1日に最低2リットルと思っています。

水だけに限定すれば、1.5リットルは必須で、後は、食べたものの水分といった感じですが!?

水分は取り方に問題があると思います。
また、体に水分を溜め込みやすい食生活を送っていたり、体質的に溜め込みやすかったりなど、さまざまなことがかんがえられますから、一概に水分を取ればいいというだけではダイエットにはなりませんよ。

まず、飲み方。
のどの渇きを潤すくらいならば、コップ1杯で十分です。それ以上を一度に飲むと、胃袋を重みで大きくしてしまいます。
これは、ダイエットに必要な胃袋を小さく維持するということができなくなるので、一度に大量の水を飲むのはお勧めできません。

次に食べ物は、薄味を心がけること。
濃い味を好むと体に水分を溜め込みやすくなります。
水分代謝が悪くなるからです。
それでは、余計むくみますから、浮腫み易い人は、とくに薄味を心がけましょう。

むくみやすいというのは、足や手などの末端です。
筋肉が適度にあれば、筋肉がポンプの役割を果たし、リンパの流れもスムーズであまり浮腫まないでしょう。
でも、あまり体を動かさず、筋肉が衰えると どうしても浮腫んでしまいます。
また、お風呂も湯舟にしっかりつかり、リンパの流れをよくしましょう。
簡単にシャワーばかりで済ませていると、疲れが取れずリンパの流れもとど凝って、ひいてはむくみやすくなりますよ。
水分を取りすぎて太るというのは、浮腫みや水分代謝の衰えから来るのです。
    • 0

皆さんのに付け加えて。

よくモデルとかは1日に6リットル飲むとか言いますが
、それは代謝のいい身体だからむくまないんです。
普通の生活なら1,5リットルから2リットルで十分ですよ。 それ以外にもお味噌汁やスープ、お茶、コーヒー・・・何かしら水分は取っていますから。

あと塩分を意識して減らさないと むくみの原因になります。

水分をこまめに取るのも大事ですが、半身浴で汗を出したり ウオーキングしたり汗をかくことも必要です。 運動が苦手なら雑誌を持って、ぬるめのお風呂に30分、けっこう汗も出ます。
    • 0

水を飲んだだけで太ると言う方がいますが、明らかに塩分の摂取量が多いでしょうね。

• 0

水分補給は非常に大切ですが、少量づつ飲んだ方が身体への吸収が良いです。

喉が渇く前に少しづつ補給してあげてください。
大量の水を飲んでのダイエットも耳にしますが、僕はあまり極端な事はお勧めしません。他の人よりも1~2回おしっこへ行く回数が多い程度が良いとおもいます。また、色、臭いとも薄いのが理想です。1日の水分の摂取量は2~3リットルが適正でしょうね。
    • 0

水にはカロリーはないので太ることはありません。

水の摂取量は尿で確認すると良いですよ。色が黄色かったり、においがあったりすると水分が足りない証拠です。透明で無臭な尿の時には水分は足りています。
水分をたくさんとることは良いのですが必要以上の過剰摂取は疲労感がたまる原因にもなるので気をつけましょう。
    • 0
    • 0

こんにちは。

直接の回答じゃないのですが、
自分も、お水をたくさん飲みます。

むくみには、水分を取ったほうがいいみたいです。
原則的に水ぶとりってないそうです。
濃い味のものをたべたり、身体が堅いとか
運動不足だと、水が身体の中に取り入れやすくなり
よくないそうですが。

自分も、朝からもう1リットル以上の水分を
とっています。

でも、トイレが近くなりますよね。^^;
なので、あまりトイレに頻繁にいけないときは
お水は一日一リットルぐらいしか、飲めません。
    • 0